「違わ(✏)な(🚭)いよ(🛑)うに(🥨)なさるが宜しかろう。」
とう(🔴)とう一(🏟)人がいった。
彼は、そう答(🌶)えておい(🦔)て、これまで(🐌)門(🍝)人たち(🏃)が孝(📧)道について(🔴)訊(xùn )ね(🍭)た時(⛽)の孔(🧖)子の教え(🗒)を、彼(🍡)の(🈺)記憶の中からさがして(➖)見た。先ず思(🐄)い出(🎸)されたのは(🐏)、孟(mèng )懿子の息(xī )子(🐢)の(🌬)孟武(😎)(wǔ(📜) )伯(🐌)の問に対する(🚞)答えであった。
「(🖊)え(🐕)らく(🌟)考(🌗)えこん(🐞)で[#「(🙃)考え(🙆)こんで」は底本で(❣)は「考えこん」]いるようじゃな。」
孔子(zǐ )は踵(zhǒng )をか(👞)えした(🔕)。そして、赤毛の牛(niú(🌡) )を指さしながら、(🐢)再びいった。
「(🔑)見(➕)事(shì )な(🗨)牛じゃのう(🎫)。」
――陽(🍻)(yáng )貨篇――
「つまり、父母の生前に(💾)は礼を(⏬)以て仕(😂)え、死(📜)後には礼を以て葬り、ま(♎)た礼を以(📹)て祭る(🥫)、(🐮)それが孝だというのじゃ。」
しかし、(🚛)孔子の答えは、極めて無造(🍍)作で(🎿)あった。彼は相(xià(🚩)ng )手(🍽)の言葉(yè )に軽(qīng )くうなずきな(🎭)がら、(🌄)
「決(🔨)してお世辞は申(shēn )し(🎧)ませ(🥕)ん(🌔)。」
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