(😱)とうとう、(🎦)半蔵は(🤸)他の庄屋(📽)たち(🛤)と共(🍁)(gòng )に、道中奉行(😋)からの沙汰(tài )さたを九(💈)(jiǔ )月末(🤰)ま(🌦)で待った(🥅)。奉(🧔)行から話のあっ(🍬)た仕訳(yì )書(🙊)上(shàng )帳(zhàng )しわけかきあ(🛳)げちょうの郷里から届い(🧔)たのも差(chà )し出してあ(💓)り、木曾(céng )十(🍏)一宿総代(dà(🌹)i )とし(🐢)て(🏫)願書も差し出(🛎)(chū )してあって(🧢)、半蔵らはかわるが(🧓)わる(🗾)神田橋かんだばし外(🥩)の屋(💟)敷へ(📩)足(zú )を運んだが、そのた(🌂)びに今(jīn )すこし(🧀)待て、(🤸)今す(⏳)こし待て(🚻)と言(yán )わ(🦓)れるばかり。両国十(⛳)一屋に滞在する平助も、幸兵衛(wèi )もし(🏽)び(🤾)れを切(qiē )らしてし(🌟)まった。こんな場(chǎng )合に金を使ったら、(🐁)尾州(🕳)あたりの(🌳)留守居役(yì )を通し(⛱)ても(🦓)、もっと(😞)てきぱき運ぶ方(🚪)法(fǎ(📢) )がありはしないか(🏾)などと謎な(💠)ぞをかけるものがある。そんな(💋)無責任な人(rén )の言うことが一層半蔵を(😡)さび(💕)しがら(💿)せた。
この砥沢(👭)口(kǒu )の戦闘には、浪(🧥)士(⚽)(shì )側(cè )では十七人ほど討(tǎ(🍄)o )死(sǐ )う(📧)ちじ(🎸)にした。百(bǎi )人(rén )あまりの(😽)鉄砲(🤫)疵(cī(🎍) )きず鎗(qiā(🍪)ng )疵(cī )なぞの手負いを(📝)出した。主(🐣)(zhǔ )将耕雲(yún )斎も戦(😪)い疲(pí )れたが、(💭)また味方のもの一同を樋橋に呼び集(jí )めるほど元(yuán )気づいた(🍎)。湊みなと(🈷)出発以(yǐ )来、婦(fù )人(🎺)(rén )の身(shēn )で(🕳)ずっと陣(🈸)中(🐢)(zhōng )にあ(🉐)る大(dà )納言だいなごんの簾中れん(🍔)ちゅう(🥓)も(🐘)無事(🚒)、山国(🚍)親子も無(🥟)事、筑波つくば組の稲右衛(wèi )門、小四(🗃)郎、皆無(🔊)事だ。一(yī )同は手(🥥)分けをし(😄)て高(gāo )島陣地(dì )その(🚄)他を松明たいまつで(🐨)改(🔍)めた。そ(👴)この(💊)砦と(😃)りで、ここ(♋)の胸壁の(☝)跡(🔫)には、打ち捨(shě )ててある兜かぶとや小(xiǎ(🕡)o )銃(👝)や鎗や脇差わきざしや(⚪)、(⏯)それから(🚄)床几しょ(🚇)う(🎗)ぎ陣羽(👩)織じんばおりなどの間に、目もあ(🏛)てられないような(🐀)敵味方の戦(👎)死(♐)者が横た(🕟)わっている。生臭(chò(🔊)u )なまぐさ(👻)い血の(🐲)臭気に(🛅)お(🐗)い(🌾)はひしひしと迫(pò )っ(🎉)て来る夜の空(kōng )気(🔱)にま(➕)じって(🐡)一同の鼻(bí(😠) )をついた。
この(🉑)長逗留の中で、わず(🥫)かに旅(lǚ )の半蔵を慰めた(🕚)のは、国の方(✖)(fāng )へ求めて行(háng )きたい(🏒)ものもあるかと思(🕜)って(🔪)本屋をあさ(😕)っ(🚌)たり(🔊)、江戸(📆)にある(📙)平田(tián )同(🧔)(tóng )門の(🙅)知(zhī(🏿) )人を訪(fǎng )た(🏨)ずねたり、時には平(🍅)田家を訪(🗿)ねてそこ(✌)に(🛐)留守居す(🛐)る師鉄胤かねたね(🐊)の家族(🏳)を見(jià(🍩)n )舞(🥋)ったり(🆘)することであった。しかしそれ(📨)にも増して(🔌)彼(bǐ )が心(xīn )を引(yǐn )か(💰)れたのは多(💁)(duō )吉夫婦(fù )で、わけ(🌙)てもかみさんのお隅のよ(🕌)うな目の光っ(🉑)た人を見(jià(📦)n )つ(🧝)けたことであった。
しか(🔕)し、(📡)それも理(lǐ )のな(📯)いことではない。なぜ(🔧)かなら(😢)、その葵紋(wén )の箱も、傘も、長(zhǎng )持(chí )も、長(🔉)棒の駕籠も、す(😢)べて水戸烈公(🥟)を記念(🥥)す(🌈)るため(🧠)のものであ(🏖)ったからで。たとい(🤘)御(🏠)隠居はそ(🕕)こにいな(😘)いまでも、一行が「従二(🎡)(èr )位大(🚇)納(nà )言(📢)」の大旗を奉(fèng )じながら(🌘)動(➿)いて行くところ(♓)は、生(⛄)(shēng )きてる人を護ま(🌪)もる(🐁)とほとんど変わりがなか(〰)ったからで。あの(❎)江戸(🎇)駒込(rù )こま(💡)ごめの別邸で永(yǒ(🗻)ng )蟄居えい(🐴)ち(🥎)っきょを(🗄)免ぜられたこと(📉)も(✝)知らずじまいにこの世(🚀)を(🔵)去(qù )っ(🙈)た御隠(🍑)居(jū )が(🌝)生前に京(jīng )都からの勅使(🛣)を迎(💍)えることもで(🖋)き(❗)なかったかわりに、(📓)今「奉勅(chì )」と大(dà )書(👒)(shū )した旗(🚝)を押(🔯)し立てながら動(dò(🥉)ng )いて行くのは、その人の愛(🗓)する子か孫かのよ(🏯)うな水戸人もし(🏉)くは準水戸人であるから(🚛)で(😭)。幕府(🙃)(fǔ )の(♐)いう賊徒であり、(👄)反(🥈)対党のいう不(bú )忠(🏬)の(🚹)臣(👇)である彼(bǐ )らは、そこに(🚷)いない御隠(yǐn )居にでもすがり、(📷)その人の志(🚡)を彼らの志(zhì )として、一歩(bù(👉) )でも遠く常陸(🍏)ひた(💆)ちのふ(🧐)るさと(🧞)から(♋)離れよ(💀)うとしていたからで。
(🔖)その(💇)時、宿(🔲)泊人(😵)数(shù )の割(🛁)り当てに村方へ出(chū )歩いていた宿(📽)役(💋)(yì )人(🎣)仲間(jiān )も帰って(👸)来て、そこ(🔀)へ(📳)顔を見(💘)せる。年(🔑)(nián )寄(jì )役の伊(yī )之助は荒町あら(🕵)ま(🤝)ちから。問屋(wū )九(🕜)郎兵衛は峠(gǔ(🦐) )から。馬(🦇)籠で(🧢)はたい(🛷)が(➖)いの家が浪士の宿をするこ(🚆)とにな(🌙)って(🕷)、万福寺(sì )あたりで(🌧)も引き受け(🧖)られるだけ引き受け(📚)る。本陣と(🖋)して(🛒)の半(bà(🆕)n )蔵(🏐)の家(🎠)(jiā )はもとより、隣家の伊之助(zhù )方(fāng )でも向こう(😸)側の隠宅まで御(yù )用宿(xiǔ )と(📎)いうことにな(🎒)り同勢二(èr )十(⛎)(shí )一(👪)人の宿(⏲)泊の(🛍)用(😁)(yòng )意を引き(😴)受けた。
「何(🔐)しろ、これはえらい騒ぎに(😏)な(😠)った。」と吉左(zuǒ )衛門は案じ顔(yá(🔤) )に言った(🔋)。「(📧)文久元年十月の和(📚)宮か(📯)ずのみやさまが(🥑)お通(💐)り以来だぞ(👛)。千(😾)(qiān )何百(👘)(bǎi )人(🌒)(ré(👃)n )か(🌜)らの同(🏧)勢をこんな宿場で引(🈺)き受(🚅)けようも(🥫)あ(👴)る(🆚)まい(👙)。」
(🍖)三人の(♐)庄屋が今(jīn )度の江戸出府を機会(huì )に嘆願を持ち出したの(📱)は、理由のな(📷)いことでも(🕜)な(☝)い。早い話(huà )が参覲交(🥛)代(dà(🛢)i )制度の(🌷)廃止は上か(⛺)ら余(🌆)儀なくされ(🕤)た(📫)ばか(🌥)りでなく(🕚)、下からも余(💭)儀なく(📥)されたものである。たと(🤝)い(🐰)そ(〰)の制(🖱)度の復活が幕府(🏈)の(⬆)頽(🏬)勢(shì(😑) )たい(🐨)せいを挽回ばんかいする上(shàng )からも、また(🔮)この深刻な不(bú )景気か(😆)ら江(jiāng )戸を救う上(🏠)からも幕府の(🦌)急務と考えられ(🎈)て来(lá(🗃)i )たにもせ(🏖)よ、繁文縟礼はんぶん(👹)じ(🖨)ょくれいが旧のままであ(🈺)ったら、(🔏)その(🍄)ために苦し(🌆)むも(📚)の(📽)は地方の人民(mín )であったか(👧)らで。
そ(🔃)の日(rì )の泊まり(🏋)と定められた駒場(👢)こまばへは、平田派(😟)の(📐)同(🥘)志のも(🧐)のが集(🥌)ま(🍊)った(🎷)。暮(🎌)田正香と松(🥄)尾誠まつおまこと(松(📼)(sō(🚠)ng )尾(🏋)多(🥜)勢子(🚶)(zǐ )た(🌻)せこの長(🏸)男)と(📤)は(☕)伴野とものから。増田平(🧣)八郎ますだへ(⏳)いはちろ(🍜)う(📢)と浪合(🍳)佐(🧡)源太な(😏)みあい(🌌)さげ(🚍)んたとは浪合(🌷)(hé )か(🐏)ら。駒場には同(tóng )門の医(🎋)者山田文郁(🍻)(yù )ぶん(🕖)いくもある。武(👺)田本陣にあてられ(🧠)た駒場(chǎng )の家(jiā )で、土地の事情にく(🏈)わ(🥇)し(🏊)い(👎)これらの人たち(🚍)はこの先(📭)とも小藩や代官との(🏃)無益(yì )な衝突(🌴)の避け(🍟)られ(😌)そうな山国の間道を浪士らに教(🏓)えた(🎄)。その時(🐨)、もし参(cā(⏪)n )州(👭)(zhōu )街(📼)道を経(🎙)由することとなれば名古屋(🌮)の大藩(fān )と(⌛)も対(🥓)抗しな(🧖)けれ(🌱)ばならないこと、のみなら(🚊)ず非(fēi )常に道(dào )路の険悪なことを言っ(🐮)て見せるのは浪(⏯)合(📹)か(🙇)ら来た連中だ。木(❣)曾路から中津川辺へか(🛣)けては熱心な同門の(✏)も(🔟)のもある、(👪)清内(🌶)路せいない(🛄)じの原信(xìn )好(♟)のぶよし、馬籠(lóng )ま(🎁)ごめ(🌈)の(📯)青山(shān )半(bàn )蔵、(🤠)中津川の浅(qiǎn )見景(jǐ(🔉)ng )蔵(zāng )、それから峰(fēng )谷(💪)はちや香蔵なぞは(✡)、い(🛶)ず(😦)れも水(🛠)戸(hù(🍿) )の人たちに同情を送(sòng )るで(💘)あろうと言(yán )って見せるの(📞)は伴野から来(🧤)た連中だ。
混(hún )戦が続いた。大(🚼)(dà )炊頭(tóu )、耕(🛰)雲(🥤)斎、(🛴)稲右衛門、こ(🍂)の三人(👤)はそ(🌉)れぞれ(🎇)の立場にあったが、尊攘の志に(🦇)は一致(🐥)していた。水(🐘)戸城(😟)を(🔕)根(gēn )拠とする三左衛門らを共同(tóng )の敵とすることにも一(💲)致(zhì )した(😉)。湊みなとの戦いで、大炊頭(tóu )が(🌷)幕(🈹)府方の田沼玄(❤)蕃(fā(💙)n )頭(tóu )たぬ(🌪)まげん(🏭)ばの(💒)かみに降くだるころは、民(🗓)兵や浮浪(😾)兵(📍)の離(🕥)散(sàn )する(🏄)も(💟)のも多かった。天狗連(🤝)の(🆓)全(🧠)軍も(🚧)分裂(😻)して、味(🛂)方(💚)(fāng )の陣営(💵)に火を(♌)放ち、田沼侯(💎)に降るのが千百人(🍠)の(🥨)余に上(👯)っ(🚚)た。稲右(yò(🥈)u )衛門(mé(💰)n )の(🚂)率いる筑波(❇)勢の残党は湊の戦(🌖)(zhàn )地か(🍉)ら退いて、ほど近(jìn )き館(🍇)山た(🤼)てやまに(🆒)拠よる耕雲斎の一隊(🌹)に合(hé )流し、(🚢)共(gòng )に(🥩)西に走るのほかは(🥠)なか(🚙)ったの(🍑)で(👪)ある。湊に(👱)おける(🐕)諸(🥚)(zhū )生党の勝利(💡)(lì )は攘夷をきらっていた幕府方の応援を(💭)得たためと、形勢を観(🕐)望し(😽)て(🌟)い(📵)た土(tǔ )民(🐺)の兵を味方(fāng )につけたためであっ(🌙)た。一方、(🐨)天狗党では(🍺)、幹(🏃)(gàn )部(bù )と(🎼)し(📆)て相応名の聞こえた田中源蔵げん(🐧)ぞ(🚃)うが(✌)軍用(yòng )金調(😉)達を名と(🎿)して付近(⚓)を掠奪り(👟)ゃくだつし(🧦)、民(🏕)心(xīn )を失(shī )った(🦉)こと(🚩)にもよると言わるるが(🚟)、(🙂)軍(🐍)資の(🌶)供(gòng )給(🥫)を(✋)さえ惜(🛶)し(🔔)ま(➖)なか(🧡)っ(🧥)たと(📞)いう長州方の(⏺)京都(dōu )にお(🚀)ける敗北が水(🤬)戸(🏭)の尊攘派にとっての深い打(dǎ )撃であっ(🛍)た(✳)ことは(⌛)争(🤪)われない(🥡)。
こ(🛏)の(🈴)真(🐩)木(mù )和泉(quán )の死(sǐ )について、景蔵の(🎒)所(suǒ )感(gǎ(🤺)n )もその(📔)手紙の中に書き(⛵)添えてあ(🚢)る(🎴)。尊王と(🥓)攘(⬇)夷(🌖)との一致結合(⬛)をねらい、(🍥)そ(🧠)れによっ(🏴)て世(🕖)態(🎅)の変革(🕤)を(🏾)促(🐶)そ(🦗)うとし(⏭)た(🏼)安(ā(🥀)n )政以来の志士(🍲)の運動は、(🌻)事実においてその中心の人物を失ったとも(😦)言(yán )っ(👢)てある。平(píng )田門人(rén )としての自分らは――(🛍)ことに後進な自(zì )分らは、彼真木和泉(quán )が(🚀)生(shēng )涯しょうがいを(🈚)振り返(fǎ(🍁)n )って(🚺)見て、もっと(⛴)自分(🌺)らの進路(lù )を(🤘)見さだむべ(💁)き時に到達(dá(😹) )し(😝)たと(💁)言ってある。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025