そこで、(🥩)それに「幹(gàn )部」(🌉)のものが二人加(jiā )はつ(♌)て、(🌍)都(dōu )合五(🍟)人で(📓)「停車場の(👖)ある町」の地主の家へ出掛け(🎮)ることになつた(🏀)。それ(💤)か(💐)ら殘(🔂)つた幹部が、百姓(xìng )二、三人とで(🏤)、村(cū(🈂)n )中の百(😝)姓家を※(「廴(jiàn )+囘」(🥟)、第(⛩)(dì )4水(♋)準(zhǔn )2-12-11)つて、今迄の成(chéng )行き(🐊)を話(🦓)(huà )し、愈(🎐)(yù )※(二の字点、1-2-22)すつかり手(💇)を(👨)組み合はせて、皆(👇)一緒に(🔱)――一人も地主(zhǔ )へ裏切るものが(🦅)な(🐹)いやうに、どし/\やることにす(💂)ると(🕜)いふことを云つて歩(👫)(bù )くことに(🏅)した。
源吉(jí )は然(🐝)(rán )し母親の云ふことには、(💙)別に(💩)何(hé )んとも、(🏟)た(🌳)てをつく(😙)やうな(🚍)事は云ひもせず、しも(❣)し(🌎)な(🍭)か(🥅)つた(😌)。ムツシリしてゐた(🚾)。ことに、源吉は、この(🐏)事(📔)があつてから、(🚂)ずウと、何時ものム(🏗)ツシリがひどくな(🚃)つてゐた。母親に(🚀)はそ(👚)れ(🧔)が分つた。源(🥤)(yuán )吉は、ひどくムツシリし出(🧜)す、そ(💚)の次には何かキツト(🖥)いゝこ(🎼)とがなかつた。大(dà )きな(🐜)ことをやらかす前、源(yuá(🙁)n )吉は(🎎)鐵の固まりのやうにだまり(🥌)こくつ(🔘)てゐた。母親はそんなことが無ければ、とそればかり思つてゐた。だから(🧖)、何(⚪)時もの(🚤)愚痴(chī )が母(mǔ )親(⛅)(qīn )の口から出(chū(🎈) )た。
ま(🤫)たやかましく(😶)な(🏨)つた。地主(🚹)のことを惡く云ふものや、それ(🤭)を(🗓)然し何(hé )處かで(➰)擁護してゐ(🔢)るもの(👁)や(🎫)、(💺)さういふのが、(😯)お互に(👅)ブツ/\云ひ(㊙)合つた。中(⛪)には、(🔌)ブツキラ(🌑)棒(🤠)に興(xìng )奮(🍏)して、※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)はらない口で、吃りながらしやべるものもあつた。が、さう(➡)いふやうに色(sè(😫) )々(🐫)のこと(🎣)を云ひながら、然し(🐞)「どうする」とい(🃏)ふこ(🐕)とにな(🔢)ると百姓達は、ちつとも分(🆎)つ(🏃)て(👆)ゐないやうに見えた。石(🐭)山(shān )は壇上に立つたき(🆕)り(🚸)で、だまつて皆(🕺)のしやべるのを(💴)聞いて(😅)ゐた。石山(🕎)(shān )は、皆の一(⛎)番後(hòu )の板(bǎ(🕜)n )壁に、先生が寄りかゝつ(🎶)てゐるのを(🔠)見た。そ(🧀)れから少し(➖)離れた(🚐)窓際(🤷)に、源(yuán )吉が腕(🥍)をくんで、(🍆)がつし(🔙)り立つてゐるのを知つた(👐)。皆の眞中頃(qǐ(😓)ng )にゐて(🕟)、(🧜)何か(🌖)腕(wàn )を振つてしきり(🛃)にしやべつてゐる(👤)片岡と(😢)いふ百(bǎi )姓は、此前、(⤴)地主の(🤕)お孃(💝)さんが遊びに來(🚵)(lái )たとき、石狩川に落ち(🤸)た、(🚬)そ(🛍)の時それ(➗)を助けに飛(fē(🔹)i )込んで(🍅)、自分(fèn )で半分死(📴)ぬ(🤱)目(👓)(mù )に會つた(😙)男だつた。が、大部分(🍝)の百(bǎi )姓は、(📢)ポカー(👉)ンと口を(🚶)あいて、誰か云ふのを、代る(💈)代り、聞き惚れてゐた。
(🎶)源(🥫)吉は(👅)、(🔼)母(♌)親の顏を見た。「うん?」
(🛅)一(🚿)(yī )番(🔪)先(🎧)頭に立つて(👏)ゐた(♒)のが、(🔗)いきり(💕)立つ(🥝)てゐ(㊙)る(🤳)馬の(🚹)手(💙)(shǒu )綱を(👢)力(🐒)一(yī(👵) )杯に身體を後に(🔓)しの(🥐)らして引き(🤐)な(😪)がら(🥎)、(⭐)踏切番に、(📨)汽車をきいた。
差配(pè(🍥)i )が(🐡)今(❇)(jīn )年度分の小作(zuò(🚟) )料のことで、村(🎃)にやつて(👈)きて、村の重だつ(🔭)た―(🖌)―小金を(🈯)ためてゐ(💙)る丸山(shā(🔜)n )の家にゐることが分(fèn )つ(➡)たの(🧔)で、「幹部(👣)」の一(🍟)番若(ruò(🕣) )い元(🦃)氣の(📸)いゝ石山(shān )が、(🔏)校長(zhǎng )先生の(🎫)入(🌞)智慧(📒)(huì )で作りあげた恐ろし(🍶)く漢(hàn )字の(🚶)多い、石山(shān )自身にさへ、さうはつきり文句も意味も分(fè(⏫)n )らない「陳述書(💻)(shū )」をも(👱)つて、(💖)出掛け(🚂)て行(háng )つ(🚲)た。
「皆(👹)に代つ(🥠)て、一(yī )通(tō(📑)ng )り(⭐)の(📵)ことをお(🏸)話しします。」(😝)さう前置きを(🍝)し(✂)て(👅)石(🎼)山は、百姓(xìng )にはめづらしいは(🕛)つきりした、分(🌈)つた云(yún )ひ振りで(勿論、百(🖱)姓な(✖)どが殊更に改まつたときによく(🎱)ある(📷)、(🧗)變(biàn )な(🏛)漢語も使つたが)――自分達は、犬(🐝)や豚(🙇)(tún )な(🔳)どより、(🌿)も(🛄)つと(🍭)慘(cǎn )めな生活をしてゐること、―(🎌)―と(🌥)ころが自分(fè(👵)n )達は何(👴)時か仕(shì )事を(🎏)なまけた事で(😬)もあ(📅)つたか。――では(🙆)、何(🚒)故か。自(zì )分達(🤫)がいくら働いても働(dò(😇)ng )いて(⛔)も(🍠)、(🎖)と(🐄)ても何(🗄)んの足しにもならない程(📦)貧(pín )窮し(🎣)てゐるのは(🎉)、實に、地主(🎻)(zhǔ )のためであるといふこと(🈂)を(📡)分(fèn )り易(🎥)(yì )く、説明(míng )し(❤)、今度(🤷)のやうな場(chǎng )合地(🛬)主(zhǔ )に小作料を收(🙃)めるこ(🆔)と(🏼)は「(🍇)自分達の死(😑)(sǐ )」を意(👡)味(🏚)(wè(🛄)i )してゐ(🗺)る、(🐑)ナ(🔂)ホ(👷)我々百姓(🐦)は、高利貸の不當な利息、(🌡)拓殖銀行の年賦(fù(🌹) )にも、苦しめられ(☔)、そ(😈)れ(🕰)に税金(📳)がか(⏳)ゝつてくる。そして出(chū(😨) )來上(🍡)つたも(👄)のは、肥(🥘)(fé(👛)i )料や農(🚈)(nóng )具にも引合はない。かうまで、自(zì )分達がな(🔋)つてゐる(👃)のに、だまつてゐ(🏬)られるか。そこで、我(wǒ )々は、皆(🤴)んなにお集(🐺)(jí )りを願ひ、(🔵)その(🏿)方策をきめることにしたいの(🖱)だ、と結んで壇を下りた。百姓達(dá )は、聞き慣れない言(yán )葉(yè(🔀) )が出(chū(🍽) )る度に、石山(🖋)の方(fāng )を見て、考へこ(⬇)む風をし(🐴)た。が、(☝)苦し(❔)い生活(🛳)(huó )の事(shì )實を(😂)石山(shān )に云(👃)はれ、百姓(🧓)(xì(🐿)ng )は、(👺)「今(jīn )更(📏)のや(🏊)うに」、自(zì )分達自(📋)身の慘め(💱)さを、顏の眞(zhēn )ん前(🚇)(qián )にとり出(🛋)されて、見せられ(🏯)た氣がしたと思(sī )つた(💰)。石山(💸)が壇から下りると、(🧓)急にガヤ/(🎧)\し出(😔)した(🎼)。今石山の云(yún )つた事につ(🤹)い(📒)て、あつちで(🚥)も(⤵)、こつちでも話(🌿)(huà(🚴) )し合(hé(📗) )つ(📂)た。一番(🗜)前に(🔙)ゐた年(nián )寄つ(🤞)た百姓(🥣)が、「とんでもなえ、おつかねえこと云ふもんだ。」とブツ(🧤)/\(🉐)云つ(🥟)たのを石山(🐖)はおり(💯)る時(shí )に(🗻)聞いた。
源(🕯)吉が(🏛)、集會の途中、醉(zuì )拂つて歸つてきた。札幌(😣)に行(♓)つてゐ(🍇)る勝から(💉)、手紙(👖)が(🈷)來てゐた。
源吉(jí )は(🌍)それ(🍜)をきくと、溜(🐹)(liū(👰) )めて(⛎)ゐた息を(🏏)大(🤳)きくゆるくはいて(🔃)、そ(🕔)れ(📑)から又(🚃)(yòu )横(hé(🍫)ng )を向い(📙)て(🐂)だまつた。
「(👑)本(😍)當々々。」母(⤵)親は(🐕)見てき(🈲)たやうに(🧙)云(yún )つた(🕹)。「可哀(📧)さう(🤙)にさ、眼(📄)(yǎn )さ一杯涙ばためて、の(🎳)むんだと。んで(✡)、飮(🎀)んでし(🚲)まへ(🦍)ば、可哀(ā(💖)i )さうに、蒲團(🚨)(tuán )さ顏つ(🏤)け(🖖)て、(🥚)聲ば(🌾)殺して泣く(🧜)どよ。」(📹)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025