○(⤵) (🏾)子(zǐ )路(🎢)の祷(🏂)(dǎo )りは、(🤒)謂ゆる苦し(📀)い時(🃏)の神(✌)頼(lài )みで、迷信(❎)的祈(👭)祷(🎲)(dǎo )以上の(🔗)もので(🗓)はな(🎌)い。それに対して孔子(zǐ(😆) )は、真(⬛)の心の(🔤)祷(dǎo )り(🕙)、(🍝)つまり天地に恥(💚)じ(🏿)ない人間(🛶)とし(♌)ての精進こそは、幸福に到る道だ、と(😸)いうことを説いた。孔子の(🤷)教えに(💵)は宗(zōng )教がない、とよくいわれ(📎)るが(🏼)、(🕙)「天(🍓)」と(🗂)いう言(yán )葉(yè )は、孔子に(🏣)よ(🍖)つて常(🔳)(cháng )に宗(🔮)教的な意(yì(🔵) )味に使わ(🔆)れ(🕓)て(⛲)いるのである。
「篤く信(xìn )じて学問を愛(🌠)せよ。生死をかけて道を育てよ。乱れるき(🧙)ざしのあ(🍤)る国には入(rù(🤞) )らぬがよい。す(🧦)で(♉)に乱れた(🚀)国には止まらぬ(🎆)がよい。天(🥖)下(xià )に道が行(háng )わ(🌝)れている(🤺)時(shí )には、(😩)出でて働け。道がす(🧘)たれている時(shí )には、退いて身を守れ。国に道が行われていて、貧(🎈)賎(💐)(jiàn )で(🎈)あるのは恥だ。国(guó )に道が(🔑)行われないで(👔)、富貴で(👀)あ(🍘)るのも(🧥)恥(😾)だ。」
先師に絶無といえ(🍕)るものが(📠)四つ(🥉)あった。それ(⛰)は、独(📛)善、(🍾)執着(zhe )、固陋、利己である。
○ 友人(🏷)(rén )という(🈳)の(⌚)は(🌸)、おそらく(🏈)顔囘の(🤫)ことであ(⛳)ろう。
こ(👂)こ(🍏)ろまどわず、
一三(📰)(一(🤶)九(🍗)七(🤶))(👝)
ひらりひら(🥃)りと
「君子(🧜)は気持(📡)がいつも平(🔈)(pí(🍔)ng )和でのびのびとしている。小人はいつもびくびくし(🏝)て何かにおびえている(✡)。」
○ 本章(🙏)(zhā(🍴)ng )は孔子が(🍎)すぐれた君(🐬)主の出ないのを嘆いた言(yán )葉(yè )で、それ(🚴)を(🏁)直(zhí )接い(🈳)う(🔬)のをはばかり(🕥)、伝説の瑞祥を以てこ(🍊)れに代えたの(🚘)である。
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