先(xiān )師の(✨)ご病気が重くな(☔)った時(shí )、(🌀)子路(lù )は、(✍)いざという(🆎)場合(🔍)のことを考慮して(🐄)、(🅿)門(✅)人(rén )たちが臣(chén )下の(💁)礼(🐶)をとっ(🐽)て葬儀をとり(⛷)行う(📍)ように手(🦓)はずをきめていた。その後、病(🍋)気がい(😼)くらか軽(🕊)(qīng )くな(👋)った時、(🚆)先師(🤛)は(🤫)そのことを知られて、(🔪)子路にいわれた。――
○ こういう言葉の(🍔)深(🆑)(shēn )刻さがわから(🎖)ない(🆎)と、論(🗄)語(yǔ )の妙(🔉)味(wè(🌎)i )はわからない(😧)。
「私(🚀)は幸(xìng )福だ。少(shǎo )しでも(💪)過(guò )ち(👺)があると、人は必(bì(🐝) )ずそれに気づいてくれ(🏊)る。」
○ 射・御(🍱)==禮・楽(👥)・射(shè )・(🍼)御(😧)・書・数の六(🔔)芸のうち(🐫)射(弓の技(💗)術)と御((⌚)車(chē )馬(mǎ )を御する技術)と(㊗)は比較(jiào )的容易で下(👂)等な技術とされており、と(😁)り(🐂)わけ御がそう(💖)で(👳)ある。孔子は戯(hū )れに本章(zhāng )のようなことをいいながら、暗に(❌)自分(⭕)の本(běn )領(⛺)は一(yī )芸一(📧)能に秀でることに(✏)あるの(🌨)ではない、(🈚)村(🧓)人(🥕)たちの自分(👩)に対する(🐐)批(pī )評は的(de )をは(🐾)ず(🥇)れている、という意味(🐣)を(🧘)門(💬)(mé(🤵)n )人た(🎉)ちに告げ、その(🚀)戒めとしたもの(🍑)であろう(✂)。
○ 矢ぐる(🔲)み==(😖)原文に「弋(🍱)」(👑)(よく)とある。矢に糸をつ(😂)け、それを島(🔪)の(📋)羽(⛹)根にからませ、(🔯)生擒(🕦)す(🥍)る(🚨)方法であつた。
「君子は(📲)気(🚼)持がい(👞)つも平和(🤵)でのび(⏱)のび(🏬)と(🎃)して(🔲)い(🏡)る。小(🏘)人はいつ(🎰)もび(🤳)くびく(🧦)して何(🍊)(hé )かにおびえている。」
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