こがれるばかり、
○(🚁) 詩経の内(🍶)(nè(🛥)i )容を(🚵)大(dà(🍾) )別すると(😨)、風・雅・頌の三(〰)(sā(🦇)n )つに(👇)なる(📉)。風は民謠、(Ⓜ)雅は(🚶)朝廷(tíng )の(🎨)歌、頌は祭(jì )事(🕛)の歌(gē(😱) )である。
二六(一七(🔙)三)
六(二(🧖)一一)(🐥)
○ 孔子と顔淵と(🤨)の(🖱)それぞれの面(📆)目(mù )、並(📳)に両者の結(jié )びつきがこの一章(🚓)に躍如とし(🥝)ている。さす(🦗)がに顔淵の言葉であ(🐄)り、彼なら(🎙)で(🐤)は出来ない表現であ(🈴)る(💑)。
二一(二(è(😱)r )二六(🤸))(📞)
一(🍇)八(二二三)(🍴)
○ 政治家(🔕)の態度(⛲)、(🍃)顔色、言語と(🉑)いうものは、いつの(🕣)時(shí )代でも共通の弊が(👙)あるもの(🐙)ら(🕯)しい。
○ 射・御==禮・楽・射(🍋)・御(🏜)・(💅)書・数の六芸(🍺)のうち射(弓(🏙)の技(jì )術(🎞)(shù ))と(😛)御(🔈)(yù(🗼) )(車(chē )馬を御する技術)と(🤭)は比較的容(🙄)易(🏔)(yì )で下等な技術と(📂)され(🗒)て(👀)お(🎖)り(❄)、と(🎽)りわけ(🕯)御がそうであ(✋)る。孔子(zǐ )は戯れに本章(zhā(🐁)ng )のようなことをいい(🌎)ながら、(😀)暗に自分の本領(lǐ(👰)ng )は一芸一能に(😫)秀でることにあるのでは(👷)ない、村人(🧤)(rén )たちの自分に対する批評は的をはずれている(⚽)、という(❄)意(yì(💀) )味を門(🍘)人(rén )たちに(🐔)告(gà(🎈)o )げ、その戒めと(🌖)したも(👃)ので(🔠)あ(🍸)ろう。
「私は、(🔰)君子というものは(🥩)仲(zhòng )間ぼめはしないものだと聞いていますが、(🈴)やはり君(🚡)子にもそれが(😪)あり(🐓)ましょう(🔮)か。と申します(⛵)の(🛹)は、昭(🔞)公(gōng )は(👻)呉(wú )ごから(🛀)妃(fēi )きさきを迎えら(🗡)れ、その(🧒)方(fāng )がご自分と同(🖇)性なために、ご(🤓)まかして呉孟(🌴)子ごもうしと呼んでおられるのです(🐓)。もしそれで(✍)も昭(zhāo )公(🏬)が(🍤)礼を知っ(😚)た方(🤽)だといえ(🎮)ますなら、世の中(zhōng )に(⭐)誰か礼を知らないものがあ(📬)りまし(🛸)ょう。」
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