四(一八(🎥)八)
「私は幸福だ(🐹)。少(😶)し(🕑)でも過ちがあると、人(rén )は必ずそれに気づい(🥖)て(🐄)くれる。」(🌰)
○ こんな(🎷)有(🤱)名な言葉(yè )は、「三軍も(🃏)帥を奪うべし、(📁)匹夫も(🐷)志を奪う(💣)べから(🎴)ず」(💬)という文語(yǔ )体(tǐ )の直訳(yì )があれば(🔇)充分(🤡)か(㊗)も知れない(⛎)。
○ 匡(kuā(⌛)ng )==衛の一地名。陳(🏏)と(🦀)の国境に近い。伝(yú(🦈)n )説(🎛)によると(🎭)、魯(🍔)の大夫(😱)季(✒)(jì )氏の家臣であつ(🤞)た陽虎と(🛐)いう(🚷)人が、陰(🦋)謀(móu )に失敗して国外にの(🏯)がれ、匡に(🤙)おいて(🍪)暴(👈)虐(🐬)(nuè )の振(zhèn )舞(🛣)があ(📱)り(🌽)、匡(⚫)(kuāng )人は彼(bǐ )を怨(yuàn )んでいた。たま(♑)た(💪)ま(🔙)孔子(🏤)(zǐ(🕶) )の一行が衛を去(👕)(qù )つ(⛑)て陳に行く途中(zhōng )匡(kuāng )を通りかか(😶)つたが孔子(🔶)の顔が陽(🐲)(yá(🍽)ng )虎そ(🅱)つくりだつたので、匡(🏆)人は兵を(🌠)以(🗂)(yǐ )て一行を囲(💟)むことが(🍏)五(wǔ )日(🔘)に及(🌐)んだというので(🧙)ある。
「流(🈹)転の(🙁)相(xiàng )すが(👧)たはこの通りだ。昼とな(👞)く夜となく流(liú )れてやまない。」(🌴)
○(😮) (🛳)射・御==禮・楽・射・御(yù )・書・数の六芸のうち射(弓の技(jì )術(shù(👱) ))と御(車(chē(🗝) )馬(🍩)(mǎ )を(📳)御する技術(shù(🐈) ))とは(🐩)比較的容易(yì )で下等(děng )な技術(😯)とされ(🔞)て(😒)おり、とりわけ御(yù )がそうである。孔(kǒng )子(😥)は戯(hū(🕤) )れに(🔳)本章(zhā(🈯)ng )のようなことをいいながら、暗に自分の本領(🚷)は一芸一能に(🚜)秀でることに(🙆)あ(😯)る(🔐)のではない、村人(rén )たちの自(🌙)分(⤵)に対する批評は(👼)的を(📐)はずれている、という意(yì )味を(🎸)門(mé(🏮)n )人たちに告げ、その戒(🧙)(jiè )めと(🦁)したものであろう。
六((💏)二一一(yī ))(✂)
「文王がなくな(🤑)ら(📴)れた(🔳)後、文(💂)と(⏸)いう(❣)言葉の内容をな(😐)す古聖(shèng )の道は、天(🈶)(tiān )意によって(🕓)この私に継承(⚪)(chéng )されているで(🏚)はないか(🚑)。もし(🔥)その文をほろぼそうとするの(⬇)が(⛔)天意である(🥚)ならば、何(🚅)で、後の世に(🚭)生れたこ(🎀)の(🐗)私に、文に親しむ機会(🤯)が与(yǔ )え(📏)られよう(🤱)。文をほ(😏)ろ(🏵)ぼ(🍊)す(🍰)まいとい(🧀)うのが天意(yì )であるかぎ(🌬)り、匡の人(rén )たち(🏎)が、(🚒)いったい私に対して何が出来るというのだ。」
かように解(🍥)(jiě )す(✔)ることに(💾)よつて、本(🕸)章(zhāng )の前(🍜)段(duàn )と後(hòu )段との(👡)関係が、はじめて明瞭(🎹)になるであ(📻)ろう。これは、私一個(🙃)の見(🎥)解(🥛)であ(🏙)るが、決して無(⌛)謀な言では(👩)ないと思う(🕘)。聖(📲)人・君子・善人の三語(🎣)を、単なる人物(wù )の段(🚀)階と見(🖖)ただ(🎧)けでは、本章の意(💳)味が的確に捉(zhuō )え(👋)られないだけでなく、論語全(quán )体(tǐ )の(🚨)意(🧀)味(wè(⭕)i )があいまいになるのでは(💫)あるまいか。
「文王がなくな(⚡)ら(👢)れた後(hò(🔆)u )、文(🤭)(wén )という言(🛶)葉の内容(ró(🦉)ng )をなす古聖(🉑)(shèng )の道(dào )は(👲)、天意によってこの私(😴)に継承さ(🎙)れているではないか。もし(🔼)その文をほ(🚀)ろ(🗂)ぼ(🌟)そう(😥)とする(🏊)のが天意であるならば、何(🆙)(hé )で(🦆)、後の世に(🏑)生れたこの私に(💐)、文(wén )に(🌮)親しむ(🐅)機会が(😢)与えられよう。文をほろぼす(👏)まい(⚡)というのが天(🏸)意で(😒)あるか(🛷)ぎり、(😷)匡の人た(🥏)ちが、いったい私(🖤)に対(duì )して何(🏅)が(🏷)出(🎤)来ると(🌡)いうのだ。」
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