○ 次(🕗)(原(😆)文(🏢)(wé(👹)n ))=(😕)=一般(🛳)に「(🎎)つ(✅)ぎ」「第(🍱)(dì )二」の意(yì )味(wèi )に(🤜)解さ(🎳)れて(🎓)いる(🚻)が、私(sī )は「途次(🖲)(cì )」などと(🎑)いう場合の「次(👔)」と(🎳)同(🏰)じく、目標に達(dá )する一歩(🤚)手前(🐂)(qián )の意(yì )に解した(🚛)い。
「(🗯)泰伯(bó(🎢) )たい(😣)はくこそは(🛠)至徳の人(🦕)というべきであ(🎫)ろう。固辞して位を(😙)つがず、三た(🎇)び天下を(🎦)譲ったが(👂)、人民にはそうした事実をさえ知ら(🕠)せなかった。」
「先生の徳(dé )は高(gāo )山のよ(😥)う(✍)なもの(🧦)だ(💷)。仰げ(🏿)ば仰(🌄)ぐほど高い(🍟)。先生の(🍩)信念は金石(📫)の(🛁)ような(🦕)ものだ(🍈)。鑚きれば(🚌)鑚(💮)きる(🏟)ほ(➿)ど堅い(🧑)。捕(bǔ )捉しが(😭)たいの(🧦)は先(🌌)生(shēng )の高遠な道だ。前にあるかと思(🎛)うと、た(😐)ちまち後ろ(🍭)にある。先生(shēng )は順序を立(🛐)てて、(🐇)一(⬛)歩一(⛺)歩とわ(😐)れわれを(💕)導き、われわ(🔴)れの(🖐)知識(shí )をひろめ(🤫)るには各(gè )種の典籍(😑)、文物(🆑)制度(dù(🏫) )を以(yǐ(👄) )て(✈)せられ、われわれの行(🎽)動(🚄)を規(🦕)制(🤟)す(🍲)る(🛏)には礼(🍹)を以(📀)てせられ(🎂)る。私は(🔉)そ(🥞)の(🏙)ご指導の(💃)精妙さに魅(🕚)せられて、(🏣)やめ(🌘)ようとして(🚍)もや(🥜)めることが出来ず、今日まで私の才能(🧣)のかぎりをつく(🌼)して(😪)努力して来(lái )た。そして今では、どうなり先生(🏘)の道の本体(tǐ )を(🏿)はっきり眼の前に見(🗜)ることが出来(📼)るような気がする。しか(🙎)し、いざそれに追いついて捉えようとすると、(🚅)やはりどう(🏄)にも(🧖)ならな(🔄)い。」
この問答(dá )の話(huà )をき(♓)かれ(🌃)て、先(xiā(🧐)n )師(🍎)は(📚)いわ(🙂)れた。――(🤥)
○ 泰(🏈)伯(🧀)(bó(🌟) )=(⏫)=周の(🖕)大王(たいお(🥋)う)の長子(zǐ )で、仲雍(ちゆうよう(🌊))季(📩)歴(きれき)の二弟があつたが、季(🎲)歴の子昌(しよう)が(👏)すぐれた人物だつたので、大(🌊)(dà )王(wáng )は位を末(mò )子季歴に譲(rà(📒)ng )つて昌に(💙)及ぼし(⏺)たいと(🈁)思(🦁)(sī(🐔) )つ(🏤)た。泰(tài )伯は父の意(yì )志を察し、弟の仲雍(yōng )と共に国(guó )を去つ(⏸)て(😌)南方にかくれた。それが極(jí(⏹) )めて隱微の間(🛵)に行(🚌)われたので、人(🧑)民(mín )はそ(🥔)の(🎰)噂さえす(🚸)る(⛄)こ(🏸)と(🕸)がなかつたのである。昌は後の文王、(🎨)その子(zǐ )発(はつ)が(🥊)武王(📲)である。
二(😐)五(二三〇)(🔏)
一(🌾)(yī )七(二二(è(🦁)r )二)
「大軍(🚮)の(🍿)主将でも、それを捕虜に出来な(👿)いこと(🍜)は(😡)ない。しかし、一個(gè(⏱) )の平(píng )凡人(🤮)でも(🍵)、その人の自(zì(👓) )由な(👚)意(yì )志を(🐎)奪うことは出来(lái )ない。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025