「私は幸福だ。少(🥪)しでも過ちがあ(🏖)ると、(🤵)人は必ずそれに気づい(😪)てく(👂)れる。」(🆔)
三(sān )〇(一七七)
すると、(🛶)先師がい(🔩)われた。――
○ 子路の祷(😡)りは、謂ゆる(❔)苦し(🥛)い時(shí )の神(shé(📷)n )頼みで(🚦)、迷信(✔)(xìn )的祈祷以上の(♑)ものでは(📊)ない。そ(📢)れ(🛫)に対(duì )して孔子は、真(🚃)(zhēn )の心(xīn )の祷り、つまり(🕷)天地(dì )に恥(🛏)じない人間と(🅱)して(🔴)の精進(jìn )こそは、幸(🈲)(xìng )福に到る道(🛵)だ(🦓)、というこ(😏)とを(😵)説(shuì )いた。孔子の教(jiā(🌖)o )えには(🔵)宗教がない、(🍤)と(🥁)よくいわれ(🕐)る(🥫)が、「天(🦏)」という(🔣)言葉(yè(💙) )は、孔(kǒng )子によ(📻)つて常に宗(🐴)教(🏯)的な意(🍼)味に使われて(👽)いるのであ(🚝)る(📁)。
子(🌱)(zǐ )貢(gòng )が先師に(🖊)いった。――
か(😻)ように解することによつて、本章の前段(🍲)と後(😦)段(🚚)との関(wān )係が、(🐴)はじ(🗞)めて明瞭になるで(🐉)あろう。これは、(💌)私一個の見解であるが、決して無謀な言ではないと思(😗)(sī )う。聖人(rén )・君子・(⏰)善(🚚)人の三語を、単(⏯)な(🍱)る(👘)人物の段(🔞)階と見(jiàn )ただけでは(🎳)、本(🗿)(běn )章(zhā(🏨)ng )の意味が的確に(⏪)捉え(🛥)られないだけ(🤚)でなく、(🛁)論語(yǔ(❎) )全体の意味が(🚾)あい(🏋)まいになるの(🐬)ではあるまいか。
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