二八((😤)二三三)(🎟)
おののくこ(🍸)ころ。
六(liù )(二(🏫)一一(🥃))(Ⓜ)
一九(jiǔ )((🏂)二(è(🤠)r )二四(sì ))
「(👯)詩によって情(🖱)意を刺(cì )戟し、礼に(📣)よ(💺)って(⛄)行(háng )動に基準を(📊)与え(🍥)、楽(🏓)(lè )が(🏰)くに(🌅)よって生(❣)活を完成する。これが修徳(🍱)の道程(🔘)だ。」
○ 摯==魯の楽(lè )官です(😬)ぐれた音(🏔)(yīn )楽家であつ(🚧)た(💌)。
「共に学ぶことの出来(lái )る人はあろ(✅)う。しかし(🕟)、その人たちが共に道(🏋)(dào )に精進(🥪)す(🏃)る(📣)こ(🦑)との出来(🤠)る(📣)人で(🙏)あ(😮)るとは限(xiàn )ら(👞)な(♿)い。共(👇)に道(🎣)(dào )に精進する(🚖)ことの(🥗)出来る(⛪)人(rén )はあろ(🥄)う(👯)。しかし、その人(rén )たちが、い(♌)ざという(🎉)時に確乎たる信(🏧)(xìn )念(🎶)に(⛵)立(lì )って行動(🐙)(dò(🐍)ng )を共にしうる人であ(🕌)ると(💃)は(👩)限らない。確乎たる信(xìn )念に立って行動(dòng )を(🕒)共(gòng )に(🗡)し(🏂)う(💩)る(🍴)人は(✳)あ(🧘)ろう。しかし、その人た(🧖)ちが、複(fú )雑な現実(🦁)の諸問(wèn )題に当面(✊)して、なお事を(🌽)誤(wù )らないで共に進みうる(✖)人である(😛)とは限らない。」(🍤)
○(📺) 本章には拙訳と(⛄)は極端に相反する異説がある。それは、(🤑)「(🈴)三年も学問(🥦)を(🛠)して俸祿にありつ(🎾)けないような愚(💁)か者(zhě(🚛) )は、めつた(🤴)にない」という(🔫)意に(➰)解するのである。孔子の(🌙)言葉とし(⛏)ては断じて同意(📷)し(🌕)がたい。
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