こ(🍓)んな(😾)言葉がつぎつぎに思い出された。樊(🥞)遅(🚌)(chí )は(📯)、(👅)しか(📘)し、自分(fèn )に実行が出来(lái )るか出(chū )来ない(💀)かは別と(💸)して、言葉の意(yì )味だけは(💻)、そうむ(🎋)ずかしいと(🎼)は思(🍲)わなかった。
懿(yì )子(🕊)(zǐ )は、(🔻)そ(🎚)の意味(wè(🐅)i )が(🍿)わかってか、わからないでか、或(😀)は、わかっ(📿)ても知(➡)らん(♋)顔(yá )をす(💬)る(🔞)方(👇)が都合がい(😚)いと(🛥)考(🥌)えてか、重ね(🚸)て問い(🌐)ただし(⬆)ても見ないで、帰っ(🍯)て行ってしまった。孔子は、いくらかそ(🚈)れが気がかりにならないでも(🦁)なかった(🚇)ので(🔯)ある。
といったことを思い起した。孔子は或は、自分(fèn )を「人君の風がある。」(📰)な(😦)どと(✖)讃めて、その実、何(hé )かの欠(😠)点を婉(🥀)曲に諷(fěng )刺し(😷)ているの(🧚)ではあるまいか。そ(🤡)うい(🛁)え(😫)ば、世(shì )間では、子(🐖)(zǐ )桑(🎚)伯子しそうはく(🌪)しと自分とを、同じ(⛺)型(xí(⛑)ng )の(🧣)人(rén )物だと(🐹)評(píng )しているそ(🛁)う(👾)だ。子桑(sāng )伯子(zǐ )は物(🔠)にこせつか(🥡)ない、いい男(🍍)だ(🌙)が、少し大ざ(🈹)っぱ過(guò )ぎ(🧚)る嫌いがないで(🎀)もな(🚌)い(♏)。或は自(zì )分にもそん(🚄)な欠(qiàn )点があるのではなかろう(🚼)か。自(zì )分(fèn )だけで(😠)は(🧟)、そんな事(🕡)が(😌)ないよ(🤪)うに気をつけ(🚞)ている(🏰)つもりで(🤱)は(🗨)あるが。――彼はそんなこ(🐔)とを考(🌺)えて(🛶)、讃(🕦)められたために却(👭)って不安な気(🐘)持に(♒)なるのであった(🍈)。
楽長はう(🐘)なずくより仕方がな(⏳)かった。孔(👴)子はそこでふたたび楽長を座(zuò(😠) )に(👕)つかせ(📞)て、言葉(yè(🕠) )をつ(🦏)づけた。
2 子(🖌)游(🤰)、(📆)孝(xiào )を(💄)問う(🌗)。子曰(🌞)(yuē )く、(🎖)今(jīn )の(🧔)孝は、是れ能く(👸)養うを謂う。犬(🚩)馬(🔴)に至るまで、(🚱)皆(🔉)能(néng )く養う(🌵)ことあり。敬(💌)(jì(♉)ng )せず(⛓)んば何を以て別たんやと。(爲(wèi )政(🚸)(zhèng )篇)
(🐢)そ(🍅)う(😥)決心した彼(bǐ )は、翌朝人(🍔)を(🚺)やっ(🚲)て(♐)、ひそかに陽貨(🍍)(huò )の動(🐛)静(🏮)を窺(♏)わせた(🔲)。
しかし、孔子の答えは、極めて無(🚤)造(zào )作で(♋)あった。彼(bǐ )は相手(🕉)の言(🈹)(yá(🎢)n )葉に軽くうなずきながら、(😜)
「あれなら、大丈夫(fū )祭壇(👲)の犠(🐜)牲いけにえに(♋)なりそうじゃ。」
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