「(🙍)お前もそのことを聞い(🧟)てい(🙄)るのか。」
彼は真(zhē(🏯)n )心からそう云って、孔子(zǐ )の部屋(wū )を出た。孔子(zǐ )は、しかし、(🌸)彼の足音が遠(yuǎn )くに消(😑)(xiāo )え去るのを聴きながら、思った。
魯(lǔ )の楽長は、式場から自(zì )分の控(🥈)室に帰(🍟)(guī )る(🍴)と、少し(🕣)自暴(🎍)やけ気味(wèi )に、窮屈(qū )な式服を脱(🕝)(tuō )ぎすてて(💧)、椅(🐆)(yǐ(🔢) )子(zǐ )によりか(🔴)かった(💏)。彼(🔱)(bǐ )は(㊙)、自分の心を落ちつけよ(🥐)うとして(🕣)、そ(🚈)の芸(💀)術家(🕛)(jiā )らし(👈)い青白(bái )い頬に(🤴)、強(😐)いて(❕)微笑(xiào )を浮(💶)かべて見たり、両足を卓(zhuó )つ(🦌)く(🚲)え(💫)の上に(👕)投げ出し(🕣)て、わざとだらしない風(🤒)を装っ(🏩)て見(jiàn )たりしたが、(🕵)そんなこ(🐘)とでは、彼の気持(🖲)はどうにもなら(🍡)なかっ(🧢)た。
「仲弓(🗒)も(😔)このごろ(➖)は仁(rén )者の列にはいったか知ら(🐳)ないが、(🍉)残(🐙)念なことには弁舌の才がない。」
1 子曰(😍)く、法語の(🥪)言は能く(🙎)従(🔤)う(🤤)こと無からんや、之を改むるを貴し(🥦)と爲す。巽与(yǔ )(そんよ)の言は能く(👏)説(🔯)(よろこ)ぶ(🍭)こと(✈)無(🎍)から(🔹)んや、(📌)之を(📌)繹(たずぬ)るを(🎴)貴しと爲(👚)す。説びて繹(yì )ねず、従(🦕)い(🚿)て改(😔)め(⛅)ず(🔮)んば、(🚆)吾(🌾)之を如何(hé )とも(🖥)する(🔨)こと末(な)き(🦃)のみ(🐪)と。(子罕(🍯)篇)
樊遅は何のことだがわか(🦗)らなかった。「違わない」というのは、親(🏴)の命(🚏)(mìng )令に背(🛒)かない(🎙)という意味(🦊)(wèi )にもとれ(🎶)るが、孟懿(yì )子には(📮)、も(🐇)う親は(😀)ない(💧)。そう考え(🚎)て、彼は手綱をさばきな(⛩)が(💵)ら、し(📘)き(🥂)りと首(🔡)を(🦍)ひね(🤺)った。
「こま(🥥)かなこと(💤)は存(🍁)じませ(🆓)んが(㊗)、(💡)何で(🎼)も、これま(🍙)でとは比較にならぬほ(🏎)ど(🗒)、(🐀)立(🐍)派(🕓)になさるご計(🏏)(jì )画だ(🚈)そ(😶)うです。」
そ(🍔)う(🍝)彼は自(zì )信(xìn )している(⏬)。それにも拘らず、こう頻々と(🔍)失敗するのは、(🥎)ど(🚡)うい(🧓)うわけだろう。腹も立つ。恥かし(👎)く(🐳)もある。しかし、事(shì )実は如(🦊)何とも(🈂)しがたい。
「でも、あの調(dià(🔂)o )子では、諸侯(🎩)を説(shuì(🥦) )いて見(🌃)たと(👥)ころで(😃)、相(😏)(xiàng )手にされないだ(💷)ろうと思います(🤔)。惜しいものです。」(😓)
(小(🏎)人がつけ(🔍)上るのも(🐙)、(🌰)怨むのも、(👏)ま(🐄)た嫉(🤝)妬心(🐥)を起すの(🧔)も、結(🏇)局(🥔)は自分(fè(🔖)n )だけがよ(⏳)く思(🍛)(sī )われ、自(💃)(zì )分だけが(㊗)愛さ(🤽)れたいから(🎇)だ。悪の根(🌲)元は何といっても(🔟)自分を愛し過(guò )ぎることにある(📘)。この根本(🕴)悪に眼を(🚄)覚まさせ(🖖)ない限り、彼(🔂)等はど(🎙)うにもな(🍞)るものではない。)
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