「(🔡)2足(zú )一歩(✖)門(mén )外に出たら、高貴の客が眼の前にいるような気持でいるがよい。人(ré(⚡)n )民(💟)に仕事を命ずる場合(😯)には(🛺)、宗(👶)廟(🦔)の祭(🏵)(jì(🙍) )典(diǎ(🌨)n )にで(💾)も奉仕(shì )するよ(🔁)う(🤥)なつ(🏹)もりでい(👞)るがよい。そして(📺)自(🦏)分の欲しないことを人に(🤤)施さな(💓)いよう(🌂)に気をつ(🤔)けよ。そしたら、邦に仕(shì )えても、(🕕)家にあっても、(🗨)怨みをうけ(🤩)ることが無いであろう。」
(🌑)孔(😞)子は、(💂)それっ(🙊)きり默々として歩(bù )き(📶)つづけた。そしてものの半町も行ったころ、ふ(🤧)と思(🚰)い出し(🚭)たようにいった。
(小(🍙)人(🍜)が(🙃)つけ(🕓)上るのも(😄)、怨(yuàn )む(⏩)の(🎴)も、(⬛)また(👞)嫉妬心を起(🦎)すのも、結局は(🚵)自(㊗)分だけが(🥠)よく思われ、(🤱)自(🙁)(zì )分だけ(🌁)が愛さ(🌤)れ(👂)た(🚁)いから(🚚)だ(🍾)。悪(è )の根元は何と(🦂)いっても(🧕)自分を愛し過(guò )ぎる(🐍)ことに(🍦)あ(🚧)る。この根本悪に眼(yǎn )を(🧛)覚まさせない限(🚿)り、彼等(děng )はどうにも(🌐)なるものではない。)
「礼は簡に失してもならないが(🈯)、また過ぎて(🔝)もなら(🐅)ない。9過(🔡)ぎた(🔏)るは(🚦)なお及ば(🔧)ざる(🆘)がごとしじゃ(📣)。人(ré(💺)n )間には(📓)それぞれ(👇)に分と(📣)いうものがある(🦑)が、その分を上下しないところに、礼の(🌺)正しい(🌕)相があ(🗞)る。分(fèn )を(💄)越(🛌)(yuè )え(🍏)て親(🚸)を祭るのは、親の靈をして非(fēi )礼を(💠)享(xiǎng )うけし(👛)め(🏂)ることになるのじゃ。のみならず、(🏐)大(👥)(dà(🌾) )丈夫の(🎐)非礼は(🎹)やがて天下を紊みだる(🦐)もと(🌜)になる。親の靈を(🐽)して天下(xià )を紊るよ(🏓)うな非礼(lǐ )を(🔡)享(🥣)けしめ(🌫)て、何(🤾)が孝(✅)(xiào )行じゃ。」
「(💺)大まかも(📀)、大(🐴)(dà )まかぶ(😸)りだと思(🚫)(sī )いますが……」
(孔(✌)子(zǐ )の眼が、俺(📢)の(📕)音楽を左右するなん(🌘)て、(🔅)そんな(🛐)馬鹿げ(🍲)たことがあるものか。)
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