((👌)なる(🌼)ほど孔子(🔝)は音楽の理(👋)(lǐ(👓) )論には(😉)長じている(🔶)だろう。しかし、実際(🙉)楽器を握っての(🐱)技術にかけては、何(hé )とい(🕑)っても自分の方(😉)が玄(🕢)人くろうとだ。)
ところで(🦄)、彼にとって不幸な(🗳)こ(🕣)とには、彼(🏃)の父は非(📽)常に身分(🔋)(fèn )の賎(jià(🥔)n )しい、しかも素(sù )行(háng )の修(💚)まら(🌞)ない人(rén )であった(🤶)。で、門人(🎦)たちの中(🙁)に(🌊)は、彼が(👭)孔(kǒng )子(zǐ(✋) )に讃められるの(🤓)を(⛑)、快く思わな(♟)いで、とかく彼に(💵)けちをつけたがる者が(🎻)多かった。ある時(🥍)など、(🚞)一人の門人が、孔子に聞えよがしに、
(😙)孔(🕕)(kǒng )子(🀄)は、こ(☕)れには多少意(🐮)見があ(🤠)った。しかし、そ(🚢)れを(🔥)述べても(🕳)、どうせ話(huà )を永び(🚗)かすだけの效(xiào )果(🚲)しかな(🐲)いと(🎗)思ったので、
「1詩でも音楽でも(❎)、究極は(🔜)無(wú(🖊) )邪の一語(🏖)に帰(🤩)する。無(wú )邪(🈺)に(🌗)さ(🤬)えなれば、(🦓)下手へ(🔰)たは(😎)下手なり(🍖)で、まことの詩(shī(🆘) )が出来(lá(🤗)i )、まことの(🎶)音(💘)楽(lè(🎬) )が奏でられるものじゃ。この(🐧)自明の(🍫)理が(🏌)、君にはま(🍜)だ体得出(😲)来ていない。腕(👡)は達者だが、惜しいものじゃ。」
楽長は、自分(🥂)の今(🅱)日の失(🛂)敗(bài )については(👫)一言も言われないで、まっしぐ(😬)らにそんな問をかけら(🛍)れたので(🚠)、(👨)かえって返(fǎn )事(☔)に窮した。
「(🕕)4父母(🚛)の存(cún )命(🧜)中は(👸)親(qīn )のもと(🏚)を(🐒)離れて遠(yuǎn )方に行(📞)かな(✒)いがい(🍡)い。もしやむを得ず(👐)して行く場合は、行(⚓)先を(🍖)定め(🗳)て(🏒)おくべき(🔡)だ。」
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