曾先生が(🐈)病床にあられ(🍯)た時、大夫の(⛪)孟(😇)敬子(zǐ(😏) )が見舞に行った。する(📠)と、(🔮)曾先生(shēng )がいわれた。――(🌑)
「鳥は(🏟)死(sǐ )ぬまえ(🈴)に悲(bēi )しげな声で鳴(🐐)き、人(🗳)(rén )は死ぬ(✉)まえに善(🍃)(shàn )言を吐く、(😟)と申(shēn )します。これ(🚥)から私の(🛡)申上(👽)げますことは、私の最後の言(🔢)葉でござい(🎾)ますから、よくおきき(🔷)下さい(🔏)。およそ(😩)為(wéi )政家が(🔉)自(zì )分の道として(🍓)大切(🕞)にし(🉑)なければな(📉)ら(🐒)ないこ(👺)とが三(sān )つありま(📺)す(🥊)。その第(dì )一は態度をつつしんで粗(🕶)暴怠慢に(🍷)な(🎭)ら(🚴)ないこと、(🛏)その第二(🥃)は顔色を正しくして信実の気(📭)持があ(🤰)ふれるこ(👨)と、そ(🥑)の第(🥠)三(sān )は、言葉を(🚨)叮(📮)重にして野卑(🗯)不(bú )合理に(🗯)ならないこと、これ(🏒)であり(🕐)ます。祭典の(🛀)お供物台の並べ方な(🖌)どのこまか(🧑)な技(🐵)(jì(💍) )術(shù )上(🔟)のことは、それ(🉐)ぞれ係の(⏬)役人(🍂)(rén )がおります(🤙)し、一(yī )々お(🕡)気にかけら(🥂)れなくともよい(🏑)ことでございます(👖)。」
一一(📳)((♏)二一六(🗳))(🚵)
○(🍌) (🍽)こ(📺)の(🤰)一(yī )章は、一(👬)般(🚌)(bān )の個人に対する戒めと解するよ(👺)りも、為政(😬)家に対す(😠)る戒(jiè )め(📂)と解す(🐒)る(🕞)方が適当(dā(🦎)ng )だと思(🤵)つたので、思(🔵)い(💝)切つて右(🌸)のように訳した。国民生活(🗨)(huó )の貧困と苛察(chá )な政治とは、古来(lái )秩序破壊(huài )の最大の原因なので(🤵)あ(⏪)る。
「安(💱)(ān )んじて幼君の(📗)補佐を頼み(📸)、国(guó )政(zhèng )を(🕘)任(rè(🕉)n )せる(🏐)こと(😛)が出(🥂)来(lá(🤧)i )、重(👺)大事に臨んで断じ(👈)て節操を曲げない人、かような(👥)人を君子(zǐ )人というの(❕)であろうか。正にかような人(ré(😭)n )をこそ君子人と(👔)いうべきであろ(🤘)う。」
○ 本章(zhāng )は孔(kǒng )子がす(🖨)ぐ(😡)れた君(🌪)主の出ないのを(🛶)嘆い(🛺)た言(🐁)葉で、それを(🐻)直接(jiē(👉) )いうのをはばかり、伝説の(👮)瑞(🤲)祥(xiáng )を以て(🔡)これに代えたのである。
「鳥は死(sǐ )ぬ(❣)まえに悲しげな声(🏜)で鳴き、人は(🏋)死ぬ(😤)まえ(❌)に善(shàn )言を(🦔)吐く、と申(✋)しま(🍢)す。これから(🥇)私の申上(shàng )げますことは(🤶)、私の最(🛍)後の言葉(🖇)で(🚕)ござい(⏳)ますから、よくお(🕘)き(💆)き下(🚅)さい。およ(🦒)そ(🔳)為(wéi )政(zhèng )家が自分の道として大(dà )切(📂)にしなけ(🌩)ればなら(🦎)な(🌻)い(🖱)ことが三(sān )つ(🤛)あり(🙆)ます。その第一は態度(dù(🙄) )をつつしんで粗(🌛)暴(🦗)(bào )怠(🍻)慢にならないこと、その(⏳)第(✌)二は顔色(sè(👛) )を正しくして(🚵)信(xìn )実(shí )の気持(😒)があふれること、そ(➡)の第三は、言葉を叮重に(🌒)して野(👽)卑不(bú )合(🙏)理に(🤨)ならないこと、こ(📒)れであり(🔆)ます。祭(jì )典のお供物台の並(✔)べ(👁)方など(🌧)のこ(💳)まかな技術(🎬)上(shàng )のことは、そ(🚣)れぞれ(🏢)係(🛥)の役人(🤲)が(🍦)おりますし、一(yī(👊) )々(📵)お気にかけられなくと(📨)も(👠)よい(🍥)ことでございます。」
「(🗽)麻の冠かんむりを(🌞)か(🔲)ぶるの(🐧)が(🖖)古(🌫)礼だが、今では絹糸の冠(🐖)をかぶる風(🤴)習になった。こ(🚘)れは節約(💾)のため(🐬)だ。私(sī(🎂) )は(🌐)みんなのやり方に従(cóng )お(💢)う。臣下は堂(🚍)下(xià(🆑) )で君主を拝(🔧)するのが古礼だが、今では堂(㊗)上で拝する風習になった。これは臣下の増長だ。私は、みんなのやり方と(🧑)は(💋)ちが(🚬)う(🕝)が、(🌱)やはり(🦃)堂(🍒)(táng )下で拝するこ(🥋)とに(🔕)しよう。」(🖼)
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