○ (🐶)前段と後段とは、原文では(🚚)一連の孔(🙄)子の言葉にな(🤒)つているが、内(⛰)(nèi )容に連絡がないので、定説に(🔪)従(cóng )つ(💡)て二段に(🎴)区分(🌠)し(⚡)た。
行(😊)(há(🍀)ng )かりゃせぬ。
○ 誄(🔕)==死者を哀(āi )し(⏩)んでその徳行を述べ、その霊前(👴)に献ぐる(🙄)言葉(yè )。
○(🔯) 唐・虞(yú )==堯は陶唐氏、舜は有(yǒu )虞(🌩)氏(shì )な(🙈)る故、堯・舜の時代を(😴)唐(táng )・(🧐)虞(yú )の時代という。
「(♑)共(📱)に学(xué(🚇) )ぶこと(🌖)の出来(📫)る(🎧)人はあ(💪)ろう。し(🍻)かし、その人(rén )たちが共に(🍹)道(dào )に精(jī(🍣)ng )進することの出(chū )来る(🏎)人であるとは限らない。共に道に精進する(🚪)こ(🔏)と(🐳)の出来る人はあ(🍡)ろ(🤬)う。しかし、(🔘)その人た(🥫)ちが(🍜)、いざという時に確(què )乎(👉)たる(👤)信念に(🎊)立って行動(dòng )を共(👙)にしうる人であるとは限(⏩)(xià(🍼)n )らな(🔈)い。確乎たる信念(nià(🤜)n )に立って(❔)行(háng )動を共にし(👎)うる人は(📿)あろ(🐅)う。しかし(📓)、(🛰)その人たちが(🙊)、複雑な(🍟)現(xiàn )実の諸問題に当面(miàn )し(😚)て、な(🏿)お事(👍)を誤(wù )らないで共(🏣)に進み(🥫)うる人(🤲)であると(⏯)は限らない(🐕)。」(📋)
二七(二三二(èr ))
○ 子路は無邪(xié )気です(🤢)ぐ得(dé )意(🐄)(yì )になる。孔子は、(😍)すると(🎱)、必ず(🥀)一(yī(🏵) )太(🔔)刀(dā(💸)o )あびせる(🔷)ので(😐)あ(🛴)る。
道が遠く(🚚)て
よきかなや。
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