こ(〰)んな言葉がつぎつ(🈸)ぎ(🎌)に思(sī )い出された。樊遅は、しかし、自分(fèn )に実行が(📻)出(💰)(chū )来(lái )るか(🖤)出(🍲)(chū(🚘) )来ないかは(👧)別とし(🏗)て、言葉の(🐻)意(yì )味だけは、そうむ(👯)ずかしいと(🚋)は思わなかった。
(🎋)孔(kǒng )子(zǐ )は(⏸)答(dá )をうな(🍽)がした。しかし樊遅は(🌗)もう一度「は(🎌)あ。」と答(🙀)え(🕜)るより(🏵)仕方が(♓)な(🚡)かっ(🐆)た(😔)。
魯の楽長(zhǎng )は、式(📑)場から(🏯)自(🔁)分の控室に帰ると、少(📤)し自暴(🈁)やけ(🙃)気(qì(🚄) )味に(🕣)、窮屈な式(shì )服(🐱)を脱ぎすてて、椅(yǐ )子によ(🧡)りか(⛱)かった。彼は(🧕)、自分(🍚)の(💲)心を落ちつ(😊)け(🍀)よ(⏰)う(🥁)として、その芸(yún )術(📁)(shù )家らしい(💔)青白い頬に、強いて微笑を浮かべて(🚤)見たり、両(liǎng )足を卓つく(🤳)え(📯)の上(shà(🤭)ng )に(⏲)投げ出(🧛)して、わざとだらし(🗝)な(👥)い風を装(zhuā(🍩)ng )って見た(🎑)りしたが、(🎼)そ(😼)ん(🍤)なこ(🏙)とでは、彼の(📢)気持はどうにもならなかっ(🚕)た。
「2現今では、親(🆕)を養ってさえ居れば、それを孝行だと(🙎)い(🦊)っているようだが、(🎇)お互い犬や馬までも(📴)養っているで(💯)はないか。孝(😜)行には敬う(🥜)やまいの心(xī(🍛)n )が大切(🐘)だ。もしそれがなかった(⏭)ら、犬馬(🖱)を養(yǎng )うの(🐆)と何のえ(🔣)らぶと(💬)ころ(📴)も(🕟)ない。」
陽貨は、座につ(🔣)く(🥢)と、いかにも熱(rè )意のこもった(🎼)ような口調(diào )で説き出(⬇)した。
「先生のお(🌦)眼(yǎn )にぶッつかると、す(🔐)ぐ(🐗)手もとが狂い出して来る(💤)のでご(🏗)ざいま(🖇)す。」(💳)
こんな言葉(🎤)が(😫)つぎつ(🦅)ぎに思(🔕)い出された。樊遅は、しかし、(👦)自(zì(🍖) )分に実行が(🦕)出(chū )来(🕤)る(😒)か出来ないかは別として、言葉(yè )の意(📯)味だ(💻)けは、そうむずか(🗼)しいとは(✡)思わなかった。
「2現(🎢)(xiàn )今(📔)(jīn )では、親を養(🚧)って(🏾)さ(🥀)え(🌧)居(jū )れば、それ(🏋)を孝行だといっているようだが、(🤕)お(😒)互い犬や(🥀)馬までも(➖)養って(🕍)いる(🎫)ではな(🏼)い(🐔)か。孝行には敬うやまいの心が大切だ。もしそれ(🚼)が(📃)なかったら、犬馬を養う(💚)の(📦)と(🖋)何のえらぶと(🆗)ころ(😼)もない。」
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