子貢(gò(🐩)ng )が先師にい(🎚)った。――
「(🤣)かり(🚨)に周公ほどの完璧な才能がそ(🧗)なわってい(🔞)ても、そ(🐻)の才能にほ(🍐)こり、(⛓)他人の長(zhǎ(⛵)ng )所を(🕑)認めないような人であ(🌝)るならば、もう見ど(⏸)ころのない人物だ(🔃)。」
○ 子(🛫)路は孔子がかつて大(🦏)夫の職にあつたので(🕺)、(🎇)それに(🦗)ふさわしい禮をもつ(🌰)て(💭)葬儀を行(háng )いた(😆)かつた(🥋)のであろう。師匠思(🍣)(sī )いの、出(👘)(chū(🔴) )過ぎた、しかも(👎)病中に葬式(💗)のことまで考えるような先走つた、稚気愛(à(⛪)i )すべ(🍔)き子(zǐ )路の性格と、それに対する孔子の烈しい、し(🔩)か(🚘)もしみ(🚢)じみ(🏯)とした(🗜)訓(🌖)戒と(🚈)が(👐)対照(zhào )され(🗻)て(😠)面(miàn )白い。
○(🐷) 射(shè )・(💘)御==(🧕)禮・楽(🛎)・射・御・書・数(🔗)の(🔲)六(liù )芸のうち射(弓の(🖥)技(jì )術(💬))と御(🥢)((🥇)車馬を御する技術)とは比較(jiào )的(de )容易で下等(😘)な技術(🔜)と(🔂)され(😽)ており、と(🔑)りわけ御(yù )がそうである。孔子は戯(hū )れに(📩)本章(zhāng )のようなこ(🍥)と(🕒)をいいながら、暗に自分の(⬆)本領は一芸一(yī )能に秀でることにある(🦏)のではない(🎍)、(💓)村人たちの(🌮)自分(🌈)に対する批(pī )評は的をはずれている、と(🤞)い(🔭)う意味を門人たちに告げ、(🗿)その戒めとしたものであろ(📳)う(🎊)。
「先生(shēng )の徳は(🥥)高(gāo )山(🥩)のよう(🙍)なものだ。仰げ(⛴)ば仰ぐほど(🍨)高い(♑)。先生(🦀)(shēng )の(✖)信(🎅)念は金石(shí )の(🤦)ようなものだ。鑚きれば(🚉)鑚きる(⏰)ほど堅い。捕(🕟)(bǔ )捉しがたいのは(🛩)先生(😇)の高(gāo )遠な道(🍾)だ。前にあ(🛢)るかと思うと(🛁)、たちまち後(hòu )ろにある。先生は順(🌈)序(xù )を(🏑)立てて(📻)、一(yī(🔇) )歩一歩(🎛)(bù )とわれわ(💩)れを導(🏻)き(🎉)、わ(🧤)れわれの知識をひろめる(🐟)には各種の典(diǎn )籍(jí )、文(😰)物(wù )制(🚹)度を以てせられ、わ(🍥)れ(⛑)われの行(háng )動を規制す(🐽)る(🍼)には礼を以てせられ(🧖)る。私はそ(🎓)のご(💕)指導(🐍)の(🐘)精妙さに(🕣)魅せ(🤽)られ(❌)て、やめ(⏬)よ(🛌)うとし(📟)て(🏁)もや(🐢)めることが出(🚏)来ず、今日まで私の才(cái )能の(💯)かぎりをつくして努力して来た。そし(🗯)て今では(⛺)、どうな(🗳)り先(xiān )生(🎇)の(🍍)道の本体(🍳)をはっきり眼の前に見ることが出(👦)来(lá(🚒)i )るような気(🥏)(qì )がす(🔖)る。しかし、(🦄)いざそれに(🏮)追いつい(🔦)て捉(zhuō )えよう(🈁)と(😈)する(🕢)と、(🌳)やはりどうに(♓)もならない(⏸)。」
子(zǐ )路が(🌐)こ(🦒)たえた。――(🛍)
この問答の話をきかれて、(🎾)先(🦑)師(👢)は(🏡)いわれた。――
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