「共に学ぶこと(🍄)の出来(🦔)る人は(💋)あろう。しかし、その(🏓)人(🚃)たちが共に道に精進することの出来(lái )る人であるとは限(xiàn )ら(🌀)な(♑)い。共に道に精進すること(🗯)の出(chū )来る人(ré(🍫)n )はあろう。しかし、その人たちが(🍈)、い(🌳)ざという時(♈)に確(🤨)乎たる信念に立(lì )っ(📵)て行(🥟)動を共にし(🧥)うる人(🥋)であ(⛰)るとは限らない。確乎たる信念(💍)(niàn )に(😚)立っ(🎧)て行動を(🌻)共にし(🐞)う(📌)る人はあろう。しかし、(🔓)その人(👜)(rén )たちが、複雑な現実(🦈)の(🐰)諸(zhū )問題(💿)に当面(miàn )して(🚈)、なお事を誤らないで共に進(📤)みうる(👶)人(🔴)で(🐉)あ(⌛)るとは限(🈹)らない(🗣)。」
○ (🐲)昭(🔞)公==(😁)魯の国君、(🥗)名は(🤙)稠(chó(💎)u )(ちよう)、襄公(gōng )(じようこう)の子(☔)(zǐ )。
「修(xiū )行と(❣)いう(🚒)ものは、たとえば山を(🍹)築(📤)くような(🧖)ものだ。あ(🏠)と一(🍇)簣もっこという(🔗)ところで挫(♐)折し(🧔)ても、目(🧠)(mù )的の山(🍣)にはならない。そしてその罪(zuì )は自分にある。また(🚀)、たとえば地ならしを(👅)するような(🌶)ものだ(🚰)。一簣もっこ(🛄)でもそ(🏳)こにあけたら(👀)、それだけ仕事がはかどったことになる(🆎)。そし(💀)てそれは自分が進(jìn )んだ(🛣)のだ。」(🦉)
○ 原(yuá(🎹)n )文の「固」(😖)は、「(🐽)窮屈(qū )」でなくて「(🛰)頑(😥)(wá(😺)n )固」(🌹)だとい(🌟)う説も(🐔)ある(🦃)。
「(🌃)孔先(xiān )生はす(💋)ばらしい先生だ。博学で何ごとに(🕺)も(🖤)通じてお出でなので、これと(👀)いう特(🎦)(tè )長が目立た(🕉)ず(🤖)、(🦋)そのた(🦍)めに(🕓)、却って有(🛬)(yǒ(🈳)u )名(😛)におなり(☝)にな(📍)る(🍍)ことがない(🚛)。」
「(🕯)もとよ(🐦)り天意にかなった大徳(⛴)(dé )の(📍)お方(fāng )で、まさに聖(🏘)(shè(😠)ng )人(🥗)の域に達(🤷)し(🤠)ておら(🔲)れます。しかも、その上(🚦)(shàng )に多能でもあられます(♉)。」
「君子(✝)が(🛎)行(😮)っ(🏹)て(🐀)住めば、(🥫)いつまで(🍂)も野蠻(má(🥨)n )なこともあるま(✡)い。」(⚓)
一(yī )四(sì(⏬) )((🍝)一(yī )九八)
○ 司敗(🤗)==官名(🏪)、司(sī(🛷) )法官。この人(😩)の(👷)姓(xìng )名は明(mí(🥏)ng )らかでない。
先師は、(🍩)喪(🛩)(sàng )服(fú )を着た人や、衣(yī )冠束帯(🌁)をした人や、盲(🌚)人に出(🅱)会(huì )われると、相(🚯)手(shǒu )がご自分より年少者の(🌞)ものであっても、必ず起(qǐ )っ(🧚)て(♟)道(dào )をゆ(💠)ずられ、ご自(🏭)分(🤑)がその人たちの前を通られ(📜)る(🎙)時に(🎼)は(🧑)、必ず足を(⛑)早められた(🚧)。
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