そう思(👋)うと、彼の心臓は、一滴の血(🤣)も残(🍚)(cán )されて(🥥)いないかの(🔐)ように、冷た(❣)くな(💽)っ(🥪)た。
「司(📦)空様(👔)がお呼びでご(😠)ざいます。」
孔(kǒng )子は、し(👍)かし、それには答(dá )えないで、ま(🤘)た(🏷)歩(bù )き出(🚠)し(💸)た。そして独言のように云(yún )った。
「そうか。お(🎬)前達もそ(⛪)う信(xìn )ずるのか。それで(🏰)私も安心じゃ。」
か(🌌)といっ(🍼)て(📁)、孔(🀄)子に対して(😽)、「(💜)そんな遠(yuǎ(👀)n )まわしを(🐬)云わないで、(🗻)も(🛵)っとあからさまにいって(🔲)下さ(Ⓜ)い。」とも云いかね(🍛)た(🥍)。もし孔子(zǐ )に、諷刺(🥓)の(👨)意志がないとす(🤛)ると、(🖤)そんなこと(😚)を云い出す(🌃)のは、礼を失(shī )すること(🌮)になるから(🌮)で(👢)ある。
彼が孔子(🔹)を送り届(jiè )けた(🌲)あ(⏪)と、すぐその足(♿)で孟(mèng )懿子(zǐ(😪) )を訪(🎹)ね(🥠)た(🕡)のはいうまでもな(👌)い。そして、もし孟懿子が、自己の権(quá(✡)n )勢(⏭)を誇示(🌌)するためで(🌏)なく、真に(🚊)死者(💫)の霊に奉仕した(🎇)い(🤖)一心から、祭(🖥)典を(📁)行おう(🏰)としていたのだっ(🌉)たら、樊遅のこの訪(fǎng )問は(📒)、彼に(💰)とって、すばら(🦎)しい意義を(🗿)もつ(🦊)ことにな(💔)っ(🔅)たに相違(wé(🌁)i )ない。しかし、(😄)そのことについ(😧)ては、記録はわれわれに何事も告(🍘)げてはいない(📟)。
「(🔲)血統(tǒng )など、どうでもい(🌬)いではございませ(💶)んか。」(😭)
門人たち(🏛)が、孔子のこうした教(jiāo )訓に(🈲)よって、まじめに自己を反(fǎn )省する機(🤗)縁(🚀)を(🍜)掴(🎍)み得(🤡)たかは、まだ(🚋)疑(yí )問(wèn )であった。しかし、(🍪)それ(🈶)以来(🤟)、仲(zhòng )弓(🎑)(gō(🦎)ng )の身(shēn )分や、彼の父の素行(há(🍲)ng )が、(🎙)彼(💟)等(děng )の話題にのぼ(✍)ら(📂)な(🕍)くなった(🔑)ことだけはたしかである。尤(🥩)(yóu )も、この(😬)事は(🍽)、仲(🎌)弓(gōng )自(📟)(zì )身(shē(🔣)n )に(📦)と(🎆)っ(⬆)ては(🔇)、どうでも(😀)いい事であった。彼はただ自らを戒(🌟)慎す(🍠)る(🐓)ことによって、孔子の知遇(♌)に応こたえればよ(✡)か(🍼)った(🌱)のだ(⤴)から(⛸)。
(💇)孔子は答を(💝)うな(🚀)が(📰)した。しかし樊遅はも(👼)う一度(dù )「はあ。」と答(🔃)(dá )えるより仕方が(🎛)なかった。
「どうも恥(chǐ )か(☝)しい(🤗)次(🛌)(cì )第ですが、思い当(🏵)りませ(🥣)ん。」
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