岸(àn )本は(⏭)まだ二(🎱)人(🐐)の子(🚋)供に何(💦)事な(👢)んにも話し聞かせて(🕐)無(🔘)(wú )かっ(🏡)た。幾度いくたび(🌹)となく彼(⬅)(bǐ(🔓) )は(➰)自分の言(🧙)出そうとすることが幼いもの(❗)の胸(xiō(💪)ng )を騒がせるであろ(🏈)うと考(kǎo )え(🌐)た。その度に(😨)躊躇ちゅうちょした。
この声を(🏓)岸本(🎨)は姪(zhí )の(🐱)顔(🐂)にあらわれる暗い(💼)影(yǐng )から読んだ。彼は何(hé )よりも先まず(🤗)節子の鞭(biān )むちを(📭)受けた。一番(fān )多(🤫)く彼(bǐ )女の苦ん(🐁)で(🏐)いる様(🌧)(yàng )子(🧜)(zǐ )か(🖱)ら責められた。
節(🍃)(jiē )子は言葉(yè )に(🙆)力(lì )を入(rù )れ(🍅)て子供の手(🤷)を握りしめた。
温(wēn )暖(➿)あたたかい雨が通(🐱)(tō(🎵)ng )過ぎた(📲)。そ(🥏)の(📼)雨が(🏤)来(🌕)て一切のもの(⬅)を濡ぬらす音は、七(qī(🌁) )年(🖕)住慣れた屋根の下(👫)を離れ行く日の次(cì )第に近づく(🦔)こ(🎓)と(🗼)を岸本に思わせた。早くこの家を畳(dié )まねば成らぬ。新しい(〰)家の方(😏)に節(jiē )子を隠さねば成らぬ。それ(🎟)ら(❕)の用事が実に数限り(🐘)も無く集(jí(🚇) )って来(🚓)ている中で、一(🍐)方には岸本は日頃(qǐng )ひごろ親しい人達(🍈)に(🚨)そ(🐟)れ(🏤)とな(😍)く別離わかれを告(✝)(gào )げて行きたいと思っ(📦)た。出(chū )来るだけ手紙(😰)も書(shū )きたいと(😴)思っ(👞)た(🗑)。岸(àn )本(🚊)(běn )はある(🐥)劇(🍀)(jù )場(🐔)(chǎng )へと(🌩)車(chē )を急がせた。彼はいそが(💜)しい自(zì(🐁) )分(🕡)の身(shēn )から(⛩)だの(🐙)中から(😪)僅(🏂)わず(🏇)かの時(🅿)を(🆗)見(🎩)つけて、せ(🍁)めてその時(shí )を(📭)芝居(jū )小(🆎)屋の(💇)桟(💍)(zhàn )敷さじきの中(zhōng )に送って行こ(📣)う(🚜)とした。ある(🐏)近代劇の試(shì )演か(💍)ら岸(🚯)本(běn )の知る(🦈)よ(💚)うに成った(🦃)二三の俳優(yōu )がその舞台に上る時であった。前(qián )後に関係の無い(😪)旧ふ(🥡)るい芝(👾)居の一幕(👑)が開けた。人形のように白く塗った男の(🎛)子役の(🚸)顔(🕗)(yá )が岸本の眼(yǎn )に(🥖)映った。女の(🌴)子にも(🔧)して(😿)見(🏴)た(📛)い(🕡)ようなそ(⚫)の長い袖そで(🛂)や(🚊)、あ(😘)ま(📘)えるように傾(qīng )かしげたその首や、哀(🥖)れげ(📒)に(🏠)子役ら(🐒)しいそ(🔵)の科白廻せりふまわしは、悪(✳)(è )戯い(🏮)た(🌠)ずらざかりの泉太(tài )や繁とは似てもつかない(🈸)ようなもの(🗄)ば(🌖)かりであった。でも、岸本は妙(mià(🥛)o )に心を誘(🆚)われ(🏩)た(🐸)。彼の胸(xiōng )の(🎃)中(🍅)(zhōng )は国に(🥟)残(cán )して置(😺)いて(👋)行こう(🙋)とす(🤘)る自分の子供等(😁)のことで(😃)満たされるように成っ(👫)た。熱い涙(lèi )がその(🍱)時絶(⬅)間(jiān )なし(🗿)に岸本の(➿)頬(jiá )ほおを伝(🙈)って流れて来(🎟)た。彼は舞台の(🚗)方(🥖)を見ていること(🔕)も出(🔜)来なかった。座(🥞)にも耐えられなかっ(🌌)た。人を避(📏)けて長い廊下へ(📌)出て見ると、そこには幾つかの(➡)並んだ薄(bá(🏊)o )暗(à(🐴)n )い窓が(🥚)あった。彼はその窓の一つ(🍐)の方へ行って、激しく泣い(⛰)た。
それを岸本(bě(🥃)n )が(🏫)節子(zǐ )に言って聞かせると、彼女は(🦅)唯ただ首を垂(chuí )たれ(🐰)て(🎲)、(🦆)悄(✈)しおれた様子を見せていた(🧦)。でも(🤱)彼女が割合(🚸)に(🔸)冷静(jìng )であ(🚆)ることは(🛹)岸本の心(🕘)をや(🍻)や(🤩)安んじさせた(🙆)。
「お(🎆)前のお父(fù )さんが(🥀)出てい(👌)ら(🍨)っしゃ(💯)るそう(🦎)だ」
「(👉)元園(yuá(🏔)n )町(🛎)の先(xiān )生は先刻(🎩)さっ(📒)きから御(🎬)待兼(jiā(💕)n )おまち(🍶)かねでござ(🎩)い(🐷)ます」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025