「も(🎯)しそうだとすれば(🐯)、(🎞)それが(👿)君(😛)(jun1 )の邪心(🥅)と(🦈)いうものじゃ。君(jun1 )の(✨)心(xīn )の中では、この孔丘(📢)という人間が、いつも対(♌)立(📡)(lì(🍳) )的(de )なもの(🤾)になっている。君は、は(🌚)っきり意(🕓)識(🔞)していないかも知れないが、君(Ⓜ)の奏(🌩)楽にと(🅿)っ(🍷)て、わし(🔭)の(🌊)存(cún )在は一つ(🈚)の大きな障碍(👮)な(➗)のじ(🍩)ゃ。君(⬛)の(🐈)心(⏩)はそ(📍)のために分裂す(🍃)る。従って、君は完全に(🏈)君の音楽に浸(😅)りきることが(🤢)出(chū )来(🤫)ない(👭)。そこに君の失(🍅)敗の原因がある。そうは思(🕙)わな(🛶)いかの?」(🌘)
4(⏯) 子曰く、父母(🐸)在(⏫)(い(🏉)ま(🚝))さば遠(😫)く遊ばず。遊(yóu )ばば必ず方あ(🍵)りと(🚒)。(里仁篇)
次は子(🍎)(zǐ )游に(🥈)対する答え(🛎)で(🙁)ある。
「はっき(🐞)り掴(✂)めないにしても、何か思(sī )い当る(🦋)こ(👰)とがあるだ(📹)ろう(🗝)。」
次は(😚)子游(yóu )に(🙇)対す(🥤)る答(dá )えである。
と(✴)い(🕸)ったことを(🌀)思い(🤗)起(qǐ )した。孔子は或(huò )は(👊)、自分を(🚹)「人君の風がある。」などと讃めて、そ(👥)の実、何(🧛)かの欠点を(🐞)婉曲に諷刺しているので(🕍)は(♊)ある(🐂)まいか。そう(💱)いえば、世間(jiān )では、子(📺)桑伯(🦉)子しそうはくしと自分とを(🏻)、(🕍)同(🎸)じ型の(👓)人物(🐇)(wù )だと(🥨)評してい(🐐)るそ(🔕)う(🔦)だ(🗑)。子桑伯子は物(wù )に(⚽)こせつかない、い(🏃)い(🎂)男だ(👾)が、少(shǎ(🏼)o )し大ざっぱ過ぎる嫌いが(🏡)ないで(🛅)もない。或(🐇)は自分(😰)にも(🌅)そ(🕓)んな欠点(diǎn )がある(💐)のでは(🌨)なかろうか。自分(fèn )だけで(🎙)は、そんな事(shì )がない(🚿)よ(🐠)うに(🌨)気をつけてい(🚸)るつもりで(⤵)はあるが。――彼はそんなこ(🆘)とを考えて、讃められたために却っ(🍟)て不安な気(qì )持になる(📮)のであっ(🥗)た。
彼(🕗)は(🏙)、両手(shǒu )の指を髪の毛に突っ(🛶)こんで(🤫)、卓の上に顔(😮)を伏せ(💽)た。自(zì )分の(👏)腑(🐅)甲斐なさが、たまら(🔥)ないほど(🚄)怨(yuàn )めしくなっ(🚯)て来る。そ(🍝)して、その感じは、次第に(😎)孔(🐈)子に対する怨恨にすら変っ(🈁)て行くのであった。彼(😖)は、それに気が(📫)つくと、おどろいて顔をあ(💥)げた。そ(🚯)して、その忌(🐲)(jì )わし(🚓)い感(🦖)(gǎn )じを払(fǎn )いの(🕗)け(🥣)るよう(🌽)に、両(liǎng )手を胸(xiōng )の前で振った。
「この(🌁)辺に一(💞)寸これ(🎾)だ(👩)けの牛は(🖖)見つかります(🏇)まい(💟)。」(🌗)
「口の達者なも(🎤)のは、とかくつまら(🥂)んことを(📡)いい(😙)出(🎆)(chū )すものじゃ。出(🚶)(chū(⚽) )まかせにい(🏊)ろんなこ(⛄)とを云(🎬)っているうちには、結構世(🌻)の中の憎まれ(🏒)者にはな(💄)るだろう(🐍)。仲弓(gōng )が(🈺)仁(rén )者(✊)であるかどうかは私は知らない。しかし(🐶)彼は口だけは慎(shè(⛲)n )んでいるよ(🈁)うに見受(🌠)(shò(🕞)u )け(🌱)る。いや、口が達(dá )者でなくて彼(bǐ(🔎) )も仕合せじゃ。誠実な人間には、(🦈)口(📄)な(🆖)どど(🎺)うでもいいことじゃでのう。」
田圃には(📚)、あ(🥄)ちらに(👇)もこちらに(💥)も、(🆓)牛(📼)がせっせ(🔵)と土(🌿)を(📐)耕してい(➡)た。
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