そ(🥘)う彼は自信(😄)し(😞)てい(🚤)る。それにも拘らず、(🚗)こ(🥈)う頻々(🤵)と失(shī )敗(🐦)するのは、(📄)どういう(💉)わけだろう。腹も立つ(🚚)。恥(🛋)かしく(🚔)もある(🥎)。しかし(🎙)、(🔢)事(shì )実(shí )は如何ともしがたい。
いつの間(jiān )にはい(📢)って来たのか、一人の小姓が、(👷)彼のすぐ背(🎟)(bèi )後うし(🐐)ろから、そう云(⏹)った。彼(🤷)は返事を(🌿)する代(dài )りに、ばね仕(🤴)掛の人(🤦)形(xíng )のように、卓の(💉)そばま(🥙)で行って、(✖)せか(🐹)せかと服装を(🍞)ととのえた。
こ(🐮)れも別にむずかしいこ(🍠)とではない。子(📹)游にい(🍠)ささ(😢)か(🤢)無作法(fǎ )なと(🍂)ころがある(💥)のを思(sī(🚴) )い合せると、孔(⏹)子の(🚿)心(💡)持(📽)も(📱)よ(🍂)くわか(👷)る。
2 仲弓仁を問(wè(😓)n )う。子曰(yuē )く、門を出(🚈)でては大(🛴)賓に見(jiàn )ゆるが(🆒)如(rú )くし(💋)、民を使うには大(⏰)祭(jì )に(🏤)承くるが如くせよ(📮)。己(jǐ )の欲(yù(✊) )せざ(🥚)る所は人(rén )に(🍎)施(shī )す(➡)こと勿れ。邦に在りても怨(yuàn )なく、家に在(zài )り(🎈)ても(🍍)怨(yuàn )なから(🏨)んと(🍉)。仲弓曰く、雍不敏なりと(⛅)雖も、請う斯の語を事とせんと((🦃)顔淵(yuān )篇)
「如(🧦)何(hé )にも、そ(⏬)れは知者(😱)とは云(yú(🈚)n )え(🙄)ませ(📽)ぬ。」
「それにし(🕴)ま(🥀)しても(🤚)……」
6 子曰く、父在さば其の志を(⏭)観、父(🚣)没せ(🗼)ば(👒)其(qí )の行を観る(🙎)。三年父(📄)(fù )の道を改(gǎi )むる(👅)こ(🚟)と無きは、孝(xiào )と謂(wèi )うべ(💦)しと。(学(⚽)而篇)
「8父母に仕(🌙)(shì )え(⛑)て、そ(🔜)の(💥)悪を(🔣)默過(🤹)するのは子(👺)の道でない。言葉(🏐)を和(hé )らげ(🐳)てこれ(⛴)を諌むべきだ。もし父母が聴(➡)かなか(🚤)っ(🤺)たら、一層敬愛の誠をつ(📫)く(💥)し(🌅)、機を見て(🚣)は諌(😓)めて、違わない(🍧)よ(🛑)うにせよ。どんなに苦しくても、父母を(🎵)怨(👶)ん(😬)ではならない(🔈)。」
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