「(🤹)どの(🔹)方(fā(🔟)ng )面の希望(🆔)者(🤑)が多(🚱)か(😲)っ(🕌)たんです。」(📡)
「ええ、べつに(😻)出る用(yòng )もなかったので……」(🎩)
解散(👨)するま(🦐)えに、(🙁)朝(🕘)倉(🦈)先生が言った(💐)。
「その心(xīn )臓に負(🚍)(fù )けて、(🎷)いやいやな(🈯)が(📛)ら全(quán )員一致(zhì )い(🕞)っ(🌉)ちの推薦すいせんをやったというわ(🎄)けか。」
かれは、(🐂)そのつめたい空気(🦏)(qì )の針をなぎ(➗)払(fǎn )はらうように、ばた(⛰)ばたと部屋中(🚏)(zhōng )にはたきをかけはじ(🔨)め(🎼)た。
「(🔔)ぼ(📟)くたち(🍪)、学(xué )生時(😦)代(dài )の(🗾)学寮がくり(👢)ょう(🛺)生活(👉)(huó )を自(🤧)(zì )治(zhì )だなんていって(💀)、い(🥅)ばっていたものですが(😺)、本気に(🤣)や(🐏)ろうとすると、(🎱)実際(🗯)むずかしい(♟)ものですね。」(💫)
「最(⛓)初の(🈂)朝(chá(🏜)o )にしては(🥚)、めずら(🥋)しい(🎒)ことだったね。時(shí )刻が非(🏌)常に正確(què )だった(🆒)し、それに、打ち方(fāng )がちっと(👘)も(🦋)寒(🦈)そうでなかった。」
「お(🔞)そ(🥜)れ(🔟)入ります。では(🐓)申(🏵)し(🖲)あげ(🤗)ま(🍂)すが、実は国もとにおりましたころ、いつも師匠ししょうに、鐘をつく(📗)なら(🏗)、(🤶)鐘を仏と心(😸)得(dé )て、それにふさわしい心のつつし(🚪)みを(🔴)忘れてはな(🗽)らぬ(🔮)、と言(🍥)い聞かさ(📵)れ(🐮)てお(🍹)りましたので、今(🍬)朝(🔼)もそれ(📪)を(⛅)思い(🔲)出(chū )し(🐶)、(🐓)ひ(💣)とつきご(😾)とに(🗑)、(🕗)礼(🛄)拝(🗨)らい(🔔)はい(👋)をしながらつ(📀)いたまで(🚗)でござい(👻)ます。」
(📼)と、次(👊)郎(láng )はちょっと考(💪)えていたが、
朝倉先生は、かつて次郎に、「現在の日(rì )本(běn )の指導層の大多数は、正(zhèng )面から(👄)は全(🧐)(quán )く反対のできな(🌁)い(🍵)ようなこ(🈯)とを理由にして、(🛰)自分たちの立場(✖)(chǎng )を正当(🦔)化したがる(🤰)きらい(✅)があ(💣)る(🏀)が(😦)、そう(🍡)したずるさは、ひとり指(zhǐ )導層(🐞)だけに(🥗)限られたことではないようだ。たいてい(🌆)の日本(běn )人は、何かと(🎾)いうと、表面堂(tá(🧀)ng )々とした理由で(🚇)自分の行(🖖)動を弁護し(📶)たり、飾(🕣)(shì )かざったりす(🌸)る。しかも、それで他人(rén )をご(🐎)まかす(🧡)だけで(🤛)な(🗑)く、自(zì )分自身の良心を(📏)ごまか(🏮)している。それをずるいな(🎑)ど(🚄)と(💀)はちっとも考えない。これは(⛳)おそろしい(🔭)こと(🌼)だ。友愛塾の一つの(🥗)大きな使(⛸)命(mìng )は、共同生(shēng )活(huó )の実践じっせんを通じて、青年(nián )たちをそうしたずるさから救い、(♉)真理に対してもっと誠(chéng )実な人(⏭)間(🥧)(jiān )にし(🤦)てやることだ(😳)。」(🛒)というような意味のことを、い(⛓)った(🤺)ことが(🍻)あったが、次(⬆)郎(lá(🤛)ng )は(♑)、便(bià(😿)n )所の中から、飯島(🎰)のうしろ姿を見おく(🥡)り(🦖)ながら、その言(yán )葉を思い(👌)おこし、(🤬)今(jīn )さ(😓)ら(🖊)のように(🚝)、大きな困難に(👓)ぶ(😌)っつかっ(🔡)たよう(🚻)な気が(⏭)したのだっ(🏚)た。
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