三(sā(🌳)n )七((🆖)一(yī )八(⤴)四)
○ (🚖)これは孔(💗)子(zǐ )晩(⚫)年の言葉(⏺)にち(⬜)が(💎)いな(🤷)い。そ(✋)れが(📋)単(🌰)なる無常観か、(🔵)過(👚)去(🗒)を(🌃)顧(gù )みての歎声(shēng )か、或(🚫)は、たゆみなき人(❗)間の努力を祈る声かそもそもまた、流転をとおし(😴)て流るる(😿)道の永(💮)(yǒng )遠(📩)性(💸)を讃美(🏨)する言葉(yè )か(🚌)、そ(🥛)れは人(🏳)おのおの自(zì )らの心(xīn )境によつて解するがよ(💡)かろ(🛍)う。た(🍊)だ(🌷)われわれは(🍢)、こうした言葉の裏(🍑)付けによつて、孔子の他(tā )の場合の極めて(🛣)平凡らし(🙇)く見える言葉が一(🛌)層深(shēn )く理解されるで(👚)あろうことを忘(🗨)れ(💟)てはならな(🔨)い。
三四(一八一)(🏨)
「学問は追(zhuī )い(😷)かけて逃(táo )がす(🤞)まいとするような気持で(🦗)やっても、(🎋)なお取り(🔥)に(😭)がすおそれがあ(💮)るものだ。」
一九(二〇(⛴)三(sān ))
二(èr )五(二三(🏀)〇)
(🔝)曾(🍝)先生(🆒)が病(bìng )気(🤝)(qì )の(❣)時に、門(🦖)人たち(☕)を枕(✍)頭に呼(👱)(hū )んでいわ(🍏)れた。――
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