「(💀)お(🍏)前(🆔)にも、まだ礼のこころはよくわか(🌅)っていないようじゃな。」(🖨)
「多分(🥚)私の方にお(💽)越しであろうと存じまして、急(jí(💶) )いで(💈)帰って来(🚘)(lái )たと(🗜)ころです。ほんの(🧤)一寸おくれ(💈)まし(🥨)て、申しわけありません(🔕)。」
「な(🤢)るほ(⏸)ど。……(🎋)それで(😑)、どう(🕝)して(✔)失敗(🚶)(bài )しくじったのじゃ。」(🥉)
子、仲弓を(🤽)謂(🃏)う(🚴)。曰(📨)く(⏹)、(⏮)犂牛(🍯)りぎゅうの子し(🥦)、※(「馬+辛(xīn )」、(🎵)第(dì )3水(shuǐ(😖) )準1-94-12)あかくし(📜)て且つ角よくば、(🐹)用(🚜)(yòng )うること勿(wù(🏢) )なからんと欲すといえ(⛷)ども(🧑)、(🍪)山川其れ諸こ(📉)れを(🐞)舎すてんやと。
門人(👫)たちは、また(⚪)顔(📆)を見合せた(✨)。彼等は、孔子(zǐ )が何をい(🐴)おうとし(🤺)ているのか、さっぱ(🦂)り見当(🎹)が(🔮)つかなか(💳)っ(💅)たのである。
「それ(🎱)が実(👗)に妙(❄)なきっか(🚺)けからで(💱)ござ(🕰)いまして……」
「6父の在(🍀)世中は、子の人物(wù(🔱) )をその志に(🥝)よって(♐)判(🎺)(pàn )断され(🦓)、父(🐡)が死(🐁)んだら(🤾)その(📬)行(háng )動によって判断される。な(💙)ぜなら、前の場(chǎng )合は(🏞)子(zǐ )の行動(dòng )は父(fù )の節制に服(💠)すべきで(⏰)あり、後の(🤚)場合は本(běn )人(⛺)の自由であ(📋)るからだ。し(♎)かし、後(hòu )の場(⛺)合でも、みだり(🥃)に(🦏)父の仕来りを(🔋)改(🔅)むべきではない。父に(⛱)対(duì )する思慕哀惜の情が深ければ、(🍾)改むるに(⏫)忍びないのが自然(rán )だ(🦖)。三(🚵)年父の仕来(🌱)(lá(😓)i )りを(🔜)改めないで、ひたすらに喪に服する者(🚫)にして、はじめて真(zhēn )の孝子と云(yú(🏑)n )える。」
孔(kǒ(😜)ng )子はそんなこと(😑)を考えて、いい(🕜)機会(🚡)の来(👢)るのをねらって(🐧)いた。
そう彼は自(👻)信し(💹)ている。それにも拘ら(💷)ず、こ(🤾)う(📍)頻々と失敗(bài )するのは、どういう(🐰)わけだろう。腹も(⛰)立(🍞)(lì(👡) )つ(🚗)。恥か(💎)しくも(❇)ある。しかし、事実(shí )は如何ともし(🈺)が(🐈)た(💦)い。
しかし、ただ一(🏻)人(😷)の(♐)門人(rén )でも見(🚧)捨てるのは、(🐿)決して彼の本意(yì )では(👆)なかった。そ(🎃)して、考えに考えた(🕠)末(mò )、彼は遂(suí )に一(yī )策を思(sī(🏣) )いついた。それ(🏸)は、(🤓)仲(⛑)弓(gō(👯)ng )に(😡)けちをつ(🈹)けた(👈)がる(🏼)門(🤼)人たちを五(🔄)六名(💇)つれて、(🚞)郊(🦆)外を散策(🍇)することであ(🥗)った。
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