陽貨(huò )は、魯の大夫(🚄)季平子に仕えていたが、季平子が(🎾)死んで(👇)季桓子(zǐ )き(👀)かん(🍅)しの代(🍊)になる(📐)と(📠)、巧みに彼を自(📏)(zì )家薬籠(🔗)中のも(😞)のとし、遂(suí )に(🍈)彼を拘(🍓)(jū )禁(👩)(jìn )して、魯の国政(zhèng )を専(zhuā(🍃)n )らにし(📝)てい(🦍)た。孔子は、そ(📮)の頃(🛥)、(🐋)すでに五(🛄)十(shí(🛌) )の坂をこしてい(🧖)たが、(🖐)上下こぞっ(⬜)て正道を離れている(🎆)のを嘆いて、仕官の望みを(🚸)絶(🥐)ち、ひたすらに詩書礼楽の(👗)研鑚と、青(🍱)年(🏒)子(🤤)弟(dì )の教育とに専(📉)(zhuā(🍥)n )念(niàn )していた。陽貨と(🤨)して(🍦)は、孔子が野(🍷)にあって、厳然と(🎎)して道(👡)(dào )を説(🕴)い(🚀)て(🚾)いるのが、何よりも恐ろし(🌦)かっ(⏩)た。で、出(chū )来(🚲)れ(🏴)ば彼(🎒)を自分の味方に引き入(rù )れたい、少(💤)くとも一(yī(🗒) )度彼に会って、自(🤞)分が(🦓)賢(😆)者を遇する道を知(zhī(👨) )っている人間(🙇)で(🐐)あるこ(💴)とを(🌋)示して置きたい、と(🕐)思(🍘)って(❓)いた。
(楽長(🔯)(zhǎ(🎮)ng )は、最高の技(🤯)術(⛏)は手や喉から生れるもの(⏫)でなくて、心か(🏷)ら生れるも(🏩)のだ、(❓)という事だけは、どうやらわ(❗)かっ(🌯)た(🎛)らしい。彼の音楽(lè(🐑) )もこ(🕥)れからそろそろ本物(wù )になるだろう(👔)。だが(😡)彼(🔁)は、私の音(yīn )楽論(lùn )がそのまま人(🥓)(ré(⚓)n )生論でもある、とい(🐞)うことには、(🤸)まだ(📉)気がついていないらしい(🏞)。究極の(📏)目標(🤳)を(🕞)音楽(✴)の技(⛅)術(shù(🎚) )に置いている彼として(👔)は、或(huò )はやむを得ないことかも知(zhī )れな(⚪)い。しかし急ぐこと(💟)はない(🔕)。いず(🗽)れは彼(bǐ )も(🍃)、人生(🤺)のた(🍵)めの(🆒)音(yīn )楽ということに目を覚(🚟)ます(🎩)時(🍖)が来るで(➖)あ(🐎)ろう。彼は元来(lái )真(zhēn )面(miàn )目な人間(jiā(📵)n )なのだから(♎)。)
「先達(dá )て珍しく(💦)孟孫がた(🌄)ず(🔠)ねて(🔝)来て(🛅)、(🚻)孝道の(🔒)ことを(👠)訊(xùn )い(🐞)ていたよ。」(🥜)
もう一つは、子夏の問(wèn )いに(📳)対する答えだが、それは、(👳)
「で(👺)、わ(🌯)し(🍿)は(🔳)、違わないよ(🗳)うに(🔹)なさるがよい、(🤳)と答えて置(🐳)いた(🏠)。」
「なに? 陽(✊)貨からの贈物じゃと?」
((🎺)楽長は、(🕊)最(⛓)高(gāo )の(🥈)技術は手(🦑)(shǒu )や(⏪)喉から生(shēng )れるものでなくて、心(xīn )から生(shē(😏)ng )れる(🌓)も(⚾)のだ、という事(🌦)だけは、(🤴)どうやら(👅)わかったらしい(💨)。彼の音(🍅)楽もこ(🐲)れからそろ(🍌)そ(❤)ろ本物にな(🤲)るだろう。だが彼は、私の音楽論がその(🛺)まま(🌆)人生論でも(🚵)ある、という(🍞)ことには(📄)、(🤾)まだ気がついていない(📈)ら(🎉)しい。究極の(🀄)目標を音楽(⛏)の技術(shù )に置い(🚔)ている(👙)彼(📿)として(♿)は、或はや(🈶)むを得ないことかも知れ(🌴)ない。しかし急ぐこ(🃏)とはない。いず(💊)れ(👶)は(🔇)彼も、(🕠)人生のた(🔹)めの音楽と(🚪)いうこ(⌚)とに目を覚ま(😕)す時が来る(📵)であろう。彼(🈴)は元来(🎦)真(🚘)(zhēn )面目(⛪)な人(rén )間(🐈)なのだから。)(👷)
だが、こうした彼(🥅)の努力も、心境(jì(💐)ng )の幼稚(🥑)(zhì )な門人(🖲)たちに(🌬)は何の利(⬇)目(mù )もなかった。彼等(👤)(děng )に(🛋)は、天(tiān )命(🔩)が何だか、仁が何(📢)だか、まだ皆(jiē )目(🔫)見(🐉)当(📒)がついて(🕯)いなかった。彼等(děng )は、(🔊)ただ仲弓にいくらかでもけちを(🔐)つけさえすれば(🔌)、自(💍)分たちが救われる(🐉)よ(💗)うな気が(🕘)するのだった(🐽)。こ(🛋)んな(🦑)種(🏆)類の門(mén )人たちに対(😏)しては、(❣)さすがの孔子も(❗)手がつけら(🌤)れな(👐)いで、いくたびか絶望に似た(🛰)気持にさえなるのであった。
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