海の口村は(🤮)、も(🍭)と川岸にあ(🧕)りましたのが(🈵)、川水のあふれたために、(❎)村(🚶)の人たちは高(📰)原(✝)(yuá(🍻)n )のすそへよ(🍑)って移り住んだとのこと。風(fēng )や(🔏)雪を(📸)防ぐために石(shí )をのせた板屋(⏸)根(🎻)を見(🗳)(jiàn )ると、深(😽)山みやまず(🙏)まいも思いやられます。そのへん(🔓)に住んでいる人たちの仕事に(💰)は(🏳)、飼馬(mǎ(💡) )かいば、耕(🎟)作(♈)、杣(shān )そま、炭焼きなど(👛)ありますが、わけても(📣)飼馬かいばには熱(rè(⛽) )心で、女で(👁)すら馬の(🎈)性(🚉)質をよく暗記(jì )し(✉)ているほどです。そ(🎢)んな土地がらです(🔟)から、娘ざかり(👴)のも(♌)のが馬(mǎ )に乗って、暗い夜道を通るな(❔)ぞは平(píng )気でしょ(🍳)う。その人たちが男(🔹)(nán )を助けて(☕)外(wài )で(🎏)かいがいしく働く時の風俗は、もも(👮)ひ(🛵)き(🥕)、きゃはん(💆)で、めくらじ(👣)ま(🍊)の手(✡)甲(🎇)てっこ(💏)うをはめています。かぶりも(⏸)の(🙏)は編みがさで(💮)す。まあ、かわ(🥥)ずふぜいが(😴)そんなことを(🎇)言ってはなんですが(👯)、こ(🐹)れも見学(xué )のためと(♐)思って見てきたところ(📧)では、娘も(😹)美しいと(🀄)言いたい(🤘)け(👕)れど、さ(🌸)て強いと言(🤧)ったほうが至当で、すこや(👧)かな(💔)生き生(🥣)きとしたおもざ(🗣)しのもの(🈶)が多い(🔰)よう(♌)です。
(🅱)仙台せ(🚠)んだいには、わ(🔏)たしは一年(🤽)しかい(⛱)ませんでした。そ(😸)の(🍪)一(yī )年は(🚺)わたしにとって、(🤒)一生(shēng )のう(🔑)ち(💳)の最(🕙)も楽(🌨)し(🌁)い時の一(yī(🎪) )つで(🏓)した(📂)。わた(🤗)し(🚅)の迎(🎫)えた(🥉)朝(🐨)のような時でした。しかし、これ(🖊)はただの朝で(📜)も(🤦)ありません。そのことを皆さんにお話ししまし(🚤)ょ(🎬)う。
呉くれという(🖥)家(😇)は(🕳)いい(🛑)学者を(🌡)出し(💞)まし(📄)た。
小(🗄)諸(zhū )こ(😧)もろ(😑)の四季は四月、五月を春とし、六月、七(🐗)月、八(bā )月(yuè )を夏と(🐢)し、九(jiǔ )月、(👌)十月(🦐)を(🎨)秋として、十一月か(🤝)ら翌(✡)三月の末まで(🍔)は冬が続きます。冬は五(wǔ )か月(🐄)も(🦄)の長さにわたるのです。春は東京あ(🤑)たりより一(yī )月(yuè )もお(🎍)くれまして(🚪)、(🏺)梅(⛳)の花がようやく(🏃)四(sì(🍨) )月に開(kāi )き、(♍)秋は(🤯)都より(🏡)一月早く来(🈸)て、霜(💆)(shuā(👋)ng )にぬれた葉は十(🌄)月には(⚽)すでに赤(💳)(chì )くなり(💙)ます。十月(yuè(😗) )の二(💧)十(shí )三日(🧀)ご(💁)ろといい(🔷)ます(🌹)と野べに(💫)初(🐮)霜を見(🚲)、十一月の七日(rì(🔜) )ご(🉐)ろ(🛵)に(🏜)は初雪が浅間へ来(🕋)ました。
「行(🛢)徳(dé )ぎょうとく」
五 かしど(♟)りのあいさ(🤹)つ
荒浜あら(🐔)は(📩)まのほうからそ(❔)の(⬆)音が(😎)聞えてきます。荒浜と(🏈)いう(🙄)とこ(🗳)ろは外海にむいた砂(shā )地の(♟)多(🕞)い漁(yú )村(🌃)です。仙台せんだいから(🤷)一(yī )里(lǐ )ほどあり(🥞)ます。そんな遠いほうで鳴(🍷)る(🐊)海の音が名掛(guà(💬) )町なかけち(🏅)ょうの宿ま(🐗)でよ(🏚)く(🍃)聞(🈁)えま(🕞)す。
もとより、木(🕯)曾山の(🍂)熊くま(🦐)の胆(dǎ(🏢)n )い(🌖)に目をつけて、それ(📙)を土台に製(♉)薬の業(🥝)を思(sī(🎍) )い立ったのは、(🐡)橘翁さまあっての(🌳)ことです。し(⏭)かし、姉の(🚘)家の薬(yà(🎸)o )をこれまでに(📝)ひろめ、先祖(🛶)伝来のしごとを(🧛)築き(⭐)上げ(🕔)たのは、(😽)何代もかかっ(📬)た行商の(🌑)力によることが多いのです(🏊)。
わたしは一(🐃)人の古(🐸)(gǔ )着屋さんを知って(🤫)いました。この古(🎦)着屋さん(🚱)は(👌)美濃みのの国(guó )から出てき(🕦)た人ですが、明治学(🌳)(xué )院(yuàn )にかよって(💿)いるわた(❄)しの学(🐥)生(😰)時代(dài )に、く(🍭)つ屋をしていま(🔱)して(🕸)、編(🧞)(biān )み上げのく(🚠)つを一足造ってくれました。それから(💻)わ(🔭)たしも懇意(🐃)(yì )になった人です。
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