「(💕)篤(🐤)く信じ(📞)て学問(wèn )を(🍋)愛せよ(🦈)。生死をか(👃)けて道を育(yù )てよ。乱(🍔)れるきざしのある(🚹)国には入ら(🍾)ぬが(🎈)よ(🧡)い(🧤)。すでに乱れた国には(🚔)止まらぬがよい。天(👱)下に道が(🗑)行われて(👚)いる時に(🚩)は、出でて働け。道がすたれている(🙍)時(shí )に(🔐)は(⤵)、(😂)退いて身を守れ。国に(📿)道(dào )が行われていて、貧(💥)(pín )賎であるの(👡)は恥だ(🙏)。国に道が行わ(🔓)れな(🐪)い(🍒)で、富貴(guì )で(🔵)ある(🐎)のも(👟)恥だ(🥀)。」
○ 次(原(🎆)文)==一般(🌚)に「つぎ」「第二」の意(yì )味(🛥)に解さ(🦔)れて(🌏)い(🍬)るが、私(🎣)は(🤞)「(⬅)途次」(🐤)など(➖)と(🦑)い(🔚)う場(👓)合の「次(🐖)」(🤣)と同じく、目標に達(🐎)する一歩手(shǒ(🎬)u )前の(🚄)意に解したい(🦖)。
「知者(🥗)には迷い(😽)がない。仁(rén )者には憂(yōu )いがな(🕚)い。勇(yǒng )者にはおそれがな(🌛)い。」
「人(🦑)(ré(🧥)n )材(🛁)(cái )は得がたいという(🍷)言葉が(💟)あるが、それ(🐮)は真実(🚂)だ(🗡)。唐(táng )と(⛴)う・虞ぐの(🛌)時代(dà(🕙)i )をのぞい(🏪)て、そ(🐁)れ以後では、周が最(zuì(🦉) )も人(rén )材に(🐃)富(🕢)んだ時代であるが、それでも十人(🤬)に過ぎず(🍯)、しかもその十人(ré(🥤)n )の中一人は婦人で、男子(zǐ )の賢臣(chén )は僅かに(👢)九人(ré(😈)n )にす(🔋)ぎなかった。」
つつ(🏺)しむこころ(🛴)。
すると、公(gōng )西華(🛺)こう(🛒)せ(🍄)いかがいった(🚠)。―(💱)―
六(二一一)
○ (🍰)囘==門人顔(🐻)(yá )囘((🖲)顔渕)
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