「(🔓)知(❔)ってお(🚎)ら(🏎)れます。」
「三年も学問をして、(🍎)俸(fèng )祿に(🛷)野心の(🎾)な(🆓)い人(🏁)は得がたい人物だ。」(🏸)
七(一(yī )九(🗨)一)(🈯)
曾先(xiān )生が(🧡)病気(qì )の時(🈲)に、門(mén )人たちを枕頭に(🌉)呼ん(🏆)で(💈)いわれ(👠)た。――
○ (🏮)泰(tài )伯(bó )=(🚤)=周の大王(たいおう)の(🎥)長子(🕖)で、(🕎)仲(🏻)雍(ち(⤴)ゆ(🔰)うよう(🤜))季歴(きれき)の二(🚴)弟が(🍅)あ(🐮)つ(🎭)たが、季歴(🚴)の子(zǐ )昌(しよう)がすぐれた人(rén )物だ(✴)つた(🏏)ので、(🎳)大王は位を(🕚)末(👖)子季(jì )歴に譲つて(🎾)昌に及ぼし(🌜)たいと思つた。泰伯(bó )は父の意(yì )志を察(chá )し、弟の仲(🔖)(zhòng )雍と共(gòng )に(🏗)国を(🌏)去(qù(⤵) )つて南方にかくれ(🌠)た。それが極め(🔂)て隱(yǐ(🍆)n )微の間(📦)(jiān )に行(💭)われた(🔌)ので、人民(mín )はその(🔽)噂さ(🔏)えするこ(🌲)とがな(👄)かつ(🖨)たのである。昌は後の文王、その子発(fā )(は(👁)つ)が武王で(🤯)ある。
子貢が先(xiā(🏂)n )師(🌒)に(💰)い(👍)った。――
先(xiān )師は(🏤)、喪(sàng )服を着た人や(👾)、衣冠束帯(🔺)をした人や、盲(❄)人(🐁)に出会(🛫)われ(♿)ると、(♊)相(🛍)手(🤐)がご自(zì )分(😔)より年少者のも(🍏)のであって(👀)も、必(bì )ず起って道(dào )をゆず(⬇)られ、ご自分がその人(ré(🛅)n )たちの(🗨)前を通られる(🐾)時(📐)に(⛹)は、必ず足を早め(👹)られた(💩)。
先師は(🆖)、喪服(fú )を着(🚺)た人や、衣冠束帯(dài )をした人や、盲人(🔞)(ré(🤨)n )に出会われる(💻)と(📚)、相(🐣)手がご自分(fè(🐓)n )よ(🔽)り(🤯)年少者のも(🕙)の(👦)であっても、必ず起って道をゆずら(👂)れ(🕝)、ご自分がその人(ré(🚥)n )たちの前を通(tōng )ら(🍕)れ(🛀)る(🔹)時には、(📗)必ず足(zú )を早められた。
○ 柏==「か(🛐)や」である。「かしわ」(🏑)で(🍨)は(🤵)ない。
○(🍺) 本(💢)章(zhāng )は「由らし(🍼)むべ(🗡)し(💶)、知らしむべからず」とい(📨)う言葉(🎣)(yè(🌞) )で広く流布(⏩)され、秘(mì )密(📭)専制政治(📧)の(🧠)代表的(de )表現であ(🐨)るかの如(🗄)く解釈されているが、これ(🤘)は原文の「可」「不可」を「可(🤞)能」(🐠)「(🐋)不(bú )可(⛴)能(😞)」の意味にとらない(🎗)で、「命令」「(🧢)禁止」の意味に(👟)と(🍫)つたた(🖱)めの誤りだと私は思う。第一、孔子ほど教えて倦まなかつた人が、民(🗒)衆の知的理(🚨)解(💼)を自ら(⬆)進んで禁止(🥕)しようとする道(dào )理(🌁)(lǐ )はない。む(🎊)しろ、(😘)知的(🎢)理(♋)解を(🖱)求(💆)めて容(róng )易(🏳)に得られ(🕢)ない現実を知り、(👢)それを歎きつ(🍯)つ、そ(😆)の(🏩)体験(yàn )に(🐻)基いて、いよいよ徳治(🍏)主義の信念を(🏙)固め(😛)た言(yán )葉(yè )として受取る(🍵)べきである。
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