楽長(zhǎng )は、なるほど、そう(🔶)云われれば、(🚊)そう(🎮)だ、と思った(✅)。しか(🙈)し、それ(🗿)が自(🙉)分(fèn )に邪心(📡)(xīn )のある証拠だ(😡)と(🛢)は(🌮)、まだどうしても思えな(🌯)かった。
4 子罕((⏯)まれ)に利を言えば、命と与にし、仁(rén )と与(yǔ )に(🚿)す。(子(🔴)罕(👫)(hǎn )篇)
「仲(zhòng )弓(gō(🕕)ng )もこのごろは仁(rén )者(🐜)の列にはい(🕕)っ(🍡)たか知(🦍)らないが、残念(🏔)なことには(🥛)弁舌の才がない。」
「仲(zhòng )弓(gōng )もこの(📓)ご(🐮)ろは仁者(🕶)の列にはい(🥏)ったか知らないが、(🧗)残念(niàn )なこと(🥐)には弁(biàn )舌の才(🆑)(cái )が(🛹)な(🚟)い。」
「きっ(⚫)とご教(🚑)訓(🍥)を守(shǒ(🤲)u )り通(tō(🎊)ng )し(🌵)ます(✡)。」
「3むずかしい(🕺)のは温顔を以(yǐ )て父(🕣)母に仕えることだ。現に代(🛤)って仕事(⬇)に骨(⌚)を折ったり、(🤝)御馳(chí )走が(🦏)あ(🏧)るとそれ(🛤)を親にすすめた(😠)りするだけ(🌘)で(👆)は、孝行だと(😊)は云(yún )えない。」(✏)
(🦇)という(🏕)の(📠)であった。これも子游に対するのと大同(😣)(tóng )小異(yì )で、(⏬)少(🚚)々怒りっぽい子夏に対(💸)する(🎱)答えと(♍)して(🕘)は、先(xiān )ず当(dāng )然(♿)だ。
(やっ(🐿)ぱり、(🏥)あ(🎒)の眼(📢)だ。)
彼(bǐ )が孔子を送(sòng )り(💅)届けたあと、すぐその(🌥)足で孟懿子を訪ねたのはいうま(🔞)でもない。そして、もし孟懿子(🐯)が(🕥)、自己の権(✊)勢を誇示(🎮)する(🏩)た(🥋)めで(🥁)なく(🎶)、(🙄)真に死(👓)(sǐ(🏛) )者の霊(🔶)(líng )に(🔰)奉仕(💄)し(🌑)たい一心(🎟)から、祭典(diǎn )を行おうとしてい(👛)た(🤩)のだった(🌭)ら、樊遅(🔪)のこの訪(fǎ(🧡)ng )問は、彼にとって、すばら(🍀)しい意義(yì )をもつ(🌚)ことになったに相違(🍃)ない。しかし(🅿)、そのこと(🐨)につ(🕘)い(🚋)ては、(🤼)記(💜)録はわれわれに(📐)何事も告げて(❎)はいない。
楽長(zhǎng )はうなずく(🙊)より(⚾)仕(shì(🥘) )方がな(🐜)かった(⛱)。孔子(🏅)はそこでふた(🧝)たび楽(lè )長(zhǎng )を座につかせて、(👬)言葉をつづけ(🌅)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025