三(二(🍥)〇八)
一(🚻)(二〇六)
「(⛰)せっ(👆)かく道を求(qiú )め(📌)てやって来(lái )たのだから、喜んで迎えてや(🎁)って、退か(🚋)ない(🌾)よう(🔑)にして(🤢)や(🚋)りたいものだ。お前(qián )たちのように、(🌎)そうむごいことをいう(🤭)ものではない。いったい、(😄)人(➰)(ré(👘)n )が(🦗)自(zì )分の(🕳)身(📼)を清くしようと(🍚)思って一(yī )歩前(🐔)進(🗳)して来たら(💒)、その清くしようと(🍰)する気持(🍉)を汲んでやればい(⛳)いので、過去のことをい(☕)つまでも(🔙)気(qì )にする必(🐚)要はないの(🚟)だ。」
「大(dà )軍の主将でも、それを捕虜(lǔ )に出来ないことはない。しかし(🏠)、一個の平凡人でも、その人の自(zì )由(yó(🌍)u )な(🈵)意(📧)志を奪(🥌)う(🍍)ことは(🍂)出来ない。」
○ 本(🔼)章は一六九章(🚕)の桓※(「(💿)魅」の「未」(💮)に(🍙)代(dà(🚾)i )えて「隹(💇)」、第4水準2-93-32)の難に(🕕)あつた場合の言葉と同様、孔(⛽)子の強い信念と(😅)気魄とをあら(📪)わした言葉(🤭)で(🎀)、論(🚐)語の中で極(jí )めて目(🏅)立つた一章である(〰)。
○(🎁) これは孔(🈳)子(🥝)晩年(🍔)の言葉(🐒)(yè )にちがいない(🍺)。それが(⚓)単なる(🐳)無常(🔋)(cháng )観(📈)か、過(guò )去を顧みての(🥦)歎(🌯)声か、或は、たゆみな(😮)き人(📚)間の努力を祈る声(shē(♌)ng )かそもそもまた、流(🚘)(liú )転を(😢)とおして流(🏈)るる(📿)道(✨)の永(🚑)遠(🏇)性を讃美(💷)す(🦔)る言葉か、それは人おのおの自(🐪)らの心(🍠)境によつて解する(🚜)がよかろう。た(🖨)だわ(🆕)れわれは、(〽)こうした言葉(🧦)の裏(lǐ )付(fù(🦔) )け(🍆)によつて、孔(🌱)子(🍎)の他(😛)の場(👧)合の極(jí )めて平(🌿)凡らしく見え(😈)る(🦌)言葉(😻)が一層(🚊)深く(👵)理解される(😨)であろうこ(🌭)とを忘れてはならない。
「先生の徳は高(gāo )山(shān )のよう(⛔)なものだ。仰(⏱)げ(🍭)ば仰ぐほ(♌)ど高い。先(🌡)生(shēng )の信念は金石のよう(🐖)なものだ。鑚(zuā(🚔)n )き(🥉)れ(📐)ば鑚きるほど(🙉)堅い(🤑)。捕(😗)捉(🍀)しがたい(⚪)の(🥩)は先生の高(gāo )遠な道だ。前にあるか(🐒)と思うと(👁)、たちま(😑)ち後ろにある。先生(shē(😀)ng )は順序を立てて、一歩一歩とわれわれを導き、われわれの(🐈)知識をひろめる(✔)に(🧘)は各種(zhǒng )の典籍(🍧)(jí )、文物制(🚙)度を以てせ(🐓)られ、(🛥)われわ(🎌)れの行(háng )動を規制(🤑)するには礼(lǐ )を以(🕚)てせら(🚫)れる。私はそのご指(🐞)(zhǐ )導の精(🛢)妙(miào )さ(📸)に魅せられ(🥗)て、(🥄)やめよう(🐳)としてもやめ(🐎)ることが出来(🍶)ず、今日ま(😺)で私の才能の(♊)かぎ(🍹)り(😚)をつくして努力(🌑)(lì )して(🕖)来た(🧟)。そして今(🌿)では、どう(🌻)なり先生(🕷)(shē(🚄)ng )の道の本(🚜)体をは(🗞)っ(🛸)きり眼の前(💎)(qiá(👚)n )に見る(🥑)ことが(㊙)出来(💟)るよう(🧔)な気がする。しかし、いざそれ(❓)に追(🛥)いついて(♒)捉(💖)えよう(🔞)とすると(💬)、(👀)やはりどうに(👏)もな(🔴)らない(🚊)。」
一一(一(🧚)九五)(🌏)
三(😓)〇(🍿)(一七(📣)七(qī ))
先(🌲)師(🖥)が道(dà(🔐)o )の行(háng )わ(🍷)れない(👖)のを歎じて九夷きゅうい(💓)の地に居を(🃏)うつした(🌠)いといわれたこ(💣)とがあった。あ(🐨)る(🔈)人がそ(⏯)れをきいて先師(shī )にいった。――
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