((🏤)孔子の眼が、俺の音楽を左(zuǒ(📈) )右するなんて、そんな馬(🔋)鹿げた(🌱)こと(☝)がある(🍰)もの(👐)か。)
「それだけ(👐)の腕があり、し(🎧)かも(🙀)懸(🐭)命に努めて(⛏)いながら、(👇)三度び失(shī )敗を(🕊)くりかえすからには、何か大(📸)きな根(🥓)本的の欠陥(⏰)(xiàn )が、(🐼)君の(✏)心の中(🐊)にあ(🥚)るに相(⏬)違な(🍜)い。自(zì )分で思(❣)い当(dā(🏵)ng )ることは(🕯)な(🌌)いのか。」
陽貨は(🤑)、そう云(yún )っ(🔀)て、非(📯)(fē(♈)i )常に(📎)緊(🍾)張した顔をして、孔(🏋)子の答(🍗)をまった。
「楽(👳)長!」(🍮)
(も(🤕)し、(🧝)孟孫氏(shì )に、は(😆)なはだしい僭上沙汰でもあれ(🌊)ば(🏖)、(🗃)それは(🍝)孟(mè(😿)ng )孫(🥗)氏一(🎁)家の問題だけで(🍆)なく、魯の国の(🌆)問(💤)(wè(🏺)n )題であり、ひいては天(🌬)下の道(⬜)(dào )義(yì(🔗) )を紊(🍟)(wěn )る(🙍)ことに(🕴)も(🛠)なる(🦔)。それ(🤺)に、万一(yī )、自(❤)分(🍅)(fèn )に一(🍝)応(⚡)の相談を(🛰)した、とでも(🏘)云(yún )いふらされると、これから自分(🚟)がやって行(👃)こうとする(🕰)政(📃)治の精(jīng )神を、傷け(📓)る(✝)ことにもなる。出(chū )来れば、自(🌫)分のい(😠)った意味を、(🌞)はっきりさして(👆)置くに越したことは(🍅)ない。しかし、祭(✋)(jì(🛄) )典の計画につ(🧟)い(🍺)て、直接(jiē )の(🧑)相(xiàng )談(tán )もうけ(🎳)ないで、こち(🌝)らからそれを云(yún )い出すのも非(📭)礼だ。何(⤴)とか方法は(❔)ないものだろうか。)
楽長(⏯)(zhǎng )は、もう默っては居(🔡)れな(🍔)くなった(🏷)。
「こ(🗽)まかなこと(👬)は存(cú(🚭)n )じませんが、何でも(🚹)、これまでとは比較(jià(🌖)o )にならぬほど、立(🌰)派にな(🎶)さるご計画だ(🖖)そうです。」
陽貨は(👢)、(🔯)魯(lǔ(⛺) )の大夫季(🏰)平(píng )子に仕えていたが(📳)、(🕎)季(jì )平子が死んで(🐹)季桓(huán )子きか(🗂)んしの(📬)代になると、(🔻)巧み(🕢)に彼(bǐ )を(📎)自家薬(📼)籠中のものとし、遂に(🐙)彼を拘禁して、魯(⚪)の国(guó )政を専(zhuā(🖤)n )らにして(🕥)いた。孔子(🧜)は、その頃、すでに五(👤)十の坂をこし(😜)ていた(🔕)が、上下こ(⤴)ぞって正(zhèng )道(dào )を離れているの(🏼)を嘆い(😎)て(🧦)、(🏯)仕官の望(🔤)(wà(🦆)ng )みを絶ち、ひたすらに詩書礼(💸)楽(lè )の研(yá(🧓)n )鑚(zuān )と、青(qīng )年子弟の教育とに専念し(🤶)ていた。陽貨としては、孔子が野にあ(🔁)って、厳(🕺)然として道を説いているのが、(🌮)何よ(❄)りも恐ろし(🔸)かった。で(🌪)、出来れば(💾)彼を(🌻)自分の(📮)味方(🥁)に引(yǐn )き入れたい、少(shǎ(💣)o )く(🌕)とも一(🛹)度彼(bǐ )に会(huì )って、自分(⤵)が賢(🧢)者を遇する(👷)道を(💫)知(zhī )っている人(rén )間であることを示(🆔)(shì )して置きた(😱)い(♎)、(💁)と思っ(🐘)て(🤽)いた。
彼(🦄)が(🍐)、(🔎)こん(🏨)なに(📦)惨めな失(🎟)敗(bài )を(👥)くり(🌁)か(🥑)えすようになったのは(🐁)、不(bú )思(sī )議にも、孔(🚆)子が司空(kōng )の職(⛅)を奉(🥇)じて、(🐩)彼の上に(🏵)坐る(🍞)ようになってからの(🍑)こと(🌬)である。孔(📶)子は、こ(💬)れま(🥎)での(🀄)司空(kōng )とちがって、非(🔗)常な部下思(😉)いで(🌑)、めったに怒った顔を見せ(🌽)たこともないのだが(🍿)、どう(🦍)いう(🍿)ものか、(🤔)いざ奏(🚱)楽(🎊)となると、楽長の手がにぶ(🌏)ってし(🔨)まう。むろ(🍟)ん孔子(zǐ )は、音(yīn )楽の道にず(😆)いぶ(🗜)ん深くはい(🛤)っている人(rén )だから、楽(🎫)長と(💈)しても、彼を甘(gān )く見る(🌎)わけには行(háng )かな(🔱)い(🏎)。しかし、(🍪)そ(⛽)のた(🚂)めに手が固くなるのだ(🤴)とは、楽長自身も(😙)考えて(🌘)いない。
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