橘翁きつおうさまの始(🌼)めた薬はそんな時の役にも立って(🍏)、町へ集まっ(🛤)て来た博(☔)(bó(🕥) )労(lá(📔)o )が帰りがけに、(🛑)よく(🧒)姉(zǐ(🤙) )の家へ立(❎)ち寄り、(🆎)いく袋となく高瀬の薬(yào )を求(👵)めて行(🥂)くと(🛑)言います。聞いてみれば、(🍨)博労はひいて(🏚)いる馬(🏽)に高瀬(lài )の薬(yào )を添(tiān )え、それを木(🥙)曾駒きそ(🥦)ごまの(📐)証拠と(🏚)して(✏)、ほか(🦓)の(🛋)買(mǎi )い手へ(🍼)売(🔳)(mài )り渡す時(shí )に用(🎎)いるとか。一度(🌈)ひろまっ(🎖)た(⛰)薬はど(🚕)んなところで、ど(📮)んなふうの(🏦)木曾みや(🅾)げになるものとも知(🍽)れません。こ(🍘)れに(🔯)は橘(👦)(jú )翁さまも草葉のか(📂)げで、に(🦑)が(🎳)笑いしていられること(🦌)でしょ(👊)うか。
六(liù(🕺) ) 帰郷の日(rì )
第四章 教師(shī )は(🗻)お友(👡)だちの(🚜)中(🔠)にも
四 呉(wú )くみ子さん
無言な木像にも(🏢)、声はありますね。
(🛍)ほん(👇)とに、仙台の一(yī )年は(🌱)よ(🌷)かった。わたしのような(⏺)ものにも、そ(✏)んな朝が(❔)来ました。その一(🕵)年の間ほど本のよく読めた時(shí )もありません。どう(🤹)してこんなことをお話しするかと言いますに(🤪)、(🤧)自分のよろこびとしたことを皆(📃)さ(🤘)んにも分けたいと思(sī )うから(🔧)です。そ(🛋)れに(😊)は待(📱)っていてく(✨)ださる(☝)こ(🛁)とで(🗜)す。新し(⏲)い(🖼)太陽(yáng )は(⏱)、きっと皆さんのなかにも登(dē(🚼)ng )っ(🎭)てくるで(🔭)しょう。
その晩(wǎ(😭)n )はまた若い主(😤)人の家(jiā )のほうに(⏯)帰って、み(🕺)んなでいっしょに(🎙)農家らしいいろりばたに集まり(🕔)ま(🏙)した(🍔)。吉村さ(📴)ん(👱)につとめていた娘たち(👡)も、親元へ帰ってか(📉)ら(🍸)それぞれ縁(yuán )づいていましたが、わたし(😱)の出かけて行(🏻)ったのを(➰)聞いて(❇)会いに来(lá(☝)i )まし(👨)た。いずれもも(♋)はや若(🥀)い(🖋)おっ(🚽)かさんらしい人たちになっていました。あかあ(📍)かと燃え上(🤰)がる(👢)炉(🔤)の火が一同の顔(⛔)に映(🕗)るよう(🤪)なところで、(🕕)東(♍)京の(🌗)吉(jí(🚀) )村(cūn )さ(😋)ん(🗞)たちのうわさがいろ(🈴)い(➗)ろ出ました(🍏)っけ。
当時は刀鍛(🗣)(duà(🗑)n )冶(yě(🚀) )で妻(🆗)子つまこを養う(🔥)ことも(⏯)で(🥏)きないような時であ(🏾)ったといい(👇)ます。それで妻(👙)子を養(yǎ(⛷)ng )おう(🍯)とするに(♈)は、どう(🕳)しても古刀の「にせ(⏲)もの」を作るより(📅)ほかにその日(🤟)の暮らしようが(🔅)ありませ(🆓)ん(🆔)。当時、(🛡)はぶりのいい刀鍛冶と(🀄)いう(😒)刀(🐮)鍛(duàn )冶はみな、そういう「にせもの」を作っ(🤜)て売っていた(🏗)といいます(🏻)。来(lái )助(zhù )老人(rén )はそ(🕢)れほど(📣)刀(😱)(dāo )の道のすたれた(🍽)のを(🦉)悲(🌌)しみま(➡)して、草(cǎo )ぶかいい(🦉)なかに引き(🐹)こむ気にもなっ(⛓)たのでしょう。刀(dāo )鍛冶としてその道(⏺)に(✋)一生をさ(🐩)さげるため(🔰)に(🎰)は(🕣)、(🏡)妻(🎠)(qī )をも持(chí(💷) )つまい(❎)、子を(💢)持つま(😐)いと(🤞)いう、(🍩)そんな決(jué(💬) )心(🛠)にも至った(🍓)のでしょう。百(⏭)姓(😿)のくわや(🚈)かまを打(😿)ち(🐏)な(🐾)がら、三十年もじっとしんぼうして(🧔)いる(🎭)よ(🍕)うなこともそこか(🕣)らはじま(🗝)ってきたの(🌆)でしょう。聞(wén )けば聞(📢)くほど、わたしもたずねて行(há(✔)ng )っ(🚸)てみたくなったもので(🍼)すから(🌷)、そのこ(🏦)と(📴)を(👈)茶丈のむ(🎃)すこに話したところそんな(👮)らいっしょ(✖)に行ってあげま(🆑)し(🎟)ょうと言って、こころ(⛓)よく(😧)引(😃)き受けてく(📆)れ(🏘)たので(⛏)す。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025