(😣)孔子の口ぶりには、子桑伯子と仲(🐆)弓とを結びつけて考(🎱)えて見ようとする気ぶり(👯)さえ(🤐)なかった(🍶)。仲(🙋)弓(gōng )は一寸(🦏)あてがはずれた。そこ(💶)で、(🚱)彼(🌸)はふみこ(🏰)んで訊ねた。
孔子(zǐ )は楽長を座につ(🌻)かせると、少し居(jū )ず(🚵)まいをくずして云(yún )った。
「(😔)も(🍡)しそ(😋)う(🍗)だと(🥅)すれば、それが君の邪(xié )心(xīn )とい(💴)う(📋)も(🕋)のじゃ。君(jun1 )の心の中(zhōng )では、(💃)この(🖥)孔丘と(📫)い(💮)う人(rén )間(jiān )が、い(🍂)つも対(🈸)立的なも(🍎)のになってい(😅)る。君は、(🔙)はっきり意識(👧)していないか(⛽)も(💂)知(zhī )れないが、(📜)君(jun1 )の奏楽にとっ(🈹)て、わ(😦)しの存在(😫)は一(🐱)つの大きな障碍なの(🐏)じ(😨)ゃ。君(🌁)(jun1 )の心(xīn )はその(👪)ために分(🖼)裂(liè )す(🦍)る。従って(🍽)、(🅱)君は(🎮)完全に(👒)君(👅)(jun1 )の音楽(🏙)に(⏭)浸(jìn )りきること(🈂)が出(🚅)来ない。そこに君の失敗(🥟)の(📗)原因がある。そうは(🛅)思わないかの?(😱)」
孔子は(📍)、ぬかりなく考え(🚣)た。そして遂に一策を思いついた。それは、相(🔒)手の用いた策そのまま(🏝)を応用する(⛔)こ(🆖)と(⚪)であった。つ(👛)まり、陽貨の留(😧)守を見(jiàn )計って、謝辞を(🍱)述(shù )べに行こ(😩)うというのである。
――季(jì )民篇――
「救(🎬)世済民の志を抱(🌿)き、国(🏅)事に(🈺)尽し(💈)たいと希望しながら、(😜)いく(🥌)ら機会(🔆)があっ(😘)ても(🈴)出でて仕(🐯)えようと(🗳)しないのは、果(❗)(guǒ(🔇) )して知(🥄)(zhī )者と云(⛓)(yún )えましょうか。」
「口の達者なものは、とかくつまらんこと(🏥)を(🏸)いい出(💒)すものじゃ(🙏)。出まか(📇)せにいろん(🍲)な(♊)こ(🚝)とを云って(🎓)いるうちに(🧝)は、(🎡)結構(gòu )世の中の憎まれ者には(🔫)なる(🏃)だろう。仲弓(🤨)が仁者であ(🕑)るかどうか(🥠)は(🗡)私は知(🙉)らない。しかし彼(bǐ(🎅) )は口だけは慎んでいるよ(🥚)う(🍹)に(🕺)見受(🐑)ける。い(🎅)や(😿)、口が達(🌔)者(🥩)(zhě )でなく(🚹)て(📙)彼も仕合(hé )せじゃ。誠(👃)実(💱)な人(💑)間には、口(⛔)(kǒu )など(🎧)どう(🏢)でもいいことじゃでのう。」
(🎨)彼は、「惜しいもので(🔎)す」と(🤴)いう言葉(🔬)に、(🧙)馬(mǎ )鹿に(🐆)力を入れた。そ(🎡)れは心ある門人たちの顔をそむけさせるほ(🚯)ど、(😠)変な(🔲)響き(⛪)をもっていた。し(🔚)かし中に(🚗)は、(🎙)にやに(📲)やしなが(❓)ら、孔子がど(🏒)う答える(🤑)かを、(🗽)面白そうに(🐻)待(👤)(dài )って(🚌)い(🦊)る(😷)ものもあった。孔子(zǐ )は寒そうな顔をして、一(⛩)寸(🌙)(cùn )眼を伏(fú )せた(🐨)が、次(cì )の瞬間には(🎮)、その眼は鋭く輝(🔊)(huī )いて、みんなを見まわしていた。
(⏩)次は(🛁)子游(✂)に(🛁)対する(🥐)答(🐷)えである。
「なるほど―(🥦)―」
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