一二(一(🛅)九(jiǔ )六(🏗))(🐲)
「(🈁)か(💭)りに周(👫)公ほどの(💛)完璧(👣)な才(cá(😟)i )能がそな(🕠)わって(🌎)いても、その才能(🤣)(néng )に(🆕)ほこり、(🏟)他人(rén )の長所を認(😵)めないような(🔊)人(🐑)であるならば、もう見(jiàn )どころのない人物(😧)だ。」
一九((😵)二(èr )二四)
○ 司敗==(🍛)官名、司法官(guā(🛣)n )。こ(🌊)の人の姓名は明らか(♉)でない(➗)。
○ 本章は「(🎚)由らしむべし、知(zhī )らし(🦏)むべからず」と(🎙)いう言葉で広く流布され、秘密専(zhuā(🛴)n )制(zhì )政治の代表的表(biǎ(👈)o )現であるかの如く解(jiě )釈されて(📐)い(💖)るが、(🆖)これは(💤)原文(🥕)の「可(kě )」「不可(📙)」(🌻)を「(💣)可(kě )能(✡)」(💨)「(🛄)不(😯)可能」(🐪)の意味にとらないで(🏝)、(🚍)「命令(lì(🐘)ng )」「禁(🌋)(jìn )止(zhǐ )」の(📀)意(🐎)味(😊)にとつ(🧠)たための誤り(🐭)だ(👽)と(🌄)私は思(sī )う。第一、孔子ほ(💃)ど教えて倦(juàn )まなかつた人(rén )が、民(mín )衆(🧟)(zhō(🏁)ng )の知(📪)的理解を自ら進んで(🔴)禁(🎼)(jìn )止しようとする道理はない。む(🌚)しろ、(💅)知(🕝)的理解(jiě(🏄) )を求め(✔)て容易(❓)に(➿)得(dé )られな(🖊)い現(xiàn )実(🗯)(shí )を知り、それを(🐲)歎きつつ、その体(tǐ(✂) )験に基い(🍿)て、(🏈)いよいよ徳治主(zhǔ )義の信念を固め(🏌)た言(🎩)葉として受取るべきであ(🗼)る。
子(zǐ )貢がこたえた。――
○(🍽) 誄==死(🥡)者を(🕣)哀しんで(🔉)そ(🙂)の徳行(háng )を述べ、その霊前に献ぐ(🐥)る(🕝)言(yá(🌱)n )葉(👑)。
二〇(二〇四)
一一((🦌)二一六(liù ))
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