先師に(🎑)絶(🚛)(jué(🍠) )無といえるも(😽)のが(🤽)四つあった(👔)。それは、独善、執着(zhe )、(✨)固陋、利(💼)(lì )己(jǐ )である。
する(🚊)と、(🐤)先師がいわ(🗺)れた。―(🅰)―
先(🌄)師のご病気が重か(🚶)った。子路(🐜)(lù(😨) )が病(🏓)気平癒(💕)のお(🛰)祷(♎)りをし(🆚)たいとお願(🎲)いした。すると先師がいわれた(🥌)。――(🚢)
○(🍌) 孔子(📆)と顔(🔒)淵とのそれぞれ(🥗)の(⚽)面(🏛)目、並に両者の結び(🦍)つ(👊)きがこの(🕤)一章に躍(yuè )如としている(🕋)。さす(🗓)がに(🛒)顔淵の言葉(yè )であ(🔠)り、彼ならでは出来ない表(biǎo )現(xiàn )である。
○ 詩経(😦)の(🥞)内容を大(🈲)別する(😎)と、風(fēng )・雅・頌の三つになる。風は民(mín )謠(🏕)、雅は(👈)朝廷(🍵)の(🚯)歌(💆)(gē )、(🖐)頌(sòng )は祭(jì )事の歌(gē )である。
○ 以上(💜)(shàng )の(🍢)三章、(♋)偶然か、論語(㊙)(yǔ )の編纂者(💓)に意(🥉)あつてか、(📚)孔子の門(🦆)人中最(🌏)も目(✌)立つている顔渕と子路(🐈)(lù(👆) )と子貢の三人(📻)を(🚁)つぎつ(🌕)ぎ(🛐)にとらえ来つて、そ(📙)の面目を躍如たらしめている。この三(💎)章を読むだけでも、すでに孔(kǒng )門(♟)(mén )の状(zhuàng )況が生き生きとうかがわれ(🗄)る(🔑)で(🤖)はないか。
○(📁) 政治(🙉)家の態度、(⛓)顔色(🔛)、言(🔀)語というもの(📁)は(🌹)、(📍)い(😬)つ(👙)の時(shí )代でも(🍶)共通(tō(➰)ng )の弊があ(📡)るものらしい。
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