「(👣)ふふむ。すると、わ(👉)しの眼(💴)に何か邪悪な影(🛫)でも射している(🖐)のかな。」
孔(kǒng )子は(🌃)、(🍐)その日(🌃)(rì )の(🐈)儀式(🚾)における楽長の不首(🈚)尾(㊗)にもかかわらず、(😶)いつもよりかえ(🎴)って朗(lǎng )らかな顔をし(🌾)て(💲)、退出し(🦊)た。
1 子(zǐ )曰く、学(xué(🥒) )んで(📮)思わ(🍹)ずば則ち(❗)罔(く(📚)ら)し。思(🌞)うて(🌓)学(👺)ばずば則ち(🥨)殆((🚫)あ(🐲)やう)しと。((🕋)爲(wèi )政篇)(🦍)
「君(🧙)は(🏐)、奏楽(🧛)の時(🐁)に(🔙)な(📘)ると(⌚)、(👬)いつもわしの(🏞)顔(🌺)(yá )色を窺わ(💥)ずには居れないのではないかな。」
「1(🎏)詩で(🦌)も(🈶)音(🧚)楽でも、究極は(🐷)無邪の一(♈)語に帰(🛫)する。無(wú )邪(xié )にさえなれば、下(xià )手(🈲)へたは下手なりで、(🍘)まこと(🥙)の詩が出(chū )来、ま(🚏)ことの音(yīn )楽が奏でられるものじゃ(📐)。この(🛤)自(⬜)(zì(💛) )明(míng )の理(lǐ )が(🔉)、君にはまだ体得出来て(💼)いな(🕯)い(😮)。腕(🆎)は達者(zhě(👏) )だが、惜しいもの(✊)じゃ。」
「(🍣)音楽の(🔱)世界は一如(🔜)の世界じゃ。そこでは、いささかの対(🔛)立意(🐲)識も(🍱)許さ(🛑)れ(🍣)ない。先(xiān )ず一人々々の(💰)楽(🛵)手の心と手と楽器とが一(🔵)(yī(🏣) )如に(🗜)なり、(👮)楽(🚈)(lè )手と(🍇)楽(🗂)手とが一(🚍)如(🐧)になり、更に楽手と聴衆とが一(yī(🧡) )如に(🎲)なって、翕如(rú )きゅうじょ(❔)として一つの機を(📱)ねらう(🤴)。これが未(🐕)発(💭)の音(yīn )楽(🤼)じゃ(📋)。この翕如たる一(😪)(yī(🕡) )如の世(shì )界が(🎋)、機(jī )到(😳)っ(⛸)ておの(⛪)ずから(🚲)振動(dòng )を(🎚)始め(🐽)ると、純如と(👞)して(🔅)濁りのない音波(🧦)(bō(🎇) )が人々の耳(💎)朶を打つ。その音(yī(🗻)n )はた(📓)だ一つであ(🕋)る。ただ一(yī )つで(😹)ある(🐛)が、そ(🌾)の中(🔖)に(👁)は(👙)金音(🔹)もあり、石音(🍡)もあり、そ(😆)れらは厳(🧜)に(😲)独自の音色を保って、(❎)決しておたがいに殺しあ(🐄)うこ(🚵)とがない。※(「激」の「さんずい」に代(🕧)えて「(📍)白(bái )」、第(dì )3水(🦔)準1-88-68)如(rú )きょう(🤛)じょとして(🔣)独(dú )自(🍇)を守りつつ、しかも(🖱)ただ一(yī )つの流(liú )れに合(💓)する(😕)のじゃ。こう(💋)して(💅)、時間の経過につ(👛)れて、高低、強弱、緩急、さまざま(🈂)の変(📦)化(huà(🗻) )を見せ(🦃)るのであるが、その間、(📋)厘毫りんごうの隙も(👧)なく、繹(🐓)如えきじょとし(🏆)て(💲)続いて行く。そこに時(🦅)間的な一如(🚗)の世界があり、永(🔛)遠と一瞬と(🤓)の一致(🅰)が見出(chū )される。まことの音(🔩)楽というものは、こうし(🛋)た(🍭)ものじゃ(🕷)。聴(🎃)く(🙈)と(♉)か(🐬)聴(🤭)(tīng )かせる(🔨)とかの世(🕐)界(jiè(🌯) )ではな(🍠)い。まし(🏇)て、自分の腕(wàn )と(🙆)他人の腕(🥓)を比べたり(💣)、音(🐿)楽のわかる者(🥫)(zhě )とわからぬ(👑)者(zhě )とを(🧚)差(chà(🦊) )別したり(🤫)す(🍍)るよ(💱)うな世界と(🌵)は、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」
「でも、(🍮)あの調(diào )子(zǐ )では、(🚒)諸(🍹)侯(🏮)(hóu )を説いて(🧡)見(🔠)(jiàn )た(🗃)ところで、相(xiàng )手にされないだろう(🔷)と思います(➗)。惜しいもの(🏌)です。」
(👆)もう(🍶)一(yī )つ(💍)は(⛓)、(⛄)子夏(♌)の問いに対(duì(🌦) )する答え(👊)だが、(💻)それは、
彼(🎦)は、し(📉)かし(🎴)、も(🛢)う狼(láng )狽うろたえても恐れてもいなかった。粛然とし(🖇)た空(🌆)気の中に、(👃)彼(👕)はかえって安(ā(🎲)n )堵に似た感じを味うことが出来た。そして、もう一度、
「音楽(lè )の世界は(🎟)一如(rú )の世界じゃ。そこでは、(⛅)いささかの対(🐝)立(lì )意識も許(xǔ )されな(🤪)い。先ず一人々々の楽手の心(🗑)と手(🚻)と楽器(⏩)とが一如(💜)にな(🐏)り、楽手と楽手と(🍺)が一(yī )如(rú )に(🚞)なり、(🌥)更に楽手(🎞)と(🥨)聴衆とが(📅)一如になって、翕如きゅ(👀)うじょとして一つの機(⏭)をねらう。これが未発(🤭)の音(📺)楽じゃ。この翕如たる一(😾)(yī )如(♒)の世界が(😃)、機到っておのず(📖)から振動を始(shǐ )め(🎙)る(🥡)と、純如として濁りのな(⛅)い音(yīn )波(🧡)(bō )が人々の耳朶を打つ(♟)。そ(🍻)の音はただ一つである。ただ一(yī )つであ(💹)るが、その中に(😤)は金音もあ(🔡)り、石音もあり、そ(🍹)れらは厳に独自(🛳)の音(yīn )色(sè(📅) )を保って、(🍟)決しておたが(👅)いに(🎾)殺(🏕)しあ(🌡)うことが(👋)ない。※(「激(😂)」の「さんずい(😞)」に代(dài )えて「白」、第(⭐)3水準(zhǔn )1-88-68)如き(⭐)ょうじょと(🖍)して(🎏)独自(zì )を守(🌋)りつつ(⛷)、しかもただ一(yī )つの流(🦆)れに(🔧)合す(🔞)るのじゃ。こうして、時間(jiā(🗣)n )の経過(guò )につ(🍴)れ(😧)て、高低(📛)(dī )、(🌮)強弱、緩(🐆)(huǎn )急、さまざま(🕤)の変化を見(🌻)せる(❇)のであ(🤐)るが、その間、厘毫(😢)りんご(✏)うの隙(🐻)もなく、繹如えき(🐒)じょとして続(🕎)いて行く。そこ(🔏)に時間的な一如(rú )の世界(🏛)が(🌰)あり、(⛳)永遠と一瞬(shùn )との一(👑)致(🌾)が見出(🧀)される。まことの音楽(🥂)(lè )というもの(⏪)は、こ(🕣)うした(📳)ものじゃ。聴(tīng )くとか聴かせるとかの世界ではない。ま(🔴)して、自分の(🤴)腕(wà(🎬)n )と他人の腕を比べたり、音楽の(🍭)わかる(📔)者(🦕)(zhě )と(📬)わからぬ者(🐃)とを差別(bié )した(🅰)りす(😳)る(🅱)よ(💉)うな世界と(👳)は、似ても似つか(🙍)ぬ世界なのじゃ。」
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