「(🛷)先達て珍(👷)(zhēn )しく(➗)孟(🌼)(mèng )孫がたずねて来(lái )て、孝道(🍲)のことを訊いていたよ。」
「(👎)なるほど(🏨)、よくわかりまし(🛶)た。私も(👕)なるべく早く、よい君主(zhǔ )をみつ(📮)け(♟)て(🐦)仕えたいと存(cún )じてい(💪)ます(🕥)。」(🖨)
((🚈)礼(lǐ(🐾) )にそむくわけには(🛡)行かない。しかし、無道(🌌)の人に招(zhāo )かれて、たとい一(💸)日たりともこれを相たす(🐡)けるのは士の道(dào )で(💟)ない(🎃)。況んや策を(🚂)以(🥝)て乗(chéng )じ(🙏)られるに於てをや(🤕)[#「於てをや」は底(🔱)本で(🎠)は「(🔷)於(yú )てお(🧥)や(🐃)」](🕵)である。)
「比類の(🔏)な(🆔)い(😙)徳を(🔻)身(🗑)に体してい(🌫)なが(😴)ら、国(guó )の乱(📼)れるのを傍観(⚡)して(😦)いるのは、果して仁(rén )の道に叶いま(🐮)しょうか。」(😽)
「音楽(⛓)の世(🔟)界は一如の世界(jiè )じゃ。そこでは、い(🏛)さ(💧)さ(⚫)かの対(😛)立意識も許されない。先ず一人々々(🐸)の(🥀)楽手の心(📍)と手と楽(🍘)器と(💏)が一(🧗)如にな(🍄)り(➕)、楽手と楽手とが一如になり、(📥)更(gèng )に楽(😫)手と聴衆(zhōng )とが一如に(⛏)なって、翕(xī )如きゅうじょとして(🍱)一(yī )つの機(🗓)をねら(🔕)う(👬)。これ(🚣)が未(wèi )発(🥄)(fā )の音(yīn )楽じゃ。この翕如たる一如の(🔛)世界(jiè )が、機到(🐧)っておのず(🚷)か(🐉)ら(👲)振動を(🏂)始める(🏍)と、純如として濁りのない音(🤹)波が人(🎖)(rén )々の耳朶を打つ。その(⭐)音はただ一(yī )つで(🥘)ある。ただ一(yī )つであるが、そ(🚛)の中には金音(🍀)もあり、石(💸)音も(🏧)あ(🖱)り(🤾)、それらは厳(🏤)に独自の音色(👿)を(🤯)保(🌼)って、決(jué )し(🔚)て(👞)おたがい(🌦)に殺しあう(🈸)ことがない。※(「激」(🕔)の(👌)「さん(😤)ずい」に代え(📫)て「白(bái )」、第(dì )3水(🍂)準1-88-68)如(🌾)き(🔈)ょうじょとして独(dú )自(zì(👄) )を守(shǒu )り(🎆)つつ、しかもただ(😫)一つ(🔇)の流れに合するの(🌯)じゃ。こうして、時(🧗)間の経過に(👒)つれて、高低、強弱、緩急(jí(🍣) )、さ(😵)まざまの(😶)変(biàn )化を見せるの(😘)であるが、その間、厘(🕉)毫りんごうの(🤔)隙もなく、繹如えきじょとして続いて行く。そこに時(🔵)間的な一如の世(🕛)界があ(🔽)り、永(🍚)(yǒng )遠(🎽)(yuǎn )と一瞬(shùn )との一致が見出される。まことの(🔞)音楽とい(🍈)うものは、こう(🎆)したものじゃ(♋)。聴くとか聴(tīng )か(🥏)せるとかの世界(jiè )ではない。まして、自分の腕と(🌙)他(🍌)人の腕を比(🐾)べたり、音楽(🍟)(lè )の(🔒)わかる者(👓)とわからぬ者とを差別したりするような世界(⛏)と(😿)は、似(sì(🍒) )ても似つか(🧥)ぬ(🚢)世(🧙)界(💰)な(😸)のじゃ。」(🌒)
門人たち(🔀)は、(🗒)三度顔を見(🚸)合せ(🛀)た。しかし(📐)、(🚢)彼(🌀)等の視線は、今度は(🐋)すぐ(⬛)ば(⛽)ら(🐺)ばらになって(💥)、めいめいに自分たちの(👇)足(🤗)さきを見(📭)つ(🚗)めた。孔子(zǐ )はつづ(🍆)けた。
(👷)と、彼(🥞)は心の中(zhōng )で叫んだ(🈳)。
「随分(🐺)歩いたよ(⛱)う(🤡)じゃ(👵)。そろそろ帰るとしよ(🍮)うか。」
「お前に(⏬)わか(😨)ら(🤼)なけ(💍)れば、孟(mèng )孫(🍃)にはなお更(gèng )わ(🥛)かる(🌌)まい。少し(🍝)言葉(⬇)が簡(jiǎ(🐭)n )単(🛢)(dān )す(❔)ぎたようじゃ。」(💏)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025