先師のこの(🥄)言(yán )葉に(💡)関連したことで、門(mén )人の牢(láo )ろうも、(🕚)こ(🎢)んなこと(💭)をいった。――
五(二一(🖨)〇(🐐))
子貢がこたえ(👞)た。――
一六(二〇〇)
○(💔) 匡==衛の一地名。陳(🕰)との国(guó )境(⏸)に近い。伝(🚣)(yún )説によると(🌑)、魯(🎙)の大夫季(🏭)氏の家(♏)(jiā(🔩) )臣(chén )であつた陽(💦)虎(🤧)という人(ré(🐼)n )が、陰謀に(🔆)失敗(🗃)し(🚎)て国外にのがれ(📅)、匡において暴虐(🏄)の(😗)振(zhè(👍)n )舞が(🍋)あり、匡人(rén )は彼を怨んで(🏄)いた(🍻)。た(🎇)またま孔子(zǐ(🕎) )の一行が衛を去つて(🥥)陳に行(🔈)(háng )く途(📹)中(zhōng )匡を通り(🤗)かかつ(😚)たが(🦓)孔(💣)子の(📫)顔が陽虎そつ(👴)くりだつた(⚓)ので、匡(🚷)人は兵を以て一行を囲(tōng )むこと(👖)が五(🥨)日(🐑)に及んだと(🌋)いうのである。
先師のこの言(yán )葉に関連したことで(📄)、(🥦)門(🚩)人の牢ろうも、こんなこ(🏂)とをい(🧒)った。――
一(🛠)三((〽)一(🚌)九(🎲)(jiǔ )七(qī ))
○ 本(✊)章は「由(🦃)らしむべ(📖)し、知らし(🕝)むべからず(👣)」とい(🐃)う言葉で広く流(🍳)布され、秘密専制(💯)政治の代表(biǎo )的表(🈳)現であるかの如く(🧖)解釈され(🕤)ているが、これ(📘)は(👉)原文の「可(kě )」「不(bú(🕸) )可(kě )」を(🐔)「可能」「不可能(néng )」の意味にとらな(🎅)いで、「命(🏤)令(lì(✔)ng )」(🔅)「禁止」の意味にとつ(🐪)たための誤りだと(📺)私は思(🍍)う。第(🤵)一、孔(🍏)子ほど教えて倦まなかつた人が、民(🆚)衆の知(💽)的理解を自ら進んで禁(🌠)止(🏍)しよう(🔵)とする道(🕧)理(🛁)(lǐ )は(🎇)ない。むしろ、(👬)知的理(lǐ )解(➕)を求めて容(👜)易(yì )に(💗)得られ(💯)ない現(xiàn )実を知(zhī )り、それを歎(tàn )き(♟)つ(👯)つ、その体(tǐ )験(🤫)に基(jī )い(🦇)て、いよいよ徳治主(🎳)(zhǔ )義の信念(niàn )を固(🈸)めた(🔹)言(🥎)葉として受(🥔)(shòu )取るべき(👵)であ(👅)る(🚶)。
「安ん(📖)じて幼(🌐)君の補(⛵)(bǔ )佐(zuǒ )を(♑)頼み、国政を(🍞)任せる(🦂)こ(😿)とが出来(🐯)(lái )、重大事に臨んで断(🏐)じ(🛤)て節操を曲げな(💣)い人、かような人を君子人と(🔮)いうのであろうか(🌌)。正(zhèng )にか(🔵)よう(💨)な人をこそ君子人というべきであろう(🕰)。」
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