あのシナのほうで清仏しんふつ戦(👩)争(🆒)が(🖖)あった後、フラ(⏪)ンス兵の用いた軍(🕝)馬は日(🌠)本陸軍省に買い取られて、(💵)海を越して渡って来たとのこと。その中の十三頭(tóu )が種馬(🦃)として信州(✳)へ移(yí )されたのです。気象(xià(🥩)ng )のいさま(🦖)しい「アルゼリ(🐓)ー(😼)」(🦒)種(zhǒng )の馬が南佐久(😺)の奥へはいったのは、そ(🤺)の(👺)時のことで。今日ひと口(🎌)に雑(zá )種ととなえている(🍦)のは、その「(💶)ア(🍿)ルゼリー」種をさし(💰)たも(🎌)のと聞(📍)き(🔇)ます。そ(🌑)の後(hòu )、米国産の「浅間号(💕)」という(🐤)名高(🤯)い種(zhǒ(⚓)ng )馬もは(🤬)いりこん(👬)だそ(📟)う(🤮)です。それから次(🏵)(cì(🕢) )第に馬(🍥)の改(🌩)良(😍)とい(🈹)うこ(📷)とが始まる、馬(mǎ )市うまいちは一(yī )年増(🎣)しに盛んになる、そのうわさがなに(🚂)がしの宮殿下(xià )のお耳にまでとどく(🗜)ようになっ(🧙)た(🚛)とか。殿(⚓)下は当時陸(🕐)軍騎(✨)兵(♿)(bīng )づ(🚪)き大佐(🥧)で、かく(🥂)れも(📳)ない(🐬)馬好(⏸)きでいら(😫)せられるのですから、御(yù )寵愛(🏇)ご(🙌)ちょ(🏵)うあいの「ファラリース」というア(🐵)ラビヤ産を種馬として南佐久へお貸(dài )し付けになりま(📛)す(🙅)と、人(🌈)(rén )気が立(lì )っ(⬆)たの立たないのじゃありません。「ファラ(💮)リース」の血(xuè )を分(fèn )け(🐮)た(🎉)馬が三十四(🐫)頭という(🌊)呼び声にな(📷)りました。殿下はお(💬)喜び(👔)のあま(🌅)り、ある年の秋(🥊)、野辺山(🌃)(shān )のべやまが原はら(🐿)へと(🌮)仰せい(📯)だされ(🤾)たという話が残(🏀)(cá(📸)n )っています(🤯)。その(🏢)時は四千(qiān )人(💏)あまりの男や(🐹)女があの牧場に集まったと聞きま(🍎)す。馬も三百頭(📧)(tó(🐠)u )ではきかなかったそうです。海の口村(cūn )はじまって以来(🆎)(lái )のにぎわ(🌩)いであったと(😴)のこと。
どう(🤥)かして、もっと自分(➿)を新(🎟)しくしたい。そう思っているところ(😩)へ小諸義塾の話があ(⛄)り(🐚)まして、(🗓)いなか教(🚆)師と(🤰)して(🕵)出(chū(🛁) )かけてきては(🏩)どうか(🦗)との木(mù )村先生か(🔼)らの(⏸)手紙をも受け(🔃)取っ(💒)たのです。
吉村のおじさんは交際(🍊)(jì(🗾) )の広い人(🤢)でしたから(👅)、(🤞)い(🖥)ろいろ(🕧)な客がおじ(😔)さんの(🍚)家へたずねてき(💊)ま(📘)し(👇)たが、その(💾)中でも玄関か(😍)らはいって(🚷)くる(🙃)人と、(😪)勝手(🍈)(shǒu )口からは(👠)いってくる人と(🈵)ありま(🛌)した。勝手(shǒu )口からたずねてくる(🥔)のは、おもに(⏯)内(🎖)(nè(🚓)i )わの人(🐅)か、前だ(👫)れがけに(🤗)角(jiǎo )帯(👑)を(🦆)しめた日本橋大(📞)伝馬町おおでんまちょうへんの大(dà )店(🌗)おおだな(🔅)の若(💃)者か(♍)、芝(😊)(zhī )居の(✔)替り目ごと(🧜)に新(xīn )番付(😑)を配(👺)りに来る芝居茶屋(🦆)の若い(🎄)衆(zhōng )か、近(jì(📉)n )くの河岸(àn )かしに住む町家(🤓)のおか(🔌)みさんや娘などの人たち(🐰)でした。
わが(🔉)家の墓地(dì )は村の裏側にあ(📐)る(🥀)古(gǔ )い(🔃)丘の上で、永昌寺えい(🎥)しょうじという(👠)お寺(🦇)の境内につづいたとこ(🍏)ろ(🥚)にあります。すぎ(😑)の(📱)木(mù )立ちの間(jiā(👣)n )から(🚇)、(🆕)浅(🏅)い谷(🤝)の(🍾)向(xiàng )こ(🥌)うに(🅱)木曾(🤢)らしい石をのせた人(🍌)家の板屋根(🏵)(gēn )、色(🚼)づいた柿かきの(🚂)こずえな(🤲)ぞが見える(🦁)と(😱)ころです。大黒屋(wū )だいこくやとか、八(bā )幡屋(💜)や(🙎)わたやとか、その(🍡)他いろい(🗯)ろ(💾)な屋号(hào )の(🌅)ついた家々のこ(🎚)けむしたお墓(mù )が並(🕍)んだわ(✨)き(🥓)を通(🛢)っ(🎶)て、す(🐉)ぎの枯(🐋)れ(💠)葉(yè )の落(🗽)ちている(🐲)し(🕺)め(🧖)った土をふんで行くだけでも、(🉐)なんとなく(🗿)心(🎃)の改まって(♏)くるようなと(🔡)ころです。そ(👖)の墓(mù )地の突きあ(🎲)たりに、(⏭)どま(🍴)んじゅうのかた(👗)ちに小高く土を盛り(🌂)あ(🧗)げ、青々(🗺)とした芝(🏑)草(cǎo )の色もむかしを語り顔なのが、父(fù(🤵) )の長(🚽)く眠っている場所(suǒ )でした。永(yǒng )昌(💺)寺(🧦)の本(bě(🐾)n )堂で母の葬儀をすませたあ(🤟)と、遺(👤)骨(🏉)は父の墓(mù(😟) )のわきにうずめ(🍸)ましたから、同(tóng )じかたちのも(🚬)のが二(🧡)つそこに並びました。
(🏖)わ(🍺)た(🎛)しの(💅)郷里(📅)では(👐)、ていねいに人(💲)の(🔫)ことを呼ぶに(💈)は「お前さ(❎)ま」(🏂)、(👍)自分(🥒)のことはだれに向か(👜)っても「おれ」です。そ(🏁)こで、かし(🗨)どり(🅰)は(⛽)ことば(🉐)をつづけ(😺)て(🖋)、次(🎁)(cì )のよ(🖌)うに語りました。「ご(🐫)ら(🌖)んのとお(🏒)り、先年(🔭)の大(dà )火(huǒ )で村(cūn )も(🔑)焼けまし(📁)た。お前さまの生まれた(🌐)古(✌)い(🧚)屋敷(fū )のあとも、今(🦃)(jīn )は桑畑です(🎫)。あの桑畑(tián )からは、たった三つだけ焼(shāo )け残(🎏)っ(📢)た物が(🔐)出てきました。一(🏂)つは(🎭)古い(♑)鏡、一つはお前さま(🌴)がおと(📬)うさまの石の印、もう一つ(🌙)はお(🔛)とう(🐁)さまの部屋(wū )の前(👪)にあっ(🎰)た(🔁)ぼた(💔)んの根(gēn )から吹き(💶)出した(🛴)芽(😂)。ほんとに――(🤶)あの古い(😷)鏡も大(🐡)やけどサ。そ(📼)ん(🍽)なわ(🥜)けで、さっそく普請のできた家もあり、(🗯)かりの(🙈)住ま(😂)いにが(👇)まんしている(🈺)ものも(😣)ありますよ(🛋)。な(🕜)ん(🔉)にしてもあ(🍳)の(🈺)大火(🚗)の(✌)あとで(🤐)す(🔊)か(🌹)らね。あれから村(cūn )も変りました。ま(🏀)あ、今だに(🖤)むかしを恋しがって、(👵)ふるさ(🍼)とのふところにす(🌴)がりついている手あい(👢)もない(🌘)では(😘)あり(❇)ま(😥)せんが、(🤮)し(🆎)か(🥍)しもうそんな時(🍑)(shí )ではなく(🚓)なりま(⛵)した(🏌)。お乳の出もしな(⛎)い(🏅)ち(🌺)ぶ(🕓)さをしゃぶっている(👣)ようなことはだめで、(🎏)早く気のついた村の者は皆この焼(🕧)け跡(jì )からたち上がろ(❌)うとして(📬)い(☝)ます。そうです。この災(🔲)難のどん底(🍲)(dǐ(🍾) )からです。神坂村(⤵)みさかむらも(❄)今(🤲)は建て直(zhí )るさ(🧕)いちゅうですよ。」
七 わらびと竹の子
(➗)なん(🌾)と皆(jiē )さん、世(shì )の学者(🐎)がどこに昔の代よをさ(⏺)が(📔)しだ(🙆)す(🎯)かといい(📩)ますに、多くはそれを土の中か(🍴)ら見つけてき(🐢)ます(🎈)。父、母、(😻)兄弟、親(qīn )戚(❔)しんせき(🐪)、(🔐)お友だち、(🐕)そのほかかつて親(qīn )しか(😷)っ(🌙)た(🌞)人(rén )たちで、(👓)この世(shì )においとま(🧟)ごいをし(🥄)て行くものがうずめ(🛤)ら(🔩)れたりほうむられたりする(🐥)ところ(⚪)は、(🛺)みな土(😛)の中(🏔)です(🧙)。土ほどなくなった人を(🕌)思い(😢)出(chū )させ(🚻)るものもないかわり(🧕)に、またそれほどいろいろなもの(🗾)の生ま(🤢)れてくる場(👻)所もあ(🚤)りません。
(🧤)そうい(📄)えば、木の芽(yá(👢) )が田楽になり、(🥜)竹(🏌)の子が(👾)すしにな(✈)り、よも(🙎)ぎがもちになるころは(🚈)、そこいらはも(🧗)う(🌓)桃(💭)や(♿)すももの(🚆)花(🥛)でいっぱいです。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025