○ 唐・虞==(🔎)堯は陶唐(tá(🥟)ng )氏(🛬)、舜は有虞氏(shì )なる故(gù )、(🗂)堯・舜の時代を唐(⛽)・虞の時代とい(🎩)う(🥏)。
先(💟)師(shī )は、喪服(fú )を着(🐓)た人や(⌛)、衣冠束帯(dài )をした人や、(🥖)盲(❤)人に出(chū )会われると、相(xiàng )手が(😌)ご自(👃)分より年少者(📛)のも(🧗)のであっ(👧)ても(😺)、(❣)必ず起って道をゆ(🈷)ずら(🔋)れ、ご自分がその人たちの前を通(🍃)(tō(🛺)ng )ら(🎀)れる時には、必(bì )ず足(🛍)(zú )を早められた。
「忠実(🥡)に信義を第一(yī )義として一切の言動を(🏺)貫く(🏗)がいい。安易に自(🎬)分より(🥄)知(💞)徳(dé )の劣った人と交っ(🆓)て、いい気になる(🔪)のは禁(jì(🕣)n )物だ。人間だ(📿)から過失(📿)は(✊)あるだ(🛬)ろうが、(🏙)大(🉑)(dà(🔕) )事(shì(🛎) )な(🤬)のは、(🍣)その過失(🚸)(shī )を(🤮)即(🍢)座(zuò )に勇敢(gǎn )に(🚨)改(gǎ(🐂)i )めるこ(🤝)とだ。」
○ こうい(🐇)う言葉の深(shēn )刻(💼)さが(😫)わ(🗼)からないと、論語の妙味は(🔳)わ(🥉)から(💦)ない。
「(✉)君子(zǐ(😬) )が行って住めば、いつ(🎆)までも野蠻なこともあるまい。」
「し(🐞)かし、わずかの人(📴)(ré(🐍)n )材でも、その有る無(wú )しで(🦑)は大変なち(🌑)がいである。周(🍹)の文(wén )王は天(tiān )下を(🕋)三分し(🤤)てその二(📦)(èr )を(📆)支配(🌖)下(xià )におさめ(🕶)ていられ(🙃)たが、それ(😠)で(🎷)も殷に臣事(shì(🐗) )して秩序(👟)(xù )を(🔔)やぶられなかっ(🆒)た。文王時代の周(🕍)の徳(🌤)は(🚹)至(zhì )徳(dé )とい(🥏)うべきであろう(🏯)。」
○ 次(🗝)(原(yuán )文(🚼))==一般に「つ(🛫)ぎ」(⬛)「第二(èr )」(🥩)の(🎵)意(yì )味(wèi )に解され(⛪)ているが、私は「(🆎)途(💷)次(🔆)」などと(🚯)いう場合の「次」と同(🈴)じく、目(🙋)標(🏋)に(🥀)達する一歩(📙)手前の意に(⬅)解(jiě )したい。
「(🔘)も(💫)とより天意(🈲)にかなった大徳のお方で、ま(🏳)さに聖人(rén )の域(🤱)に達(🎧)しておられます。しかも、(🏦)その上(shà(📽)ng )に(🌚)多能で(😮)もあ(⭐)られます。」
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