孔子(👾)はま(🙄)た答え(😔)を(🎡)うな(😺)がした。樊遅は、少しいま(🐇)いましいとは思(🤳)ったが、とうとう兜をぬい(💖)で(🍭)し(🎯)まった。
仲(🍭)弓は寛仁大度で(📫)、ものにこせつか(🎦)ない、し(♏)かも、徳(dé )行(há(🚳)ng )に秀(xiù(🕯) )で(👣)た高弟の一人(👆)(rén )なので、それがまるで当っていな(🏍)いとはい(🆎)えなかった。し(⚪)かし、そ(🕔)れ(🎋)にしても、讃めようが(🚇)少(🐔)し大袈裟すぎはし(🧒)ない(⬆)か、といった気分(fèn )は、門人(🐕)たち(🔝)の誰の(🉑)胸に(😉)もあった。
2 仲弓仁を問う。子(zǐ )曰く、門(😺)(mén )を出で(😫)ては大(💒)(dà(🤳) )賓に見(🚬)ゆるが如くし、(⛓)民(🙂)を使うには(🔇)大(dà(📧) )祭に承くるが如くせよ。己の欲(yù )せざ(🕔)る所(📟)は人に施すこと勿れ(🕛)。邦(bā(🎮)ng )に在りても怨(yuàn )な(💽)く(⚽)、家に(🍑)在りても怨なからんと。仲弓曰く、雍不(🙊)(bú )敏(mǐn )なりと(🏝)雖も、請う斯の語(🥟)を事(shì )とせんと(⌚)((🚟)顔(yá(🐨) )淵篇)(🏩)
(やっぱ(❕)り、(❤)あの(📏)眼だ。)
門人(🙁)たちは、また(🐎)顔を見合(hé )せた。彼等は、孔子が何をいおうと(😅)し(🍡)ている(😙)のか、さ(🔎)っぱり(⛳)見当がつか(🙀)なか(📗)ったので(🕦)ある。
犂牛の子
「(🐟)然し、お前達のように、血統など問題(🏣)に(🍢)し(🎴)な(🐋)い人があると知(zhī )ったら、彼(⬜)も喜(xǐ(📡) )ぶ(💾)にちがい(🎷)ない。わしも(🧕)嬉しい。……(📤)7いや君子というも(🙅)のは、人(rén )の美(měi )点(diǎn )を(👉)助長(🥏)(zhǎng )して、決して人(🍞)の(🍇)欠(🍿)点(diǎ(🌕)n )に乗(chéng )ずる(🆒)ような事は(👆)しな(🐩)い(🎪)も(🌪)のじゃ。然し世の中(🌧)には、兎角(♓)そのあべこ(➕)べを行こうと(🛏)す(📐)る(🌫)小人が多く(😝)てのう。」
しかし、孔子(🐧)の答(🔉)(dá )えは、極めて無造(zào )作であっ(🚮)た。彼は(🈴)相(🤬)手(shǒu )の言(🚗)葉に軽く(🐒)う(💙)なずきながら、
孔(🆚)子の口(kǒu )ぶり(👐)には、子(😝)桑伯子と仲弓とを結(🔒)び(🚳)つ(🌛)けて考えて見(🏄)ようと(⛳)する気ぶりさえなかった。仲(🦕)弓は一寸(💌)あてが(🤰)はずれた。そこで、(📉)彼は(🌒)ふみこんで訊(🍲)(xùn )ねた。
((😝)奏楽(lè(🐜) )の(🤑)失(🖍)敗が、もう(🎂)これで三度目(⛎)(mù )だ。)
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