「わたしたち(⭕)は水戸の諸君(🕴)(jun1 )に同(💎)情(🗿)してまいったんです。実は(🥠)、あなたがたの立(🌮)場を思(sī )い、飯田(🏳)藩の(🉐)立(🚲)場(chǎng )を思いまして(💧)、(🐽)及ばずな(🗳)がら斡旋(xuán )あっ(🍁)せんの労(👘)を執り(🧜)た(🧞)い考(🤑)え(🛳)で(🍤)同道してまいり(🌘)ました。わたし(📍)たちは三(🍂)人とも平(píng )田篤(dǔ )胤あ(😭)つ(🔏)たねの門(mén )人です(🤨)。」(🐭)
筑波つくばの(🐞)騒(sāo )動以来(🗳)、関(🍠)(wān )東の平野の空も戦(zhàn )塵せんじんにおおわれて(🥑)いる(🏮)よ(🔍)うな(⛰)時に、ここ(🎥)には一切の争(㊗)(zhēng )いをよそにして、好(🕑)きな俳諧(🚝)(xié )はいかいの道に遊ぶ多吉(jí )のような人(rén )も住(🆒)んでい(🍫)た。生(💓)まれは(🏆)川(chuān )越かわ(🛬)ごえで、米問屋と(👎)酒問(🗳)屋を兼(🚝)(jiān )ねた(📑)大きな商家(jiā )の主(zhǔ(☝) )人であった(🚨)こ(♏)ろには、(⤴)川越(yuè(🎸) )と江戸の(🤩)間を川(chuā(⛹)n )舟でよく往来したという。生来の寡(🍖)(guǎ )欲かよくと商(👇)法(🎲)の手違いとから、この多(duō )吉が(✔)古(gǔ )い暖簾(🔸)のれんも畳たた(🔥)まねばなら(🥠)なくなった時、かみさんはまた(🖼)、草鞋わら(🔼)じ(🗝)ばき(👘)尻(kāo )端(🥧)折しりはしょ(👪)り(🛁)にな(🍝)って(🌰)「おす(➖)み団(🗡)子(zǐ(🎫) )だんご(🐼)」というものを売(🥜)り出(chū )したこともあり(📐)、一(yī )家(jiā )をあげて江戸に移(🏵)り住む(🗒)ようにな(💽)って(🔁)からは、夫おっ(👝)と(🎽)を助け(🐅)てこ(🧗)の都会に運(yùn )命を開(kā(🛶)i )拓(tuò )しようとしているような健気けなげな婦人だ。
こ(🔢)の江戸(❇)出(chū )府(⛱)のはじめの(♍)ころには、半蔵はよくそう思った。江戸(hù )の見(🕤)物はこんな流(🔫)行を舞(⏭)台の上(🐞)に見せつけられて、やり切れな(🈲)いよ(👾)うな心(xīn )持ちにはな(💪)ら(🏃)ないもの(🦄)かと。あるいは藍(🐫)微塵(⚓)(chén )あいみじんの袷あわ(❎)せ、格子こうしの単衣ひとえ、豆(dòu )絞り(🗑)の手ぬ(🆘)ぐい(🏳)とい(📵)うこしらえで、(📻)贔屓ひい(🐆)き役者が美しいならずものに扮(🎩)ふん(🌷)しなが(🚨)ら舞(🍝)(wǔ )台に登る時は、いよ(♊)す(😤)ごい(🉐)ぞすご(🐺)いぞと(🍌)囃は(🤺)やし立てるような見物(🕜)ばかりがそ(🖖)こ(😜)にあるの(⏭)だろ(😴)うかと。四月も江戸に(🆖)滞(zhì(⛸) )在(zài )して、いろいろな人(👓)にも交(⛴)際して見(jiàn )る(🏊)うちに、彼(bǐ )はこ(🕺)の想像がご(🐺)く(😻)表うわッ面つ(🔯)らなもの(🛴)で(🔶)しかなか(🎌)った(💅)こ(🍌)とを(🛑)知るようにな(🦇)った。
「浪士のことに(❎)ついてで(👨)すか。本(😯)陣(zhèn )問屋へはなんとも言って(🐕)来ません。」
「青山さん、表が騒がしゅうござい(🥘)ますよ(🏞)。」
水戸(hù )ほど苦しい(🍐)抗争(🆙)を続(😣)け(🐸)た藩もない。それは実に藩論(lùn )分裂(liè(✌) )の形(xí(👄)ng )であらわれて来(👐)た。もとよ(🎯)り、(🕋)一般の人(👪)心は(⏭)動揺(🖱)し(🦉)、新しい世(👊)紀(🏺)も(🍯)ようや(🌏)くめぐって来て、だれもが右すべきか左(zuǒ )す(🕉)べきか(🎼)と狼狽ろうば(🔴)いす(♑)る時(shí )に当たっては、二百何(🧞)(hé(⛏) )十年来の旧を(🌏)守って(🥝)来(🏋)た(🈚)諸(🕦)(zhū )藩のう(🎋)ちで(🚾)藩論(👜)(lùn )の分(🕉)(fèn )裂(🔵)しない(🕑)と(🤧)ころ(🆕)とてもなかった。水(🗽)(shuǐ )戸(🎹)はこと(🦃)にそれが激(jī )し(🐝)かったのだ(⏲)。『大日(🕝)(rì(💶) )本史』の大業(yè )を(🦎)成(chéng )就(jiù )して、大義名分を明(👦)(mí(😦)ng )らかにし(🍮)、学問(🥊)(wèn )を(♉)曲げてまで世(⏹)(shì )に阿(🙃)おもね(🥅)るものもある徳川時代(🙉)にあって(🦄)とにもかくに(🈯)も歴史(shǐ )の(🔡)精(jīng )神を樹立(lì )した(🐙)のは水(🐙)戸で(🔆)あ(🕖)った。彰考(kǎo )館(guǎn )しょう(🦂)こうかんの修(💂)史、弘(hó(🍺)ng )道(dào )館(guǎ(🤛)n )こうど(🕧)うか(📟)んの学(🤷)(xué(🌞) )問(wèn )は、諸藩の学風を指(🐨)導する(🕑)役(yì(🐹) )目を勤めた。当(㊗)時(🚞)(shí )における青(qīng )年(🙉)で多少なりとも(🐂)水戸の影響を(✨)受(💶)けないものはなかっ(👍)たくらいである。い(🔶)かんせ(🎃)ん、水戸(❕)は(🎺)こ(🦇)の熱意(yì )をもって(♒)尊王佐(zuǒ )幕の一大(⤵)矛盾に(🐤)つき当たった。あの(👂)波瀾は(🔨)らん(🐊)の(🕵)多い(🧡)御隠(yǐn )居(jū )の生(shēng )涯しょうがいがそ(🔮)れだ。遠く西山(🌝)(shān )公(gō(📅)ng )せ(🤹)い(💹)ざんこう以来の遺志を受けつぎ王室尊崇の(👞)念の篤あつ(🈳)かった御(yù )隠(🚅)居(jū )は(💧)、紀州(😈)や(😡)尾州の藩主(zhǔ )と並んで(🛑)幕府を輔佐する上に(🥨)も人(🔥)一倍責任(🍳)を(🚻)感ずる(🕑)位置に立たせら(💻)れ(🐠)た。こ(😪)の水戸の苦悶(mèn )くもんは一方に誠(chéng )党と(🛒)称する勤王派(🌲)の人たちを生み、一方に奸(👽)党かん(🌫)とうと呼ばるる佐幕派の人た(🚊)ちを生んだ(💋)。一つの藩は裂(liè )けてたたかった。当(🌉)時(shí(🤝) )諸藩(📽)に党(dǎ(🦋)ng )派(🔚)争(👆)い(😸)はあっても、水(🔲)戸のよう(👚)に惨酷ざんこくをきわめ(🚑)たところ(🔒)はない。誠(chéng )党が奸(jiān )党を見るのは極悪ごくあくの人(🥤)間と心(🈂)(xīn )の底から信じたのであ(🐜)っ(💀)て、奸党が(🎴)誠(🎮)党(🔽)(dǎng )を見るの(🍶)もまたお家(🦖)の大事(🍡)(shì(🗝) )も思(💨)わず御本家大(dà )事ということ(🥠)も知(zhī )らない不忠の臣(chén )と(✳)思い込んだの(🆑)であった。水(🚙)戸(hù )の(😑)党派争いはほとんど(🦄)宗教(♏)(jiā(🐀)o )戦争に似てい(💼)て(🤽)、成(🔴)敗(🗄)利害(🏈)(hài )の外に(🍨)ある(🍳)ものだ(🐯)と(🆖)言(🐱)っ(🤑)た人も(💊)ある。いわゆる誠党は天(tiān )狗連(🌵)てんぐれんと(✉)も呼び、いわゆる奸(🐷)党(🔈)は諸生(📳)党(🤕)(dǎng )とも言った。当(🔪)時の(🌍)水(🦁)(shuǐ(🦒) )戸藩にある才能(néng )の士で、誠でないものは奸、奸(jiān )でな(🌜)いものは誠、両派全く分(🍙)かれ(🚔)て相鬩あいせめぎ、その(😚)中(zhōng )間(♎)にあるものをば(🥟)柳(🍊)と(⛱)呼(hū )んだ。市川三左衛(wèi )門(❇)をはじめ諸生党の(🐷)領袖(xiù )りょ(😾)うし(🦓)ゅう(🕟)が(🤵)国政を左右(🗽)す(👱)る時を迎(yíng )えて(👪)見る(🤘)と、(📱)天狗連の一派は筑(🦇)(zhù(📉) )波山(shān )の方に立てこもり、田(🗣)丸稲(dào )右衛(wèi )門(🌺)たま(🔐)るいなえもんを(👾)主(zhǔ )将(⬆)に推(tuī )し、亡なき御隠居の(📊)御霊代みた(🏦)ましろを奉(fèng )じて、(🤥)尊(zūn )攘の志(🌭)を致いたそ(👜)うとしていた。かね(🚗)て幕府は水(shuǐ(🚼) )戸の(📨)尊(Ⓜ)攘派(〽)を毛ぎらいし、誠党領袖(xiù )の一人(🥈)なる武田耕(gēng )雲斎(🦊)(zhāi )たけだこ(📡)う(💩)うんさい(💡)と筑波(💍)に兵を挙(👞)(jǔ(💟) )あげた志(🍅)士(shì )らとの通(🌽)謀を疑(yí )っていた際で(❄)あるから、早速さっそ(🔲)く耕(😩)雲(yún )斎(📶)に隠居慎いんきょつつしみ(😦)を(🧖)命じ、諸(🤺)生党の三(sān )左(zuǒ )衛門ら(📂)を(💋)助けて(🦊)筑波の暴徒を討(tǎo )うたしめるために関東(🤘)十一藩の諸大名に命令(lìng )を下した。三左衛門(mén )は兵(🌒)を率いて江(jiā(♌)ng )戸を出(chū )発(😇)し(🌲)、(🏊)水戸城に(🎦)帰(🚤)っ(💴)て(㊙)簾中れんちゅう母(🍼)公貞芳院ていほういん(🐧)ならび(🍩)に公(🍏)子(zǐ )らを奉じ、その根(gēn )拠を(🧙)堅め(📐)た。これを聞いた耕雲斎ら(🐽)は水戸家の存亡が今日(rì )にあ(📴)るとして、幽(yōu )屏(💜)ゆうへいの身ではあるが(🔓)禁(🔚)を破(😅)って(♍)水戸を出(🧜)発した。そして(💨)江戸にあ(🎩)る藩主を諫いさめ(🏡)て奸徒か(🤰)んと(🐊)の排(pái )斥(🗨)を謀は(🚌)かろう(🚞)とした。かく一藩(🕎)が党派を分かち(🏫)、争(👫)闘を事とし、しばら(🕸)くも鎮静(jìng )する時(shí )のなかったため、(💶)松平大炊(chuī )頭おおいのかみ(宍戸侯しし(✊)どこう(😐))(🌜)は藩主の目(🚖)代も(🌮)くだいとして(💡)、八(bā )月(🈹)十(🏖)日(⛏)に(📣)水(🐂)戸の吉(🍅)田(🐳)に着いた(📏)。ところが、(🆗)水(🌰)戸にある三(📸)(sān )左(🎩)(zuǒ )衛門はこの鎮撫(🏾)ちんぶの(📓)使者に随(suí )行(háng )して来たも(🔖)のの多く(🤔)が自(♉)己(🌈)の反(🎿)(fǎ(🙆)n )対党で(🥏)あ(👬)る(🔲)のを見(jiàn )、その中には京都(dōu )よ(🚯)り来た公子余(🧞)四(📒)麿(🦃)よし(🚀)ま(🎛)ろ(⏱)の従(cóng )者(🕸)や尊攘(🎇)派(🐽)の(🔥)志(zhì )士なぞの(🕊)あるのを(🔆)見、大炊頭が(🚙)真意を疑っ(🤲)て(〽)、(🕒)その入(💙)(rù )城(💨)を拒んだ。朋党ほうとうの乱(😭)はその結果であ(♉)った。
「(❔)ほ(🕡)んとに、これも何(🚐)かの御縁(💸)か(🚦)と思いますね。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025