と、なま返(fǎn )事をし(🕠)て眼(🌭)をそら(🛍)した。そして、そのまま、すぐそこを去(qù )り(🔕)、塾長室(shì )のほうに行(🔢)(háng )っ(🥞)た。
事務室の柱時(🎈)計(🚷)はしらどけい(🕢)がゆっくり、十(shí )時をうった。次郎はかぞえるともなくその音をかぞえて(🥨)いたが、かぞえ(⛩)おわると、や(🍆)にわに(🚙)立(🔓)ちあがっ(🚀)た。
(🌰)朝倉(cāng )先(👛)生は、(🗯)か(🥘)つ(⏺)て(🧡)次(💇)郎に、「現在の日本の指導層の大多(💝)(duō )数は、正面(✡)か(📜)らは全く(🧘)反対のでき(🕜)ないよ(🌡)うな(🚪)ことを理由(yóu )にして、(🧤)自(☔)(zì )分た(😭)ちの立場を正(🚘)(zhèng )当化(🚆)したがるきらいがあるが、そうしたずるさは、ひとり(💤)指導(dǎo )層だけに限られた(🚻)こと(🎳)ではないようだ。た(🏣)いていの日本人は(🤟)、何かというと(✖)、(🌤)表面堂々とし(🐰)た理(lǐ(🔂) )由で自(zì )分(🐅)の行動(🚰)を弁護したり、飾かざったりする。しかも、それ(🉐)で他人(rén )をごまか(📩)すだけでなく、自分自身(🚐)の(🕧)良心をごまか(🍫)し(🛶)ている。そ(🏁)れをずるいな(🍃)どと(🚁)はちっ(✖)とも考(kǎo )えない。これ(🏈)はおそ(😵)ろしい(🏤)こ(🕒)とだ。友愛塾の一つの大きな(🗝)使(shǐ )命(🚚)(mìng )は(🚬)、共同生活(huó )の実践(📜)じっせん(🤨)を通(🔫)じて、青(qīng )年たちを(💿)そうしたず(🍐)るさ(💀)から救い、真理(lǐ(🆕) )に対して(🤷)もっと(➿)誠(📇)実(shí )な人(🔏)間にして(📑)やることだ(🌪)。」というような意味のことを、い(🎬)っ(🥀)たことがあ(🏔)ったが、次郎は、便所の(🌄)中(❔)から、飯(🛅)島の(🏤)うしろ姿(zī )を見おくり(⏮)な(🍆)がら、その言葉(yè )を思(sī(🍡) )い(🧞)おこし、(🍇)今さらのように、(🤫)大(🦀)きな困難に(😺)ぶっつかっ(⚫)たような気がしたのだった(💙)。
「ええ(📃)、とく(🎉)べ(🚸)つ露骨(🐻)ろこつなよ(🚉)うです。」
「おや、外出しなかったんですか。」
「強制さ(🔺)れ(🐻)る(🐿)と、どんな不合理なこ(🔫)とに(🎎)で(🎧)も盲従(cóng )もうじゅ(🍔)う(🏛)する。おたがいの相談(tán )に(💛)任され(🙄)ると(🈳)、な(🕤)ま(❤)けら(🏰)れ(🎬)るだけなまける(🆙)工(gōng )夫(💄)を(🔞)する(🎾)。もし(🚊)そういうこ(🌻)とが人間(🦊)に(🛺)とってあたりまえ(🖤)のことだと(🐊)して許されるとすると、い(🌀)ったい人間の自主(🚏)性と(👲)か良心とかいうも(🥢)の(🤣)は、どうい(🌍)う意味をもつことに(🗺)なるんだ。いや、いつ(🥄)に(🌬)なっ(🍱)たら、人間はおたがいに信(xìn )頼(😘)しん(🧘)ら(💅)いので(🚬)きる共(🔔)同(🏮)生活(♟)を(🌈)営(yí(🍪)ng )いとなむことがで(🍘)きるよう(🐱)になるんだ。」
「うらまれやし(🔨)ませ(🍺)んか。」
(🍖)そ(🐜)れから、ちょっ(🌇)と柱時計をのぞき(😞)、
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