両岸(🚦)に(🌽)は、南(🌞)(nán )牧みな(🕹)みまき(📘)、(🌵)北牧(mù )きたまき、(🚵)相(xià(🎧)ng )木あ(💯)いきなどの村々がちらばっていま(🕎)して、金(👙)峯(🐓)山きん(🔂)ぷさん、国師こ(🛤)くしが岳た(🚸)け、甲武(wǔ(⚓) )信こぶしが岳(🧖)たけ、(🤩)三国山(shān )みくにやまの高(gāo )くそびえたかたちを望(🌈)む(😶)こともでき、また、甲(🆒)州に(⏱)またがった八やつが岳たけの山つづきには(🚒)、赤々(🌽)と(🔃)し(🔄)た大くずれの跡をながめることも(⏯)できます(💸)。そ(🐛)の谷(🥜)の突(tū )き当たっ(🌞)たところが海(🈹)の(🍂)口村で(👫)、千(📃)曲川(chuān )の(🏭)岸もそのへんまで行(😿)くと(💚)、いかにも川(chuān )上らしい。高い山々の間をめぐりに(😑)めぐ(💇)って流(🚬)れる水の声には(🔑)、思わず、耳をそば(🚲)だてま(♈)す。山の空気という(🈵)ものが、そん(👠)なにあたりを深く思(sī )わせる(🥪)のです。
恩人、吉村さんの家といえ(🔙)ば、(😃)わ(🚳)たしが少年期から青年期にかけての日を(🔃)送ったところで(💴)す。お(📸)話のつい(😬)で(🐉)に、自(zì )分(📛)の書生(shēng )時(shí(💁) )代のことを(🥀)ここ(🛤)にす(🏣)こし書きつけて(😖)みま(🌏)しょう。
七 (⛄)わら(🛄)びと(🚼)竹の子(zǐ )
八 佐(zuǒ )久ことば
(🚞)こ(🐥)れはおも(😠)に花(🤜)(huā(🦓) )の(🚫)ことを言ったのですが(🔖)、桃は(🤝)実(shí )になってからもいい。皆さんは(🚔)桃(📅)の生(shēng )なっ(📮)てい(📔)る木(mù )のま(🏤)わりを(🛳)歩いた(🎊)ことが(🖥)あり(🌶)ま(🆘)すか。枝(zhī )から(🚺)もぎた(♿)てのしずくの(🏓)したた(🍆)るばかりのよう(📡)なくだ(🦂)ものを(🌲)味わったことがあ(💩)り(🍰)ますか。
(🌦)浅(🔱)(qiǎn )間(⚪)あ(🧙)さまの(⏸)ふもとでは、石こ(🐜)ろの多い土地にふさわし(🏋)い野菜(cài )がとれま(🚕)す。その一(🅱)(yī(🙎) )つに、土地(⬇)の人(rén )たち(⚫)が(🕑)地大根(gēn )じだいこんと呼んでいる(🤳)のがあ(👉)ります。あの練(🏊)(liàn )馬ねりまあたりの大(🐂)根を見た目には、これでも(🐼)大根かと(🧦)思(🐏)(sī )われるほど、ずっと(😰)形も(🥣)ち(🤕)いさく、色もそれほど白(bá(🧝)i )くなく、葉を(⏭)切り(🐻)落とした根元のところはかぶのよう(🦁)な赤(chì )みが(⛴)かった(🎯)色(🔎)のものです。
ある夏(👗)、保福寺峠ほうふくじとうげや鳥居峠とりいと(🎿)うげを越して木曾福(fú )島きそ(🔣)ふくしまに姉(🍗)の家を(🌜)た(🎧)ずねました。その時は(👖)わたし一人(rén )でも(💙)なく、吉(🕋)村のむ(😟)す(🎻)こさんを連(lián )れて行きました。今(jīn )の吉村(🐞)さんもそ(💣)のころ(😳)は(🛂)まだ中学(xué )生で(🎻)あったのです。吉村(cūn )一家の人たちは木(mù )曾福(fú )島の出(chū )ですから、この中学(xué )生にとっても(🌍)初めて両(🎥)(liǎng )親(qīn )の(🌼)郷(🐘)里を見る時(🤝)でした(⏮)。
木(mù )曾福島(dǎo )きそふくしまは(🚆)馬(mǎ )市うまいちの(🤫)立つ町(🦇)(dīng )と(➿)しても(🤧)昔(xī )から知(📸)られて(💐)い(🖨)ます(✏)。そ(♈)の馬市のこと(🕑)を木曾(🙃)地方(fāng )のも(🍛)の(📐)は「お毛(🍁)附けづけ」とも(🔲)言いま(🗒)す。木(🤨)曾は馬の産地で(🚹)、馬を飼わな(🆓)い百姓(🧤)はなかった(🛑)くらいですから、福(🔘)(fú )島(dǎo )に市いちの立(🙏)った時(🙁)は近(🌅)在(zài )のものが木曾駒きそごまを持ち(😕)寄ります。それを買い(😹)に(💌)諸国(🐇)から博(bó )労(láo )ば(🔸)くろうが(📽)入りこんできます。町もにぎわいの時(shí )です。
墓(mù )は死(sǐ )んだ者(🍨)のた(🥥)め(🤜)に(🏕)ある(⏲)ので(👕)はなく(🕒)て(⛔)、(🆘)生(😣)き残る者のために(💰)あるのだと(🎧)、あ(🌆)る人もそう申しまし(🔘)た(🔃)っけ。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025