○ 本章(zhāng )は一(🐮)(yī )六九(🤣)章の桓※(「魅」(❗)の「未(wèi )」に代(dài )えて(💀)「隹(🏴)(zhuī(🌪) )」、(🌎)第4水準2-93-32)の難にあつた場合(hé )の言葉と同(🏇)様(yàng )、孔子の強(qiáng )い(🔈)信念と気(👴)魄とを(🏆)あらわ(😍)した(🦊)言(🖌)葉で、論(📔)語の中(🥅)で極(jí(🌛) )め(🧐)て(📑)目立(lì )つた一(🗓)章(🏒)(zhā(🏿)ng )である。
○ 矢(🍀)ぐるみ==原(😁)文に「弋(👋)」(よく)とある。矢に糸(🥧)(jiǎo )を(💓)つけ、それを(✔)島の羽根(📅)にか(🥦)ら(🌽)ませ、生擒する方(🎭)法であつた(📔)。
六(🧛)(二一(✈)一)
「かりに周公ほどの完璧(bì )な(🍻)才能がそな(🚞)わっていても、その才能にほこり(⛪)、他(🥝)人の長(zhǎng )所を認(rèn )め(🐰)な(♈)いよう(➡)な人で(🍜)あるな(👦)らば、も(✅)う見どころの(🦐)ない人物だ。」
○(🏊) 柏=(🚂)=(🔬)「かや」(♑)である。「か(👺)しわ」では(🈳)ない。
○ 本章には拙(🗝)(zhuō )訳(💎)とは(💑)極(jí )端(🗨)に相反する異(yì )説(shuì(🥢) )が(🎹)あ(🔥)る。それは、「三年も学(xué )問をして俸(fèng )祿(🍇)に(🐒)ありつけないような愚(👌)か者は、めつたにない」という意に解するのである。孔(📩)子の言葉(yè )としては断(duàn )じ(🍳)て同意しが(🍞)た(✔)い。
「人材(🔠)は(📷)得がた(🐉)い(🕘)という言葉(🗄)があるが(🍏)、(🌵)それは真(🍍)実(🔣)(shí )だ(💈)。唐とう(🛣)・(🕶)虞ぐの(⏯)時代をの(🗽)ぞいて(🌨)、それ以後では、周(👮)が最(zuì )も人材に富(fù )んだ時代(😵)で(🌋)あるが、それ(✝)でも十人に(🐉)過(guò )ぎ(💓)ず、しかもその十人(Ⓜ)(ré(👑)n )の中(🔡)(zhōng )一人は婦人(rén )で、男子(👴)の賢臣(🕜)は僅か(🐈)に(♍)九人にすぎな(🎹)かった。」
うす氷(bīng )ふむ(📺)が(🆑)ごと、
「由ゆ(🔬)うよ、お前の(🏣)こしらえ(🏅)事も、今に(🔜)はじま(🌁)っ(🦆)たことではないが、困ったものだ。臣下(xià(👀) )の(🔶)ない者(🌨)があるように見(jiàn )せか(🚩)け(👾)て、いったいだれをだまそうとするのだ(🏜)。天を欺こうと(🤢)でもいう(♐)のか(🛵)。それに第一、(🦂)私(🐻)は、臣下(🛣)の手で葬って(📶)もらうより、むし(🙄)ろ(🧒)二三人の門(🔯)人の手(🚤)で葬ってもらいたい(💘)と思ってい(♈)るのだ。堂々たる葬儀をしても(🎻)ら(🌒)わなくても、まさか道ばた(🔑)でのたれ死したことにもなるまい(🔆)ではない(🌾)か(😆)。」(⛺)
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