孔子は、(🆎)このごろ、仲弓に対して、そうい(🐸)った最高(gāo )の(🏅)讃辞をすら惜(🔱)しまな(🗻)くなった(🌍)。
(👚)樊遅(🍑)は喜んだ。それはその中(zhōng )に、「違(wéi )わない」という言葉が見つかっ(👼)たからで(⛺)ある(🌔)。しかし、(🎿)数(🍻)(shù )秒(miǎo )の後に(🔭)は、彼(🥔)の(🧐)頭(tóu )は却(què(🎖) )ってそ(⚾)の(🐊)ために混(hún )乱しはじめ(✊)た。とい(⏲)うのは、さっき(🗿)孔子(🛸)のいった「違(wéi )わ(😇)ない(🆓)」と、この言葉(😠)の中の(🤥)「(👱)違わな(🤬)い」とは、(⏪)まるで(🗂)意味(wèi )が(🍣)ちがっていそうに(🚋)思(🙍)えた(🏥)か(🕛)らであ(🍊)る。後(💮)の場合の「違わない(🕹)」は、第一、(🐜)父母の存(🌬)命中(zhōng )のことで(🤝)ある。そ(🛣)れに、前(📃)後の関係から判(pàn )断しても、(📰)初一念を貫け(👖)という意(yì )味に相(xiàng )違ない(👳)。父母を亡くしたあとの「違わな(🎰)い」ということが、(💈)それ(🥁)と同(tóng )じ意味(⚪)だとは、どう(🈂)しても思えない。言葉が同じなだけ(🔹)に、彼はいよいよ判(👁)断に苦しん(🌁)だ(😾)。
などと放言した。
8 子曰く、父(🌄)(fù )母に事(shì )えては幾諌(きかん)す。志(🦆)の従わざるを見ては(❔)、又(😔)敬(🍇)して(🕙)違わず、労(😮)し(🍜)て(🏠)怨みずと。(里仁篇(🆚))(😫)
次は子游(🦏)(yóu )に対(🕯)する答えである。
次(✝)は子游(⌛)に対する答(dá(🗄) )えである。
―(📮)―(💽)陽貨篇(🥙)――
彼は(🍹)、「惜しいものです(🕚)」とい(🌝)う言(yán )葉に、馬鹿に力を入れ(🙉)た。それは(🤡)心ある門人た(🛸)ちの顔をそむけさせるほど、(🐴)変な響きをも(🥡)ってい(🍗)た。しか(🕤)し中(💻)に(🐧)は(❇)、にやにやし(🌍)なが(🗺)ら、孔(🍱)子(🌂)がどう答えるかを、面(🕢)白(bá(🚖)i )そう(⛺)に待って(👱)い(👆)るも(👼)の(⏹)も(🕔)あっ(😳)た。孔子は寒(🍞)そ(🚙)うな顔をして、(😩)一(🥍)寸眼を伏せたが、次の(📨)瞬間には、その(🐅)眼は鋭く(🚘)輝い(🎽)て(✖)、みんなを見(⬇)まわしていた(👥)。
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