一(yī )九(二(🏕)二四)
○ 政治家の態度(👫)、顔(🦖)色、言(👞)語(🤝)(yǔ )というものは、(🗽)いつの時代(dài )でも共通の弊がある(🖲)もの(🏧)らしい。
○(🏍) 子(zǐ )貢は孔子(😧)が卓越(yuè )した徳(dé )と(🖍)政(zhèng )治能力とを持ちながら、(🔈)いつ(♑)までも野(🥝)(yě(🌗) )に(🧑)あるの(🕠)を(🚢)遺憾として、かようなこと(🐴)をいい出したのである(🎲)が、子貢らしい才(cái )気のほとばしつた(🎰)表現であ(🤺)る。それに対する孔(kǒng )子の答(🛅)(dá )えも(❔)、(🎥)じ(🏕)ようだんま(🔩)じりに、ち(➿)や(✳)んとおさえる所はおさえ(🎨)ているの(📔)が面白(🏞)い。
「堯帝の君徳は何と(🔏)大き(🏧)く、(🎥)何と荘厳(yán )なことで(🚊)あろう(🏚)。世に真(⚪)に偉大(dà )なものは天のみであるが(😠)、ひとり堯帝は(🐀)天と(🕴)そ(👣)の(🙃)偉(🎣)(wěi )大さを(🛐)共(gòng )にしている。その徳の広(🦄)(guǎng )大無辺さ(🧠)は何と(🛍)形(🖋)容してよい(🚛)かわからない。人はただ(🚠)その功業の荘(🥎)厳さと文物(wù )制度の燦(🍵)然(😬)た(🥀)るとに眼を見(🍂)は(💠)る(🥗)のみであ(👔)る(🐗)。」
○ (🐧)これは孔(🐟)子晩(wǎn )年(niá(🔡)n )の言(🏙)葉に(😛)ちがい(💊)ない。そ(🤒)れが単な(🖋)る無(wú )常観(🚈)か(👙)、過去を顧みての歎声(🥄)か、或は、たゆみなき人間(jiān )の努力を祈る声(shēng )かそ(🏎)も(💩)そも(🐬)また、流転をとおして流(🅾)るる道の永遠(🏒)性を讃(😫)美する言葉か、それは(🎮)人お(🤵)のおの自らの心境(jìng )によつて解(🍗)するがよかろう。ただわれわ(🐵)れは(🧒)、(🚳)こ(🎲)うした言葉の裏(🗼)付けに(🗓)よつて、孔子の他の場(chǎng )合の極めて平凡らしく見える言葉が一層(🔫)(céng )深(😔)く理(😮)解されるであ(🤣)ろうことを(👘)忘(wà(🔉)ng )れてはならない。
「(👲)共に学(🛍)ぶことの(🛁)出来る人はあろう。しかし(🐠)、その(🈯)人(🏺)たち(👤)が共に道に精(jīng )進(jìn )す(🕳)ることの出来る人(rén )で(🌿)ある(🗻)とは限(xià(👈)n )らな(🛰)い(🏞)。共(🦌)に道に精(jīng )進(jìn )することの出来る(✊)人はあろう。しかし、その人た(💶)ちが、いざ(🐱)と(🎻)いう時(shí )に確乎(hū )たる(🏵)信念に立(lì )って行(há(❓)ng )動(🐤)を共にし(😞)う(🥔)る(⛎)人であるとは限らない(🐪)。確(🌠)乎たる(🦀)信念に立って行動を(👫)共(🥈)に(✡)しうる人はあ(🤔)ろう。しかし、その人(rén )たちが(🧓)、複雑な現実の諸問題(🍌)に当(dāng )面して、なお事(⌛)を(🔌)誤ら(🚶)ないで(🖱)共(gò(💰)ng )に進(🤒)みう(💔)る(👢)人であるとは限(💉)らない。」
「詩によ(👨)って情意を刺戟し、(📲)礼によ(🔄)って(🖊)行動に基準(✔)を与え、楽(lè(📻) )がく(⚫)に(😺)よ(🎽)って生活を完(🖐)成する。これが(😵)修徳(💄)の道程(🎟)だ。」
八(二(èr )一(yī(🎈) )三(sān ))(🔷)
(💠)する(👽)と(🍿)、先師がいわ(🔽)れた。――
二〇(二〇四)(🕝)
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