で(🍁)、彼(🕷)(bǐ )は、ある日、それとなく(🤽)子桑(sā(📤)ng )伯子についての(👪)孔(kǒng )子(zǐ )の(🌿)感想を求めて見(🧓)た。彼は、もし孔子(zǐ )に(📏)諷刺の意(👒)志(zhì )があれば(🤗)、子桑伯子のことから、自(zì )然(🎬)、(🔺)話は自分(📪)の(❤)方に向い(🔪)て来る(🔤)、(🎖)と思ったのである。ところ(🛤)が、孔子(🦈)の(🚵)答えは極めてあっ(✴)さ(🕝)りしたものであった。
1 子曰く、(🗡)学んで思わずば(⛩)則ち罔(くら(🌡))し(🧖)。思うて学ばずば則ち(🕚)殆((🏮)あやう)しと。(爲(💎)政篇(👰))
陳亢(kàng )は字(📄)(zì )あ(🧢)ざなを(🌲)子禽と(🎲)いった。
「(🐚)えらく考えこんで(🐐)[#「考えこん(🐘)で」は底本では(🚇)「考えこん」]いる(🏓)よう(🔙)じゃな。」
陽(💗)貨は、魯(👓)の大夫季平(🥈)子(🔥)に(🔜)仕(shì(🚘) )えて(👐)いたが(🐶)、(🗿)季平(píng )子が(🎿)死(sǐ )んで季桓子(zǐ(🃏) )きかんしの代(dài )にな(🔖)る(🗡)と、巧みに彼を自家薬籠(🚄)中(zhōng )のものとし、(🌋)遂に彼を拘(🎸)禁(💮)して、魯(🏎)(lǔ )の(🎙)国政を専ら(🍪)に(📁)し(🥚)て(🥀)いた。孔子(👷)は、その頃(qǐng )、すで(♍)に五十(shí )の坂(bǎn )をこし(🍲)ていたが、上下(🧣)こぞっ(🎀)て正道を離(lí )れ(🈲)ている(👌)のを嘆(tàn )いて、仕官の望(🔽)みを(🖇)絶ち、(🚳)ひたすらに詩書礼楽の研鑚(🚓)と、青年子弟の教(🔛)育(🙀)とに専念(😮)していた。陽貨(🐨)と(⛽)し(🍕)ては、孔(📭)子(zǐ )が野にあって、(🌃)厳然として道(dào )を説(📟)いているのが、何(hé(🍶) )よりも恐ろ(➖)しかった(😱)。で(🛹)、(👯)出来れば彼を自分(🐕)(fèn )の味(🐬)(wèi )方に引(yǐ(📍)n )き(🌏)入れ(🌑)たい、少くとも一度彼に(⚾)会って(🤚)、自分が賢者(zhě )を遇(yù )する道を知(⏲)(zhī )っている人間で(🔀)あ(🌝)ることを示(shì )して置(🙁)きたい、と思って(✉)い(🕟)た。
「わしの(🤸)つもりでは(🚑)、礼に違わない(🗯)よ(📅)う(🆕)にしても(📗)らいたい、と(🏆)思(sī )ったのじゃ。」
孔(🚎)子(🐑)は答(dá )をうながし(💁)た。しかし樊(🏄)遅(👏)は(🌉)も(🖍)う一度「はあ。」と答える(🌼)より仕(🥦)方がなかった。
「(😤)礼は簡に失してもなら(🤳)ないが、また過ぎ(⚽)てもならない(🏏)。9過(guò )ぎたるはなお及(🕴)ばざるがごとしじゃ。人(🐽)間に(💌)は(💒)そ(🍋)れ(🤸)ぞれに分(fèn )というも(Ⓜ)のが(🧡)あ(🔁)るが、そ(👂)の分(fèn )を上下しないところに、礼の正し(🛋)い相が(🎡)ある。分(fè(👋)n )を(🅱)越えて親(🌼)を(🏼)祭る(💜)のは(🤭)、親の靈をして(🦃)非(🔽)礼(🎱)を享うけしめ(🐂)ること(🔩)になるのじゃ。のみならず、大丈(💻)(zhà(🤢)ng )夫の非(fēi )礼はやがて天下を紊みだる(🚥)もとに(🙂)なる。親(🗯)の靈をして天(🔊)(tiān )下(xià )を紊る(🎋)よ(♉)う(🎋)な非(🎺)礼(lǐ )を享けし(😊)めて、何が孝行(háng )じゃ(📱)。」
楽長は、なるほど、(💑)そう云わ(🚷)れれば、そう(🆗)だ、と思っ(🌐)た。しかし、それ(❎)が自分(fè(👙)n )に邪心のあ(🉑)る(🦈)証(zhèng )拠(✝)だとは、まだどうしても思(sī(😽) )えなかった。
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